夏のように晴れた先週の週末、洋子さんがやっと始動しました。洋子さんが自転車に乗るとしたらただのサイクリングではありません。自由が丘とか二子玉川とかにランチや買い物などの目的が必須です。
洋子さんは去年買ったCyclobagを取り付けての登場です。丸子橋を渡ると東京都。自由が丘まではあと少しです。田園調布の高級住宅街を抜けて環八を渡るとフランスパンを始めて日本に伝えたビゴさんのお店があります。いつも駐車場が埋まっているので、前を通り過ぎていますが、今日は自転車なのでお店の前に自転車を止めて立ち寄りました。
お店は一階がパン屋さん、二階がレストランになっています。風を感じることができる二階のオープンデッキでフランスパンのラタトィーユのオープンサンドを平らげ、自由が丘に向かいました。
今回の目的地はVilleroy & Boch自由が丘本店。スープ皿を探すのが目的です。お目当ての商品をゲットして洋子さんは上機嫌。向かいのお店の前にはおしゃれなシングルギヤバイクが停まっていました。
次に向かったのが洋子さんお気に入りのジェイ・ピリオド。今度は和食器のお店です。和食器といってもモダンなデザインのものが多く展示され、おしゃれなお店でした。中でも注目したのは、自由が丘に景色盆栽のお店を持つ小林健二さんの作品です。盆栽というと年寄り臭い感じがしますが、芸術的で見ていて癒される気がしました。
駅の方に向かうと、今話題?の地下高速収納型駐輪場がありました。数秒で自転車が地下に吸い込まれる方式の駐輪場です。お洒落な街の景観を壊さず、盗難の心配もなく理想的な駐輪場だと思います。ECOで自転車が見直される今日この頃、こんな駐輪場がどんどん広がることを祈りたいと思います。
人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)