2005年11月17日

黒酢の効果

鹿児島産 かめ仕込み玄米黒酢 500ml今、スポーツドリンクの人気投票を開催中ですが、その候補の中に「黒酢」があります。私が候補に挙げたのですが、その推薦の弁は「黒酢パワーは凄い!」をご覧下さい。

他にも黒酢の効果はないかといろいろ調べましたら、快援隊というサイトに以下のような説明がありましたので引用します。自転車乗車中の水分補給用以外に健康目的にもいいようです。美肌効果があるようなので女性にもお勧めです。「若返り」というキーワードが気になりますね。

黒酢ダイエットと健康美容効果

黒酢には、ダイエット効果を促すアミノ酸が豊富に含まれています。この豊富なアミノ酸には脂肪の吸収を抑える抗肥満アミノ酸、脂肪の燃焼を促す脂肪燃焼アミノ酸の両方が含まれています。バリンなどの抗肥満アミノ酸は、筋肉の代謝を高める効果がある為、体の余分な水分を排出します。また、脂肪の合成を阻害し、脂肪細胞に吸収させないので、体脂肪にはなりません。

黒酢に含まれるアミノ酸を摂取することによって、 HGH(ヒト成長ホルモン)という、重要なホルモンが分泌されます。このホルモンは、古い細胞をどんどん新しい細胞にしていきます。つまり、黒酢には若返りの効能があるようです。 HGHは年齢によって、分泌が減っていきます。積極的にアミノ酸を摂取することで若々しさの維持と、若返りが期待できます。

黒酢にはクエン酸も豊富に含まれており、体内の酸性物質を減らし、血液を浄化します。そのために黒酢は美肌やシミ消しにも最適なようです。更にクエン酸は腸の活動を促し、オリゴ糖などと一緒にとることで便秘も解消されます。
また、黒酢にはビタミンCの酸化を防ぐ働きもあるので、ビタミンCが不足していて、シミ、そばかすが気になる方は黒酢とビタミンCを多く含む食べ物を取ると相乗効果をもたらしてくれます。

黒酢の効果効能として、血液をサラサラにし、老化を防ぎ、体中に栄養をめぐらせるという効果が代表的ですが、疲労回復、動脈硬化や高脂質症などの成人病予防、コレステロールを下げる、殺菌作用など、黒酢には沢山の健康効果があるようです。



←ランキングアップを応援していただける方はクリックをお願いします。



posted by ヒロ at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ノウハウ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分は黒酢ではないですが、沖縄のもろみ酢というのを常飲しています。黒酢も一度トライしたのですが、けっこう「うへぇ」な感じで続かず。その点このもろみ酢はとても飲みやすくて美味しく、良いですね。効果のほどはあんまり分かりませんが(笑)目覚めとかいい感じがしてます。
Posted by showjin at 2005年11月18日 09:25
showjinさん、コメントありがとうございます。黒酢が飲みにくい場合は蜂蜜とか黒糖を加えると飲みやすくなります。私も最初は沖縄の黒糖を入れていましたが、すぐに黒酢だけで飲めるようになりました。人間の適応性はすごいですねえ!
Posted by ヒロ at 2005年11月20日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

あの細木数子もやっている黒酢バナナでダイエット
Excerpt: あの細木数子さんや、みのもんたさんが飲んでいるらしい黒酢バナナに惹かれてて、ちょっと試してみようかなーと思っています。
Weblog: やせる・キレイに・ダイエット!
Tracked: 2006-05-09 22:23

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。