2008年01月19日

クロスかロードか(その2)

コロさんの「クロスかロードか」の自転車選びに関しまして、貴重なアドバイスを頂いたAngosturaさん、北京さん、YASさん、どうもありがとうございました。コロさんが出された結論は「Trekのクロスバイク7.3FX」ですが、みなさんのアドバイスが参考になったと喜んでおられます。

Angosturaさんから頂いたコメントは「シクロス」という私も馴染みのない世界のお勧めでしたので、引用して紹介させていただきます。
自転車通勤暦5年で、昨年クロスバイクからシクロクロスに乗り換えた者です。

悩んでるところに選択肢を増やすのも、と思いますがシクロクロスという手もあります。クロスバイクがオンロード志向MTBだとしたら、シクロクロスはオフロード志向ロードです。僕は普段シクロクロスに23Cタイヤで通勤してます。
クロスバイク(23C)と比較すると
メリット
・ドロップハンドルなので、姿勢を変えられる。特に長距離ではうれしい。フラットハンドルより高速向き。
・オフロード対応なので、太いタイヤも履ける。
デメリット
・クロスバイクより値段が高め
・マイナーなので選択肢が少ない
・ロードより重い. 同じ価格帯でも1〜2kgくらい重いかな。

良くも悪くも器用貧乏なカテゴリですが、通勤も100km超えのツーリングも、街乗りも楽しめてます。

一方、MTBがいいという意見もあります。私の会社の同僚はロードとMTBを持っていますが、ロードはひたすら前の人の背中を見ながら走るだけだけど、MTBでオフロードを走るのは「五感で楽しみながら走れるので楽しい」と言っていました。

それから、北京さんのアドバイスも考え方が面白いので紹介さえていただきます。

はじめまして。
【最初からロードがいいでしょう】、の意見を持つ者です。

昨年7月からロードバイクで自転車通勤を始めたじてつう初心者です。

ワタシも片道17キロですが、コロさん同じ距離をママチャリで走破されるんですね。すごい。

じてつう初心者なりにロードバイクのメリットデメリットを挙げます・・・

@盗難が心配
そのとおりです。ワタシは自宅で室内保管&会社も室内持込なので盗難の心配はありませんが、絶対寄り道はしない(できない)です。

A細いタイヤはパンクが心配
ぜんぜんそんなことはありません。ワタシもロードを買う前は同じ悩み「パンクするかも???だったらクロスかも???」がありました。
杞憂でした。ちゃんと空気を入れておけば、大丈夫です。

B経験上、思ったことは・・・
 クロスを買うとロードが欲しくなる。
 ロードを買うとクロスが欲しくなる。

クロスを買うとロードが欲しくなる、というのはなかば定説ですね。速いのが欲しくなる。

ロードのあとにクロスが欲しくなるのは、@の理由です。盗まれたくない。
盗まれてもダメージが少ないのが欲しい。お気軽にあちこち停めてポタリングしたい。

結論:
妥協せずに高価なクロスを買った後のロードは、さらに妥協できない。

しかし、妥協せずにロードを買った後のクロスは、結構妥協できる。

最初に高性能なクロスを買ってしまうと、次にロードが欲しくなったときは、さらに高いロードが欲しくなります。

最初にそれなりのロードを買った場合。クロスバイクが欲しくなっても、安いクロスで満足できます。

なのでロードがよろしいんではないかと。
長文失礼しました。


どれが正解ということはなく、百人百葉の選択肢があると思いますので、みなさん参考になさって下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 13:44| ☀| Comment(2) | 自転車選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上記コメント、非常に参考になりました。
結論:
妥協せずに高価なクロスを買った後のロードは、さらに妥協できない。

しかし、妥協せずにロードを買った後のクロスは、結構妥協できる。

最初に高性能なクロスを買ってしまうと、次にロードが欲しくなったときは、さらに高いロードが欲しくなります。

最初にそれなりのロードを買った場合。クロスバイクが欲しくなっても、安いクロスで満足できます。

この法則は、つい唸ってしまいました。
Posted by 通りすがり2号 at 2008年02月05日 18:57
通りすがり2号さんが感心されたとおりで、私もそのロジックが面白いと思い、紹介させてもらった次第です。
Posted by ヒロ at 2008年02月06日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。