2008年03月17日

マフェトンの友

P1270550.jpg

この週末は春らしい天気になり、出掛ける人が増えました。多摩川CRでもライダーだけではなくランナーも多く見掛けました。週末は高速トレーニングのはずですが、先週風邪気味だったのでここは無理をせずのんびり走行のマフェトントレーニングを楽しみました。

P1270561.jpgマフェトントレーニングはポタリングペースですのでInterMax号ではなく流星号で普段着のまま走ります。そんな時、私はラジオを聞きながら走ります。8年前に買った通勤ラジオのヘッドフォンコードが悪くなったので通勤ラジオを買い替えました。今まで愛用していたのと同じPanasonicの製品で機能は変わりませんが、音質がよくなって、単4電池2本だったのが1本で駆動できるようになりました。洋子さんはiPodじゃなくて通勤ラジオだということで笑いますが、ラジオには自分が保存したお決まりの曲ではなく思いがけなく懐かしい曲がかかったりする楽しさがあります。

P1270545.jpgP1270546.jpgサイクリングで役立つ小物グッズをもう一つ紹介します。このミニ三脚です。一人で走っている時のスナップショットやみんなとどこかに行った時の記念撮影用に持っていると便利です。折りたためば全長12cm程度、重さ110gでサドルバッグに入れも邪魔になりません。撮影時は脚が5段に伸ばせるのでそこそこ使えます。

参考まで、ネットなら以下のところで買えます。



人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)

通りすがりさんから頂いたコメントにより補足しますが、同じようにしようと思っておられる方は、安全のためヘッドフォンはかならずモノラル方式の片耳のものにし、適切な音量に調節し回りの音がよく聞こえる状態で走行して下さい。
posted by ヒロ at 00:36| ☔| Comment(3) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近はやっと春らしくなってきましたね。うつ病の私にとっては良い季節です。やっぱり天候によって気分の浮き沈みがあるんですよ。
Posted by ゲン at 2008年03月17日 01:15
ラジオを聞きながらの自転車走行は危険だと思うのですが
サイクリングロードでは問題になってますよね
Posted by 通りがかり at 2008年03月18日 23:52
通りがかりさん、おっしゃるとおり安全性を最優先すべきです。サイクリングロードでラジオを聞きながらの走行が問題になっているとは知りませんでした。私がよく走る多摩川CRではラジオを聞いている人は(気付いてないだけかもしれませんが)見掛けたことはありません。私がラジオを聞く場合は、ヘッドフォーンはかならず片耳(モノラル)方式のオープンエアー式ものにして音量も適当なレベルに設定し、回りの音が聞こえるようにしています。みなさんも同様にされるようにお勧めします。危ないと思う方はラジオは聞かない方がいいと思います。
Posted by ヒロ at 2008年03月19日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。