2008年01月15日

クロスかロードか

コロさんから以下のようなコメントを頂きました。今まで頂いたコメントで自転車選びに関する質問は頻度ではNo.1だと思います。マウンテンバイクかクロスか、クロスかロードかなど、このブログでも何度か取り上げました。「自転車選び」のカテゴリーをクリックするとそれに関する記事がご覧になれます。クロスバイクかロードレーサーかで迷っておられますが、同じような検討をされてどちらかに決められた方がおられたらアドバイスをお願いしたいと思います。
はじめまして、コロと申します。自転車通勤で検索して辿り着きました。

今現在、ママチャリで通勤(片道16km、1時間)をしているのですが、クロスバイクかロードレーサーを買おうとして悩んでいます。

今の通勤道路は国道の幹線道路で、ママチャリでは歩道を走っているのですが、道路を快適にクロスバイクやロードレーサーが快適に走る姿を垣間見て、憧れている次第です。

TREKを扱っているショップに行って、クロスバイクのFX7.3、FX7.5、ロードレーサーのマドン5.2、2.3に乗ってみたのですが、ママチャリとの違いに、また、クロスバイクとロードレーサーとの違いに、特に、ロードレーサーの快適さに感激しました。(正直、マドン5.2と2.3との違いは分かりません
 でした。。。 2.3の方が、がっしりとした安定感を感じた次第です。)

クロスバイクとロードレーサーには、自分なりに整理した感じでは、以下のようなメリット、デメリットがあると思うのですが、自転車通勤をされている皆様の経験談から購入に当たってのアドバイスをいただけませんでしょうか?(毎日カタログを見たり、いろいろなサイトを見ているのですが、踏ん切りがつきません。)お金は有効に使いたいなぁ、と思っているのですが、悩みは尽きません。。。

クロスバイク
 メリット
  値段が手軽、歩道走行OK、スタンド装着OK、
  ママチャリと比べ前傾姿勢だが姿勢は楽、 
  歩道と車道との段差越えはOK
  タイヤが太いため、パンク心配しなくても
  良い?
 デメリット
  長距離走行(100km以上)ではしんどい?、
  ロードレーサーを買った場合、クロスバイク
  は乗らなくなる?
  (近所の買い物などの街乗りでは、
   ママチャリで充分?)

ロードレーサー
 メリット
  何と言っても快適に高速に走れる、
  長距離走行OK
 デメリット
  駐輪場所によっては盗難の恐れがある、
  タイヤが細い(通常23mm)ため、パンクの
  心配あり

よろしくお願いします。m(_ _)m


人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 17:29| ☔| Comment(9) | 自転車選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自転車通勤暦5年で、昨年クロスバイクからシクロクロスに乗り換えた者です。

悩んでるところに選択肢を増やすのも、と思いますがシクロクロスという手もあります。クロスバイクがオンロード志向MTBだとしたら、シクロクロスはオフロード志向ロードです。僕は普段シクロクロスに23Cタイヤで通勤してます。
クロスバイク(23C)と比較すると
メリット
・ドロップハンドルなので、姿勢を変えられる。特に長距離ではうれしい。フラットハンドルより高速向き。
・オフロード対応なので、太いタイヤも履ける。
デメリット
・クロスバイクより値段が高め
・マイナーなので選択肢が少ない
・ロードより重い. 同じ価格帯でも1〜2kgくらい重いかな。

良くも悪くも器用貧乏なカテゴリですが、通勤も100km超えのツーリングも、街乗りも楽しめてます。
Posted by Angostura at 2008年01月17日 02:13
Angosturaさん、コメントありがとうございます。シクロスという選択肢が提案されるとは想像しておりませんでした。シクロスの世界はまったく知りませんが、面白そうですね。今日、ロードも持っている会社の同僚がMTBでオフロードを走る楽しさを語ってくれて、そういう楽しみ方もあるんだと新鮮みを感じたところでした。みなさんそれぞれが自分にあった走り方を見付けられて、それに合うお気に入りの一台を手に入れられることが一番ですね。

シクロスの世界をみなさんにも紹介したいので、Angosturaさんのコメントを記事にさせていただきたいと思います。問題ありましたらお知らせ下さい。
Posted by ヒロ at 2008年01月18日 00:11
はじめまして。
【最初からロードがいいでしょう】、の意見を持つ者です。

昨年7月からロードバイクで自転車通勤を始めたじてつう初心者です。

ワタシも片道17キロですが、コロさん同じ距離をママチャリで走破されるんですね。すごい。

じてつう初心者なりにロードバイクのメリットデメリットを挙げますと・・・

@盗難が心配
そのとおりです。ワタシは自宅で室内保管&会社も室内持込なので盗難の心配はありませんが、
絶対寄り道はしない(できない)です。

A細いタイヤはパンクが心配
ぜんぜんそんなことはありません。
ワタシもロードを買う前は同じ悩み「パンクするかも???だったらクロスかも???」がありました。
杞憂でした。ちゃんと空気を入れておけば、大丈夫です。

B経験上、思ったことは・・・
 クロスを買うとロードが欲しくなる。
 ロードを買うとクロスが欲しくなる。

クロスを買うとロードが欲しくなる、というのはなかば定説ですね。速いのが欲しくなる。

ロードのあとにクロスが欲しくなるのは、@の理由です。盗まれたくない。
盗まれてもダメージが少ないのが欲しい。
お気軽にあちこち停めてポタリングしたい。

結論:
妥協せずに高価なクロスを買った後のロードは、さらに妥協できない。

しかし、妥協せずにロードを買った後のクロスは、結構妥協できる。

最初に高性能なクロスを買ってしまうと、次にロードが欲しくなったときは、さらに高いロードが欲しくなります。

最初にそれなりのロードを買った場合。
クロスバイクが欲しくなっても、安いクロスで満足できます。

なのでロードがよろしいんではないかと。
長文失礼しました。

Posted by 北京 at 2008年01月18日 00:39
駐輪場所次第ではないでしょうか。

駅の駐輪場などに停めるのであれば、ロードはやめた方が良いかもしれません。

盗難リスク(車体、パーツ)はもちろん、ママチャリを無理に
押し込まれて傷がついたり、ホイールを曲げられたりする
リスクもあるかと。

また、安全な駐輪場を確保できるのであれば、ロードでもまったく問題ないと思います。
私は片道22kmをロードで通勤しています。

Posted by YAS at 2008年01月18日 17:29
みなさん、いろいろとアドバイスを頂き、
ありがとうございました。

結論から言えば、今回は用途を通勤用に限定し、
Trekのクロスバイク7.3FXにしました。

ロードバイクは、場所によっては、
盗難の恐れがあることと、中途半端なものを
買っても自分自身が満足できないであろう、と
判断したからです。

通勤はクロスバイクで割り切り、週末長距離を
走るのであれば、ちゃんとしたロードバイクを
別途買うことにしました。
(ある意味悩んでいただけに、この掲示板でも
 相談して、解決して、すっきりしました。)

いろいろとご相談に乗っていただき、
ありがとうございました。

また、今後ともよろしくお願いします。
Posted by コロ at 2008年01月19日 10:23
コロさん、結論が出て良かったですね。自転車にはいろんな種類があっていろんな楽しみ方があります。歳とともに乗り方も変わります。Trekのバイクを入り口に自転車生活を楽しんで下さい。
Posted by ヒロ at 2008年01月19日 14:25
別件でググってたまたまの通りすがりです。かなり時間差のある書き込みですが一言言わせて頂きたく思います。
私はロード歴7年クロス歴10年の若造ですが、競技として取り組むつもりがないのならクロスを薦めます。
5万円のクロスでも平地で50キロ時は出ます。100キロを3時間程度で走れます。要は乗り手次第です。
200キロ近い距離または40キロ時以上を維持、ないし峠などをハイスピードで攻めたい時はロードが良いですが、そうでない場合はクロスで十分ですし、荷物(含バックパック)を持ってのライドにはフラットバーが最適でしょう。
ドロップハンドルにする目的は空気抵抗の軽減とポジション変更です。最近の風潮で楽チンライドでハンドル位置を上げ手前に持ってくるのが良いみたいにされていますが、それでは何のために大金を払ってドロップハンドルにしてるのか私には理解できません。
秒単位、最大でも1〜2分を求める走り方をしない限り重量やコンポ等のグレードは最低限で良いでしょう。700cで10kg程度のクロスで十分です。私のクロスはそのランクです。(ロードは40諭吉近くかかっていますが…)速く走りたいなら体を鍛えるのが先です。

と、少し偉そうに書いてしまいましたが、チャリは自由です。。ただ、ロードを愛しているだけに格好だけのレーサーが増えマナーが低下するのを危惧している今日この頃です。
Posted by 勝 at 2008年09月18日 23:26
趣味と実用について。クロスバイクとロードを迷っている方へ。
当方、初めは実用と趣味を両立しようと、クロスバイク買った。ロードのレーパン、ヘルがなじまなく、また敷居が高いと思いクロスバイク買った。鍵かけて心配になるのがその時点で趣味だと思った。実用と趣味は両立しない理由が盗難の心配かな。通勤やポタリングをメインで使っていたけど、パーツをグレードUPしているうちにとうとうロードを買ってしまった。約1年間の話。今ではロードではレーパンバリバリのホビーレーサー。結局2台となったが、結局通勤用と週末用と使い分けている。今では、ロードパーツ交換のおさがりがクロスバイクへ。これも趣味の領域。この流れでロード買ってもパーツ交換は必至。初めから100万円ロードハイエンド買っとけば良かったと思う今日この頃。
よって、クロスとロード迷っていたら趣味と実用半々で考えていれば2台必要。
ロード1台買えばよいように思えるが、それは安いロードで満足できればの話。高価なロードは盗難の心配が出てくる。
Posted by やすだちゃん at 2011年04月13日 19:58
通勤用と週末用を考えているのであば、クロスがよいと思います。私の経験から。
当方、初めは通勤用と週末の軽いサイクリング用を両立しようと、ロードよりのクロスバイク買いました。
ロードのレーパン、ヘルが抵抗あって、本格的にレースしないし、また、敷居が高いと思ったのが理由です。
買ったとき(今でも)クロスに感動しました。
最初はポタリング(100kmOK)と通勤用に使っていましたが、走る楽しさにハマリ、またパーツのグレードUPをしているうちに、ロードの思いは募っていきました。
結局、クロス買って1年後ロードも買ってしまいましたが、通勤はクロス、週末はロードと使い分けています。
現在、週末のロードでは、抵抗があったウェアーを着てバリバリのホビーレーサーとなっています。
結局2台となりましたが、ロードでは盗難の心配があるので、通勤用だけクロスです。
クロスはスーツで乗る上ではロードより楽なのです。今では、ロードバイクのパーツ交換のおさがりがクロスバイクへ。2台とも愛着が出てきます。
たしかに皆様が言っているようにクロスを買うお金で1台の良いロードを購入できます。しかし、安いロード買ってもグレードUPしているうちにミドルレベルロードを追加購入してしまうでしょう。
通勤に安いロードを使っていても、更に楽な姿勢のクロスも買ってしまうかもしれません。
どれだけお金を掛けられるかで考えがかわりますが、通勤ではクロスがよいと思います。
私の場合、ミドルロード買ってもパーツ交換は必至。初めから、クロスとミドルロードやめて、
100万円ハイエンドロードを買えましたが、今は2台所有で満足です。
ロードよりのクロスでもロードと同じスピード出ますよ〜。ただ、長距離はロードの方が疲れにくいかな。週末のサイウリングだけなら絶対にロードがよいかと。
Posted by こうちゃん at 2011年04月15日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。