2005年08月15日

サイクリングコースの探し方

境川.jpg
自転車生活についてのアンケートに回答頂いた方、どうもありがとうございました。

さて、アンケートで「お勧めのコースを教えて欲しい」と回答されている方が多くいらっしゃいました。皆さんのお薦めのサイクリングコースを登録していただき、それをみんなで利用するようにできたらいいのですが、それにはシステム開発が必要ですので、今日はサイクリングコースを探す方法を紹介します。

1.サイクリングロードがお勧め

車や歩行者、信号を気にせず気持ちよくマイペースで走り続けられるところといえばサイクリングロードです。近所にそういうサイクリングロードがないかを探しましょう。大規模なサイクリングロードが以下のところに掲載されていますので参考にして下さい。
  ●JCAサイクリングロードマップ
  ●国土交通省道路局「大規模自転車道」
  ●HONDA「全国サイクリングロード情報」

HONDAの情報は国土交通省道路局「大規模自転車道」をベースにしています。自転車を車に積んでサイクリングに出掛けようという二輪も四輪もやっているHONDAらしいライフスタイル提案だと思います。

ツーリング派、センチュリーライダーの方は車のドライブコースを参考にする方法もあります。
  ●こんなドライブ旅行記を作られている方が居られます

MTB、オフロード派、ヒルクライマーは「林道」をキーワードに検索されるといいでしょう。
  ●林道が掲載されているサイトです


2.ネット検索

大規模自転車道以外の小さなサイクリングロードは「サイクリングロード」と「自分の希望地域」でネット検索するとかなりいろいろリストアップされます。ネットで自分が走ったコースを公開されている方も多いですね。

3.地図で探す

私は昭文社の「ツーリングマップ」というバイク用の地図を利用しています。
 ・サイズがA5よりすこし小さく携帯に便利。
 ・コンパクトなのに一冊でカバー範囲が広い。
 ・道路の舗装状況、渋滞情報や観光地、ローカル温泉の情報が満載。
 ・林道など細い道も掲載されている。
 ・コース全体が見開きで俯瞰できる縮尺なので行程と自分の位置がわかりやすい。
などの点が気に入っています。峠への道や林道を探すのに好適ですし、車で旅行する時も重宝しています。今は「ツーリングマップル」と改名されているようですが、上記のメリットは受け継がれていると思います。

4.コースを決めずポータブルGPSで気の向くままにサイクリング

私はGermin社のVistaというポータブルGPSを使っています。伊豆半島一周の時に暗闇の林道を走る時には大活躍しました。これを取り付けて走れば自分の位置が地図上に表示されるので迷うことはありません。行き先を決めずに気の向くまま、気持ちよさそうな方向に走って行いってもちゃんと帰ってこれますし、知らない土地や道路を冒険しながら走るには欠かせないツールです。


【アンケート】みなさんの自転車生活について教えて下さい。
ブログランキングアップを目指しています。どうか応援をよろしくお願いします。

←応援していただける方はここをクリックして下さい。
posted by ヒロ at 14:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | サイクリングコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロさん、はじめまして!mattaと申します。最近のこちらのブログを見つけまして、なんだか波長が合うのでよく拝見しています。よろしくお願いします。

さて、コースの見つけ方ですが、ホンダさんになかなかいいサイトがあるのですね。紹介ありがとうございました。ご存知かもしれませんが以下のようなサイトもあります。
http://face.ruru.ne.jp/breeze/tdb/
写真や図がないのでわかりにくいのですが、掘り出しモノがあったりします。ロードではツーリングマップル、オフロードは国土地理院の地形図が私にとっては定番となっています。GPSは一度試してみたいのですが。もうちょっと安くなるといいですね〜(^^;)
Posted by matta at 2005年08月15日 19:14
mattaさん、ツーリングデータベースの情報提供ありがとうございました。こんなサイトがあるのは知りませんでした。おしゃるように地図があると最高ですね。私のブログでも紹介させていただきます。mattaさんもかなりの自転車歴をお持ちのようですね。これからもどんどんコメントをお願い致します。
Posted by ヒロ at 2005年08月15日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5916404

この記事へのトラックバック

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。