2005年09月02日

ポータブルGPS「Mio168RS」の続報

fp_tn_168RS.jpg

乗鞍ヒルクライムレースの登録会場の展示即売テントの一つで
ポータブルGPSのお勧めで紹介したMio168RSの現物を見ることができました。

第一印象は私が使っているGarmin社のetrex VISTAと比べると画面が2倍ぐらいある感じでとても大きくて良さそうというものでした。画面のスペックは3.5インチTFT液晶で画質も問題有りません。ただ、その喜び?も一瞬にして落胆に変わりました。野外だと画面がまるで鏡面のように反射して自分の顔は写るけど肝心の地図が見えないのです。画面の角度を変えてみたり、手で陰を作ってみたりしてみましたが、屋外では実用にならないなあというのが正直な感想です。それから電源は充電式の電池が内蔵されていて交換できるタイプではなく、GPS機能使用時は電池寿命が5時間なので、電池が消耗した時はどこかで充電するまでは使えません。

Basicセットだと49,800円なので、現物が良ければ買ってもいいかなあと思っていたのですが、これだと自転車用としては使い物にならないというのが私の結論です。残念でしたが、現物を見ずにネットで注文して買ったりしないで良かったと思いました。

MAP60CS_J__MAP.jpgそれと比較するとetrex VISTAは最初からアウトドアユースとして設計されていますので表示の見やすさ、自転車への取り付け、堅牢性など問題ありません。また、電源は単3乾電池2本なので、電池がなくなったら予備の電池に交換すればすぐに使えるので、この点もMio168RSに比べて優位な点です。

ということは、今予算を気にせずに自転車用GPSを選ぶとすれば、
Garmin社のGPSmap60CS(税込119,700円)が一番ですね。


【アンケート】みなさんの自転車生活について教えて下さい。

ブログランキングアップを目指しています。どうか応援をよろしくお願いします。

←応援していただける方はここをクリックして下さい。


posted by ヒロ at 00:39| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、toy-aquaと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。
今回勝手ながらヒロさんの記事にTBさせていただきました。
もしヒロさんの意図にそぐわない内容でしたら削除してください。
今後ともよろしくお願いします
Posted by toy-aqua at 2005年09月03日 02:44
toy-aquaさん、いつも読んで頂いているとのことありがとうございます。トラックバックも大歓迎です。車用ナビとポータブルGPSの一番の相違点は渋滞情報が扱える扱えないということでしょうか。今何も持っていない人がポータブルGPSを買うとその便利さに大感激だと思いますが、車用ナビをお使いの方には物足りないかもしれません。でも、自転車、登山、マリンどこでも楽しく使える点はポータブルGPSならではだと思います。
Posted by ヒロ at 2005年09月03日 10:36
この間、自転車仲間にGPSmap60CS見せてもらいました。画面が小さい割に細かい漢字もキレイに表示されて見やすいことが印象的。電池は丸1日持つそうです。いい値段しますが、やはりこっちでしょうか。PDAも捨てがたいんですけどね〜

Posted by matta at 2005年09月09日 18:02
mattaさん、GPSmap60CSの感想ありがとうございした。そういうことであれば自転車用はやっぱりGarminですね。GPSmap60CSで気になっているのがルート検索機能です。その機能の使用感とか分かればまた教えて下さい。
Posted by ヒロ at 2005年09月10日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

なびげ??しょんシステム
Excerpt: 物欲大王の僕は欲しいものが沢山あります。 そんな沢山ある中で今結構考え中なのが「ナビ」 いわゆる、カーナビの類です。 僕の車にはナビが乗っていたんですが、今年の春先にお亡くなりに なってし..
Weblog: iAoM
Tracked: 2005-09-03 02:36

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。