2007年07月19日

汗を飲めますか?

自転車にとって水分補給は欠かせないもの。最近は沢山の種類のスポーツドリンクが出されていて選択に迷うほどです。私は基本的に黒酢ですが、ボトルの黒酢を飲みきったあとはコンビニでいろんなスポーツドリンクを買って試しています。

その中で私が決して買わないものがあります。それは、ポカリスエットです。その理由は名前にあります。"SWEAT"とは「汗」のことです。英語で書かれているからあまり気にしない方もおられると思いますが、もしボトルに漢字で「汗」と書かれていたら買って飲みますか?メーカーはなぜこんなネーミングにしたのでしょうか。汗をかいたら汗を飲めということなのでしょうか。理屈は理解したとしてもやっぱり飲む気にはなりません。

商品のネーミングって大事ですね。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 00:08| ☔| Comment(5) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンチポカリなんですね。人にはそれぞれ好き嫌いの好みがあるので仕方ないですね。
でもポカリには電解質が入っていて、体によいのです。(私、ポカリの回し者ではございません。医療関係者です)
ポカリを飲むと足をつるのを防ぐことができますよ。
と、言う私も自転車のときはザバスのアクアシリーズを飲んでいるのですけどね。
余談ですが、風邪で熱をだしたときは、ポカリをたくさん飲むと、早く熱を下げることができますよ。
Posted by 爆走ペンギン at 2007年09月09日 08:42
爆走ペンギンさん、貴重な情報をありがとうございます。そうですか、ポカリスエットには解熱の効果もありましたか。自転車のおかげで健康が維持できているせいか、ここ4〜5年は発熱した記憶がありませんが、発熱した時は試してみたいと思います。
これからもご遠慮なくコメントいただければと思います。
Posted by ヒロ at 2007年09月09日 12:54
汗で塩分が不足したら手首を舐める。
手っ取り早い塩分補給です。
Posted by at 2007年09月22日 19:09
自転車を始めようかと思いここにたどり着きました。
ポカリのミニ知識ですが、言われるとおりスウェットは汗の意味ですから、海外では単にポカリと言うそうです。
メーカーも認識しているようですね。
Posted by masato at 2008年05月05日 17:22
masatoさん、海外ではポカリだけですか。やっぱりそうですよね。面白い情報をありがとうございました。私は未だにポカリは飲んでいません。
Posted by ヒロ at 2008年05月06日 10:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。