2005年08月17日

ポータブルGPSのお勧め

GPS1.jpgサイクリングコースの探し方の最後で紹介したポータブルGPSについて詳しく解説しましょう。

私が使っているのはGarmin社のVistaというモデルです。本体は約8万円ですが、他に2万5千分の1尺の日本全土の地図データ(約2万円)、PC接続用のUSBアダプター(3600円)、自転車用マウント(3400円)が必要なので、すべて揃えると11万円弱かかります。

さて、使い方ですが、GPS本体には20万分の1の日本地図データしか入っていませんので、CD-ROMに入った2万5千分の1の地図データから必要なエリアのデータをPCからダウンロードします。自転車で動ける範囲は一つか二つのエリアで充分ですが、私は車で自転車を運んで乗ることがありますので、神奈川から東京にかけて5つほどのエリアのデータを入れています。電源は単三乾電池2本ですが、環境負荷と経済性を考慮してニッケル水素の充電式電池を使っています。

写真のようにハンドルに取り付けて電源をオンにすれば衛星を捕捉して地図上に自分の位置が矢印で表示されます。地図は画面の上を北に固定するモードと進行方向を上にするモードが選べますが、進行方向を上にするモードを選択するとCPUパワーが足らないのか地図がゆっくりとぐるぐる動いて見難いので、私は北を上にするモードで使っています。地図の縮尺は状況に合わせていくらでも選べます。

ナビ機能は車用のナビのようなルート検索機能ではなく、目的地への直線方向を示す単純なナビ機能なので車用のナビをお使いの方には物足りないと思います。しかし、ルート検索機能がついたカラー表示の新製品も発売されていますので今から買われる人にはそちらをお勧めします。

車用のナビと比べて優れている点もあります。それは、走行データがメモリーに保存されるので、それをPCに転送して地図上に表示したり、速度の推移を調べて自分の走行データの分析ができるという点です。私はヒルクライムのデータを前の走行データと比べてトレーニングの効果を分析したりしています。

GPS2.jpgその他にトリップコンピュータ機能があり、写真のような走行データが表示されます。これらのデータはサイクルコンピュータ以上の情報量があり、しかも距離や速度はタイヤの回転数からではなく実際の移動速度なので正確です。正確な高度情報はヒルクライマーにはありがたい情報です。トリップコンピュータモードで表示するデータは写真のデータ以外に、目的地到達時刻、目的地距離などたくさんのデーターから自分で選んで表示させることができます。

GPS3.jpg自転車だけでなく、車にも使えますし、ウォーキングやランニングにも使えます。ウォーキングやランニングの速度を正確に計る方法は他にないと思います。地図表示はなくていいから速度や距離だけ測定できたらいいという人には安価な腕時計タイプもあります。



GPS4.jpg
私は新幹線や飛行機に乗った時に窓際に置いてスピードを測って遊んだりしています。のぞみに乗った時は、走馬燈のように流れる地図と刻々とリアルタイムで表示されるスピードを眺めているのも楽しいものです。


【アンケート】みなさんの自転車生活について教えて下さい。

ブログランキングアップを目指しています。どうか応援をよろしくお願いします。

←応援していただける方はここをクリックして下さい。


posted by ヒロ at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロさんが紹介されているポータブルGPS、かなりの値段ですね!正直、びっくりしました。
「腕時計タイプ」の方、見てきましたが、こちらもかなりの機能性をそなえていますね。なかでも、仮想の伴奏者を登場させることができるなんて、なかなかおもしろいですね。
実は私も、何か速度や走行距離が測れるものがほしいと思っているところです。

それと、先日いただいたコメントですが、とてもためになったので、ハムチャリの記事で文章の一部を紹介させていただきました。
もし何かあれば、お知らせください。
よろしくお願いいたします。
Posted by ハム at 2005年08月17日 22:40
ハムさん、早速腕時計タイプのGPSを見に行かれたんですね。好奇心旺盛でいいですねえ!伴奏者のアイディアはレースの時にペースをつかむのにとてもいいと思います。こぎ方のコメントもハムチャリでご紹介いただきありがとうございます。いろんな知識を吸収して、自分なりに工夫して、試してみられる自転車生活は好奇心旺盛なハムさんにとってまさにWonderlandですね!マイペースで楽しんで下さい。
Posted by ヒロ at 2005年08月18日 00:04
すごいですね〜〜。
こういうのもあるんですねえ。
とても魅力的です。
でも、やっぱり高いですね。(^^;
腕時計タイプも記事に出てるように
地図が見れるのでしょうか?
腕時計タイプは3万円台みたいですけど、
これだったら買えるかも!?
でもやっぱりかなりの衝動買いになってしまうので
買えるのは大分先です・・・。
Posted by charinco at 2005年09月06日 17:38
charincoさん、コメントありがとうございます。腕時計タイプのポータブルGPSは地図は表示されません。残念ですね。でもその内地図が表示されるモデルも安くなるでしょう。気長に待ちましょう。なにかいい物が出たらお知らせします。
Posted by ヒロ at 2005年09月06日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

GPSでナビしてもらいました。
Excerpt: 今日少しやってきました。目的地を設定したら目的地までの方向を表示するベアリング・ポインターモードでナビしてもらいました。車のナビのように道路のルートは出ないけど、目的地の方向と距離が表示されてなんか楽..
Weblog: 5万円以内でちょびリッチな自転車選び
Tracked: 2006-01-15 16:44

【送料・代引手数料無料】eTrex Camo
Excerpt: ハンディGPS、eTrex Camo eTrex Camo 1年間品質保証付き 最新ファーム3.60(2007/06/05更新)に対応済みです!【GARMIN(ガーミン)社製】 付属品: 日..
Weblog: GPSをたくさん集めました
Tracked: 2007-09-07 09:04

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。