2008年01月06日

ダイエット・ライド

P1250574.jpg

1月4日の走り初めの後で体重と体脂肪を測定したら、自分が目標にしている体重から+4.5kg、体脂肪が+3.5%となっていました。毎年正月明けにはにはこんな状態になりますが、4月のツール・ド・草津で昨年の最悪のタイムを挽回したい私としましては笑って過ごすわけにはいきません。5日、6日と連続で脂肪燃焼のためのサイクリングに出掛けました。

コースはいつもの多摩川CR。殆どノンストップでペースを変えずに走り続けられるこのCRは私のお気に入りです。昨年11月に初めて荒川CRを走った時に、道幅が広くて走りやすい点はよかったのですが、ところどころに車止め(あるいはバイク止め)の杭があるのでその度に減速しなければならず、多摩川CRの方がいいなあと感じました。

P1250569.jpg調子が良い時には50x12か13のギヤで高速巡航できるのですが、体が鈍っているせいか、リアが15歯か16歯でしか巡航できません。約2ヶ月のブランクの影響は大きかったようです。ただ、今日は脂肪を燃やすのが目的なので、高速巡航は諦め、心拍数を80%以下に抑えて走ります。むしろこういう日には使う筋肉を意識しながら丁寧にペダリングをしてフォームを矯正します。掃除と買い物をしないといけなかったので遠出はできず、鶴川街道が通っている多摩川原橋で折り返しました。

P1250577.jpg帰り道に気付いたのですが、246号線の手前(上流側)で平瀬川が多摩川に合流しているところの河川敷に歩行者用と思われる小さな橋が新しく架けられていました。車止めされていてまだ通れない状態ですが、もし、CRの一部として通れるようになるなら、今まで平瀬川を渡るためにしていた回り道をしなくてもよくなります。早く通れるようにして欲しいものです。



人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 18:58| ☔| Comment(3) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自転車にも色々な乗り方があるんですね。
住まいが横浜とのこと、多摩川までは車等で行かれるのですか?それとも自宅から自転車なんですか?
私も今年は自転車を始めてみようかな?
Posted by ゲン at 2008年01月06日 23:59
ゲンさん、多摩川までは自宅から自転車で走っていきます。横浜や東京は車で移動するより自転車の方が速いです。車に乗ると、「自転車ならもっと速くいけるのに」とイライラすることがよくあります。
自転車始められるなら自転車選びや乗り方をアドバイスしますので遠慮無くおっしゃって下さい。
Posted by ヒロ at 2008年01月07日 00:16
ヒロさん、ぶっちゃけママチャリみたいのでも良いんでしょうか。すいません素人で。
実は私のブログにあるような理由で今の仕事を一時退職することになり、あまり高い自転車は買えないのですよ。爽快に走ってみたいのはヤマヤマなんですが・・・。それか月々自転車貯金でもしようかな〜。
Posted by ゲン at 2008年01月11日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。