2005年09月05日

さあ、大会に出てみよう!

サイクリングイベントはいろいろありますが、今日はヒルクライムレースに出場する方法を紹介します。

ヒルクライムレースがどうして始まったか知りませんが、おそらく町興しとして始まったのではないでしょうか。私が毎年出場する「ツール・ド・草津」「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」ともに温泉地のイベントで、土曜日に受付して一泊し日曜日にレースというパターンです。ですから、レース出場者+応援者の宿泊が見込める訳で、その日は思惑通り?宿は満室になります。

では、申し込みから説明します。

草津は年明けに、乗鞍はGW前にレースの案内がWebに掲載されます。過去の出場者には封書で案内が届きます。草津は案内が届いてすぐに、乗鞍はGW明けから受付が開始されます。草津はWebで申し込みができます。乗鞍は一度Webで申し込みが出来た時がありましたが今は郵送のみになってしまいました。多分Webでの申し込みが即日で定員に達したため郵送の受付に支障を来したためではないかと想像します。今年の申し込み費用は草津が5000円?、乗鞍が6000円でした。これには記念品や保険の費用が含まれます。

申し込みを済ませた後は、レースだいたい2週間ぐらい前に受付証とレースの詳細案内が送られて来るのを待ちます。

レース日(正確には前日の土曜日)に指定された会場に受付証を持ってゼッケンと時間計測用に自転車に取り付ける発信器の交付を受けます。この時に参加記念品がもらえます。今年は、草津はピクニック用の折りたたみ椅子と保冷バッグ、乗鞍は20周年のデザインを施したTシャツでした。

さて、レース当日は指定の時間に集合場所に行き、下山用の防寒具をいれたバックパックを預けてクラス別に区分された指定の場所に並んで出発を待ちます。開会式の後、クラス別にスタートしますが、草津は一度温泉街をパレード走行し、旅館の人たちや観光客の声援を受けてからスタート地点に戻り、スタートのラインをまたいだ時に各自の時間計測が始まります。一方、乗鞍はいきなりスタートになり、しかも最前列のスタートでも後方からのスタートでもスタート時刻は同じ扱いになります。だから、タイムを狙っている人はスタート地点の前方の位置を確保できるように早めに並ぶ必要があります。

自転車に取り付けた発信器がゴールラインをまたぐとゴール時刻が記録され、各自の走行タイムが計算されます。ゴールの後は事前に預けたバックパックを受け取り、防寒具を身につけ、指示に従って下山します。下山はスピードが出るので要注意。せっかく無事にゴールしても下りで転倒して怪我などしないように気をつけて下山します。

草津は13km、高低差700m程のコースで比較的楽なので初心者の方にお勧めです。7kmでゴールするコース設定もありますので、自信のない方は7kmコースにエントリーする方法もあります。

乗鞍は20km、高低差1200mで日本一人気のヒルクライムレースなので初心者の方にはしんどいと思いますが、草津のようなレースを経験してトレーニングを積んで挑戦されたらいい記念になります。

草津は4月中旬〜下旬、乗鞍は8月の最終日曜日に開催されます。申し込みの時期がくればこのブログでまたお知らせします。草津、乗鞍以外にも皆さんの近くでいろんなヒルクライムやサイクリングイベントがあると思いますので積極的に参加されたらいいと思います。未経験者だと最初は気後れしますが、みんな自分のことが精一杯で人のことなど気にしていませんから、気にせずにどんどん参加してください。一度出場すれば要領が分かるので後はなんでも来いで参加できます。


posted by ヒロ at 00:22| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは、ナカです。
今年4月にヒロさんに誘われてレース初参加しましたが、それ以前は、自分は趣味で自転車乗っているだけであって(競技的な印象の)レースまでは別に出たいとも思っていませんでした。

私のレース初参加は、経験者の知人と一緒にレースに出れたので、申し込みの仕方、現地までの移動や宿泊先等、事前に情報が入り、確認できた為、不安は有りませんでした。
「走るコースははどのような状況なのか?」
「体力的に自分はどれくらいやれるものなのだろうか?」
等、やってみなければ分からないことへの不安は少し有りましたけど。単独で初参加となると、やはり気後れするでしょうね。

レースに参加して達成感と充実感を得られ、
また参加したいと言う前向きな気持ちになり、次へのステップアップを目指しもっと自転車に乗りたいという気持ちになりました。

まだレースに参加されたこと無い方は、一度参加されたほうがいいですよ。
世界が変わります。
Posted by ナカ at 2005年09月09日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。