2008年04月07日

久々のヤビツ峠

P1280550.jpg

いよいよツール・ド・草津が2週間後に迫ってきました。去年の秋から峠を登っていない私としては、こんな状態で草津は大丈夫かと不安を覚え、現状確認のためにヤビツ峠に行って来ました。


P1280539.jpg横浜界隈ではすでに葉が出始めている桜ですが、ヤビツ峠への沿道にはまだ満開の桜が散見されました。良い景色がある度に止まって、その絶景をデジカメに納めます。それがまたちょうどいい休憩になり、呼吸が回復したところでまた走ります。

P1280550.jpg久し振りに走ったのでいつ頃そうなったのかは分かりませんが、道路の舗装が新しくなってとても走りやすくなっていました。そういう意味でもヤビツ峠はお勧めコースです。これで勾配がなかったらもっと良いのですが(笑)。今日も沢山のローディとすれ違いました。また、途中にある遠望台周辺からは綺麗な富士山が望めました。


P1280544.jpg前回に記事にしましたが、BiCYCLE CLUBに掲載されたヒルクライム用のペダリングを試してみました。意識して「押し出す」ようにパワーを入れている間は確かに速度が上がりますが、苦しくなるとついその事を忘れていつもの踏み降ろすペダリングに戻ってしまいます。人間苦しい状況下ではあれもこれもできないものです。あまりペースが上がりませんでしたが、いつもより少し遅いぐらいのタイムで峠をクリアーできたと思います。前にこのブログで紹介しましたミニ三脚を持って行ってましたので峠で記念撮影が出来ました。このミニ三脚は軽くてコンパクトで本当にお勧めです。

できたら来週もう一度登ってみたいと思います。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 00:41| ☀| Comment(5) | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎょえ〜。こんな峠を自転車で登るんですか?
その代わりにいい景色がご褒美についてくるわけですね。
Posted by ゲン at 2008年04月07日 18:11
練習してますねっ♪
また今年も楽しく草津しましょう。
よろしくです。
Posted by mackey at 2008年04月07日 23:32
ゲンさん、いつも一番のコメントありがとうございます。ヤビツ峠は標高761mでそんなに高くありません。上りの勾配も比較的緩やかなので、登りやすい峠だと思います。それでもしんどいですけどね。


mackeyさん、お久し振りですね。草津に行くメンバーは平気で200kmや300km走る皆さんですからとてもかないません。また、楽しく走りましょう!
Posted by ヒロ at 2008年04月08日 00:35
初めまして。

この記念写真。もしかして6日の朝11時位に撮られましたでしょうか?
でしたら、後ろのポツンと座っているの僕です。ビックリ(笑)

ヤビツは路面敷きなおしてから走りやすくなりましたね。特にDH時が安心です。
週末はヤビツに行く予定です。6月のmt富士に参加するので練習しています。
今週の雨で桜が散ってしまってないか心配です。
Posted by モビー at 2008年04月10日 11:59
モビーさん、おっしゃる通り6日の11時頃に撮影しました。写真に写った方にアクセスしていただくなんて偶然ですね。今週末もヤビツに行こうと思っています。
モビーさんも富士を目指して頑張って下さい。
Posted by ヒロ at 2008年04月11日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。