2008年01月15日

心拍計の電池交換

P1250636.jpg

私が使っている心拍計は2年以上前に買ったPolar S720iです。最近は自転車専用としてサイクルコンピュータタイプのモデルが販売されていますが、私が買った時はすべて腕時計タイプでした。最新モデルのCS400(右写真)は坂道の傾斜を%表示する優れものです。

さて、その心拍計(Polar S720i)が寒い外気に触れると表示が薄くなってきたので、電池を交換しました。ポラールのサービスセンターに送って交換してもらうのが一般的な方法ですが、ポラール社のWebで調べたところ、費用が2940円+送付料金(返送はポラール社持ち)が必要なのと、作業日数が7〜10日かかるので近くの時計屋さんで交換してもらうことにしました。

P1250637.jpg念のため時計屋さんで心拍計を見せて交換できるか確かめたところ問題ないということでお願いしました。但し、電池が特殊で取り寄せになるということで預けることになりました。サービスセンターでなくても大丈夫か少し不安に思いましたが、5日程で問題なく完了しました。しかも、お代は1000円で普通の時計の電池交換と同じ料金でした。

ポラール社のサービスセンターに送ると、交換時に以下のような確認もしてもらえるメリットがあることと、ポラールサービスセンター以外で行われた修理等については保証の対象とはならないというリスクがありますので、一概にどちらがいいとは言えませんが、簡単に安く交換したいのなら時計屋さんという選択肢もありますので参考にして下さい。

ポラール社のリストレシーバー修理時の点検項目(ポラール社Webより)
1. 外観チェック
2. 電池残量チェック
3. 必要であればパッキン交換も含めた、再組立
4. 耐水テスト
5. 動作チェック

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 19:38| ☔| Comment(2) | 心拍計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。tictacさんから紹介されてきました。
僕もS720iを愛用していますが、最近データ転送時にエラーが多発するようになり、電池交換を考えています。
やはり7〜10日程度という期間がネックになり、自分で交換しようか迷っていました。
差し支えなければどちらの時計屋さんで交換したか、紹介していただけないでしょうか?
当方、荒川下流なので近い時計屋さんでしたら行ってみようかと思っています。
Posted by 鹿之助 at 2008年01月25日 18:18
鹿之助さん、アクセスいただきありがとうございます。
私は荒川下流から遙か遠くの神奈川県におりますので、私が行った時計屋さんを紹介してもお役に立たないと思います。今回話題にした時計屋さんは特殊なところではなく、腕時計の乾電池交換をしているところであればどこでもかまわないと思います。念のため「防水式」の腕時計の電池交換も可能かとS720iを見せてお願いするのがいいと思います。
Posted by ヒロ at 2008年01月26日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。