2007年07月06日

チャレンジ真鶴!

先週の日曜日の朝、あの伝説の女流ロードレーサーのwatariさんがロングライドに行きたいと一声鳴いて集まった男が、おなじみナカさんsaganoさん、よっしーさんと私の4人。真鶴の美味しい魚を食べに行こうと多摩川の丸子橋をスタートしました。

真鶴サイクリング - 039.jpg真鶴サイクリング - 061.jpgルートは中原街道をひたすら西に向かいます。多少のアップダウンをこなしながら瀬谷で境川サイクリングロードに入り藤沢橋まで南下。そこから134号線で海岸線を走り、大磯で1号線でさらに西を目指します。

真鶴サイクリング - 083.jpg真鶴サイクリング - 095.jpg小田原城址に立ち寄りました。watariさんは小田原は初めてらしく、「小田原まで来たんだ。」と嬉しそうに語った一言が耳に残りました。

真鶴サイクリング - 106.jpg真鶴サイクリング - 121.jpg小田原からは海の景色を楽しみながら海岸線を走ります。このルートだともっと早くから海が見えるのかああと思っていましたが、意外と海は見えません。

真鶴サイクリング - 126.jpg真鶴サイクリング - 135.jpg真鶴半島の看板が見えると元気が出ます。有料道路を通りますが、通行料はたったの20円。車だと「有料」の二文字には躊躇しますが、自転車なら平気です。

真鶴サイクリング - 151.jpg真鶴サイクリング - 155.jpgJRの真鶴駅前を左折して一気に港まで下ります。下りは気持ちがいいのですが、同じ道を戻ることを考えると複雑な気持ちよさです。港まで下りるとすぐに目的地の魚座(さかなざ)に到着です。

真鶴サイクリング - 212.jpg真鶴サイクリング - 209.jpg朝からずっと曇っていた空から薄日が差し真鶴港が一望できます。港を見て真鶴まで来たんだと実感。魚座丼を狙っていたのですが、人気らしくすでに売り切れ。代わりに注文した刺身盛り合わせ定食は分厚い切り身だけで満腹になるほど。

真鶴サイクリング - 229.jpg真鶴サイクリング - 267.jpg魚を満喫した後は下りてくる時に嫌な予感がした上り坂。それほど高度差なかったので一気に上れました。来た道を小田原まで戻ったところでよっしーさんが名物のどら焼きがあるというお店で一服。

真鶴サイクリング - 269.jpg真鶴サイクリング - 271.jpg真鶴サイクリング - 273.jpg

よっしーさんお勧め、製造直売の小田原うさぎをサービスで出されたお茶を勝手におかわりしながら頂き、横浜までのエネルギーを補給します。

真鶴サイクリング - 308.jpg真鶴サイクリング - 320.jpg復路も順調に30km/hプラスで巡航し、湘南のシンボル江ノ島まで帰ってきたところでレトロな江ノ電に遭遇。なんだかほのぼのとして良い感じです。大船を通り、横浜まで戻ってきた時には6時20分になっていました。

帰宅してサイクルコンピュータを見ると走行距離は185キロ。去年ぐらいまでは江ノ島で折り返して75キロでもけっこう走ったなあと思っていたのですが、今の仲間と走るようになって、200キロは日帰りで走る距離になりました。たまには一泊のツーリングに行きたいなあと思っていましたが、みんなといっしょに一泊二日で走ったらいったい何キロ走るんだろう?

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)

posted by ヒロ at 00:55| ☔| Comment(4) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ヒロさんと一緒に走り始めた頃は国立あたりまで
往復60〜70km走って、今日はお疲れ様って解散してましたね。
走行距離が確かに伸びてますねぇ(笑)
Posted by ナカ at 2007年07月06日 14:13
ナカさんも今では往復80kmの自転車通勤。ちょっと前なら冗談でしょという走り方ですよね。150km前後でコースメニューを増やしたいですね。
Posted by ヒロ at 2007年07月08日 11:44
真鶴は遠かったけど、みんなでいけたので
走れたんだなぁと思います。
久々のロングライド、楽しかったです!ありがとうございました。

帰国したら、またつれてってください。
Posted by watari at 2007年07月10日 12:26
watariさん、あの距離を一人で走るのは辛いですね。途中で飽きてきますよ。またみんなで走りましょう!しかし、先週の週末二日とも走っておられたようですね。すごいですねぇ。私は連光寺2本だけでした。今週末はイタリア。観光とレースゆっくり楽しんで来て下さい。師匠にもよろしくお伝え下さい。
Posted by ヒロ at 2007年07月10日 23:32