2005年07月25日

自転車通勤用のチェーン鍵の決め手は?

バイクチェーン.jpeg

新車をオーダーされたハムさんは盗難防止策としてのチェーン鍵を検討されていますが、いい方法があります。

自転車通勤の場合は駐輪する場所が会社と決まっていますので、バイク用の太いチェーン鍵を会社に持って行って何かの固定物に通して置っ放しにしておき、それに固定するようにすればいちいち重いチェーンを持って走っていく必要がないので楽だし確実です。

これは、私の知人が都内で実際に行っている方法で、彼は買ったばかりの新車を盗難に遭ったのに懲りて、2台目の自転車をそうして停めていました。彼が使っていたのは直径が15mm、長さが1.5mぐらいのチェーンでした。会社にちゃんとした駐輪場があって盗難の心配が無い方はそこまでしなくてもいいと思いますが、そのような安全な場所に停められない方は参考にして下さい。

自宅で停める場合も同様にすればいいと思います。ちなみに私は自宅では室内に置いていますので防犯上も、また風雨にさらされないという観点でも万全です。流星号が二十数年経った今でもほとんど錆もなく現役でいられるのはそのためです。


ブログランキングアップのため、是非とも応援よろしくお願いします。

←応援していただける方はここをクリックして下さい。
posted by ヒロ at 23:14| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハムです。
チェーンの置きっ放しとは良い方法ですね。移動中の負担が少ないのは魅力的です。
私の会社の駐輪場は、ビルの裏口の手前に、申し訳程度のスペースがあるような場所で、残念ながら使えそうな固定物はありません(でもあるだけ大変ありがたいことだと思って利用させてもらってます)。
あと、私も自宅に停める時は室内に置くことを検討中です。やはり長く大切に乗ることを考えると、室内保管は最善の方法ですね。
Posted by ハム at 2005年07月26日 00:07
ナカです。おはようございます。

今日は夕方台風接近との事でしたので、ひるんでしまい電車で出勤です。


Posted by ナカ at 2005年07月26日 08:52
さすがのナカさんでも今日は電車だと思ってました。自転車は雨よりも風、特に横風が怖いですからね。でも、台風は心配したようなすごさは無かったですね。肩すかしをくらった感じです。明日からまた自転車で頑張りましょう!
Posted by ヒロ at 2005年07月26日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5358164

この記事へのトラックバック

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。