2007年09月30日

アメリカのママチャリは?

0709262.jpg

ロサンジェルス滞在中、アメリカにママチャリはないのか?という疑問が湧いてきました。ホテルの窓から見えた自転車からアメリカのママチャリについて考察してみました。どうでもいいことですが、おつきあい下さい。

ママチャリの定義をはっきりさせておく必要がありますが、日本におけるママチャリとは「お母さんがスーパーなどに買い物に行く時に荷物の運搬用として使う自転車」だということにします。そうすると、アメリカのお母さん達は自動車で買い物に行きますので、アメリカにはママチャリはないことになります。

そう言えば、日本のママチャリは買い物のみならず、通勤、通学の手段であったり、子供を保育園に送っていく手段であったり、あらゆる目的に使われますので、そういう意味からもアメリカのママチャリは自動車だと言えるでしょう。

次ぎにママチャリの定義をもう少し広げて、「スポーツや趣味の目的ではなく、実用的な移動手段や荷物の運搬用に使う自転車」としますと、以下の写真のような自転車がそれに当たると思われます。

0709264.jpg0709265.jpg0709266.jpg

犬の散歩が多いですね。これらはあくまでもRedondo Beachで見掛けた一例であって一般化できるものではないかもしれませんが、ビーチクルーザーやクロスバイク系の自転車が「ママチャリ的」に使われているようです。もしアメリカでこのブログをご覧になっている方が居られたらコメントいただければありがたいです。

実はこのブログでも何度か登場したsaganoさんがカリフォルニアに転勤されます。向こうに行っても自転車は続けられるので、アメリカのママチャリについてはsaganoさんにレポートしていただけたらと思います。

saganoさん、行ってらっしゃい!お元気で!

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 13:27| ☔| Comment(8) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
意外にも、歩道を走る自転車の写真がありますね。アメリカでも歩道で自転車に乗る人がいるんですね。意外です。
Posted by tictac at 2007年09月30日 16:40
tictacさん、アメリカでは道路を走るバリバリのローディかそれ以外の自転車乗りかに分かれる気がします。それ以外の方は以外と適当にコースを選んで走っておられるのではないでしょうか。
Posted by ヒロ at 2007年09月30日 23:44
初めまして!m(_ _)m 1年前よりオレゴン州ポートランドと言うところに東京都より移住してまいりました。1ヶ月前よりYogaに目覚め週5日〜6日は大汗をかいて頑張っています。インストラクターより「電解質ドリンク補給」を口うるさく言われゲータレードを飲んでいますが・・・・・あの人工的な味と香りが苦手で「汗をかいた後の理想的な水分&栄養補給」とグーグルしていてヒロさんのブログを発見しました。ポートランドは大変ナチュラル&健康志向の街で数多くの住人がジョギングやバイキングを楽しんでいます。雨が降る季節でもジョギングやバイクを楽しむ人がそこら中に!!東京育ちの私にはちょっと不思議な位でした。 そうそう、ヒロさんがおっしゃっていた『ママチャリ』私はアメリカ向けに輸出したら大ヒットだろうにと、こちらに来てすぐに考えていました。特にポートランドはロサンジェルスほど規模も無く、買い物も自転車で済ませる人が多いからです。子連れで自転車に乗って買い物をする人は見かけませんがジョギングしながらストローラー(ベビーカー)を押して買い物へ行く人は大変多いんです。o(^-^o)(o^-^)o 一年経ち妙に元気な雰囲気の土地柄にやっと重い腰を上げ初心者ながら汗をかく事に「楽しみ」を見つけた今日この頃です。今日は最高気温予想が13度、只今朝9時で10度。小雨がちらついています。
Posted by Bogorhea at 2007年10月05日 01:06
Bogorheaさん、ポートランドからのコメントありがとうございました。しかも、私のママチャリの質問に回答して頂く内容で感謝致します。ママチャリがアメリカでも受けそうだとは驚きました。ロサンジェルスでベビーカーを押しながらローラーブレードで気持ちよさそうに走っている女性の二人組を見掛けましたが、ポートランドのジョギングしながらストローラーを押して買い物に行く人と同じなのでしょうか。あの時のベビーカーはかなりスポーティーなデザインだったような気がします。初めて海外から頂いたコメントですので、記事として紹介したいと思います。もし支障あればお知らせ下さい。
Posted by ヒロ at 2007年10月05日 23:21
ヒロさん! 再びBogorheaでございます。コメントにお返事いただくなんてとても嬉しいです。ありがとうございます。ある友達に日本でもまじめに(?!)バイキングしている人がいるんだよぉ!とヒロさんのブログの話をしたんです、すると彼女は「ポートランドはバイキング天国よぉ!」と大いばりです。彼女は60代前半の大分歳が離れた友人です。彼女はご主人と毎年スーツケースにチャリンコを詰めてイタリアへ「自転車乗りに」1ヶ月も出かけていきます。聞くと気の遠くなるような距離を自転車で旅した夫婦は、私の目には「変人」としか写らなかったのですが・・・・良く見てみると彼女の言うとおりポートランドは自転車天国です。街を走るバスの正面にはバイクキャリアーが付いていて、バスに乗りたいバイカーは自転車をカチャンッ!とラックに掛けてからバスに乗ります。私が住む地区を走るストリートカー(ちんちん電車)の中にも自転車を抱えながら乗車し安全の為に自転車用ストラップが設置してあるバーがあります。スーパーマーケットの中では何故か車輪を一つだけ抱え流線型のヘルメットをかぶったままのおっちゃんがレジの前に並んでいたりします。車輪はレバー一つで取り外しが出来るんですね。こんな文化が“当たり前”のポートランドの人気車種は“スズキ・レガシー”“Volvoのクロスカントリー”など自転車を何台も担いで走っている光景を良く見かけます。私は自転車を持っていません・・・・運転中見かけるバイカー達は勇気があるなぁといつも感心してしまいます。だって自転車は車道を走らなくてはいけないんです。勿論すごいスピードで!!!怖くて私には出来ない技です。
Posted by Bogorhea at 2007年10月06日 02:34
Bogorheaさん、たびたびコメントをいただきありがとうございます。また記事として掲載させていただきました。お友達のイタリアで1ヶ月の自転車乗りや自転車を乗せられるバスやちんちん電車の話はとっても羨ましいです。ポートランドがバイキング天国だというお話しはロサンジェルスに限らず西海岸に共通するライフスタイルでしょうか。Bogorheaさんは自転車には乗られないようですが、自転車にかんするお話しをまたお聞かせ頂ければと思います。楽しみにしております。
Posted by ヒロ at 2007年10月06日 18:59
はじめまして
ニューヨークでもママチャリは見ませんね〜
自転車に乗っている人は夏場にはよく見かけますが、そもそもママチャリ自体がアメリカでは売ってないんでしょうね。
Posted by 一人暮らし at 2008年09月12日 13:42
一人暮らしさん、コメントありがとうございます。
ニューヨークにお住まいですか?ママチャリはアメリカには売っていませんね。日本特有のものなのでしょうか。ガソリン高騰で自転車の人気が高まり、自転車人口が増えているようですが、ママチャリではなく、できればスポーツ系の自転車に乗ってもらって「自転車の快適さ」を実感して欲しいですね。
Posted by ヒロ at 2008年09月15日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。