2005年08月18日

ポータブルGPSのお勧めーその2

mio168rs_main.jpg

昨日はGarmin社のポータブルGPSを紹介しましたが、実は、今気になっているGPSがあるのです。それはMio 168RSという商品です。

気になっているポイントは、
・ルート検索ができる。
・音声ガイド機能がある。
・カラー表示である。
・徒歩、自転車、自動車のモードが選べて、それぞれでルート検索機能が最適化されている。
つまり、今のカーナビをポータブルにしたような商品です。

さらに、PDAとして使えて以下のような機能まで装備しています。
・マルチメディアポータブルプレーヤ(WMA,AVI対応)としてご利用可能。
・マイクロソフト・オフィス ソフトと互換性を持ったアプリケーションが標準添付。

それでいて、価格は、ベーシックセットが税込み49800円、フルオプションでも72300円とGarmin社のモデルに比べて安いことです。

ただ、気になるのは次の2点です。
・電源がリチウムイオン充電池でGPS機能利用時は5時間しか持たないこと。
 (Garmin社のモデルは電池を簡単に交換できるので電池寿命はあまり気にする必要は
  ありません。)
・自転車に取り付けて走った時に振動、耐久性で問題ないか。

もし、Mio 168RSをご存知の方、お使いの方がおられましたら、使用感をコメントでご紹介下さい。


【アンケート】みなさんの自転車生活について教えて下さい。

ブログランキングアップを目指しています。どうか応援をよろしくお願いします。

←応援していただける方はここをクリックして下さい。


posted by ヒロ at 00:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロさん、乗鞍お疲れ様でした。お天気も良くて良かったですね。

さて、ご紹介のPDAタイプのGPS、そそられます。現在使っているPDAがそろそろ逝きそうで、次期携帯端末選定中たったのです。PDAはSONYも撤退をアナウンスしてしまいましたし、もうB5ノートPC一本でとも考えました。

今買っとけば、2,3年は大丈夫でしょうし、なによりGPSが使えるのがうれしいですね。自転車モードもありますし。前向きに検討したいと思います。
Posted by matta at 2005年08月31日 08:43
mattaさん、乗鞍の登録会場でたまたまMio168の展示即売会があったので現物を見ることができました。画面3.5インチと大きくて良かったのですが、屋外では画面が鏡のようになって表示内容がほとんど見えませんでした。車内での利用だったらいいかもしれませんが、屋外での利用にはちょっとどうかなあという感じでした。後日記事として紹介します。
Posted by ヒロ at 2005年09月01日 07:45
やはりそうですか。わたしの使ってるPDAもそうで、暗いところで使う分には便利なんですが、白日の下はまったくだめです。いまさらバックライトなしではビジネスシーンではだめなんでしょうね。
Posted by matta at 2005年09月01日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。