2005年09月08日

メンテナンスと行きつけのサイクルショップ

サイクルショップ.jpg皆さんにお答え頂いている自転車生活に関するアンケートで、今日時点の知りたいことベスト3は、

1.
お勧めのコース
2.トレーニング方法
3.メンテナンス方法

です。

メンテナンス方法で一番いい方法は「面倒見のいい信頼できるサイクルショップを見つけること。」です。

私も家から自転車で5分ぐらいのところに、10年来行きつけのショップがあり、そこでInterMax号もオーダーしました。何か気になるところがあればサイクリングやトレーニングの途中に立ち寄って調整してもらいます。欲しい物があれば電話でお願いしておくだけで取り寄せてもらえます。取り寄せてもらった商品は営業時間内に行けなければ秘密の場所に置いててもらって深夜でも取りに行き、お代はいつでも都合の良い時にという感じです。少々のメンテや調整は無料でやってもらえます。その分、アクセサリーなど自転車に関する買い物はウェアー以外すべてそのお店で買っています。

自分自身でメンテするのは、前に紹介しましたチェーンのクリーニング、タイヤ交換、リムの振れ取り、スポークの交換、フリーの交換、変速機の調整、ブレーキ調整、注油、バーテープ交換、アクセサリーの取り付けぐらいです。

女性で、メカのことは分からないという方が多いようですが、そんなこと心配することはありません。自転車を買ったお店で面倒を見てもらえばいいのです。下手に変なところに油を差したりボルトを回したりするとかえって調子を悪くしたりする可能性があります。むしろ、自転車を買う時に、面倒見が良さそうなお店を探すことが大事です。自転車はたくさん置いてあるがお店で修理をしている様子がないというようなお店は敬遠した方がいいでしょう。お店は小さくても自転車をメンテするための取り付け台があり、工具類もそろっていて、いつ行ってもスポーツ車の組み立てや調整をしているという職人的なおじさんがやっているお店を選びましょう。


【アンケート】みなさんの自転車生活について教えて下さい。

ブログランキングアップを目指しています。どうか応援をよろしくお願いします。

←応援していただける方はここをクリックして下さい。
posted by ヒロ at 00:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロさん、こんばんは。
信頼できる自転車屋さんとのお付き合い、本当に大切ですよね。
私の場合、幸い自転車を購入したお店がとても面倒見の良いお店だったので、家からはあまり近くありませんが、ちょくちょく自転車を見てもらいに行ってます。

ところで、ヒロさんは
ウェアー以外すべてそのお店で買っています。>>
とのことだそうですが、ウェアーはどのようにして購入されているんですか?
私も最近、レーパンの購入を考えているのですが、なかなか買いにくいというか・・・(できれば現物を試着してから購入したいと思うので)。
お手数ですが、教えて頂けると助かります。
Posted by ハム at 2005年09月16日 23:01
ハムさん、いつもコメントありがとうございます。今日のサイクリングはお天気も良くて満喫されたようですね。ウェアをどこで買うかという質問には、今日の記事でお答えしましたのでご覧下さい。
Posted by ヒロ at 2005年09月17日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6676582

この記事へのトラックバック

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。