2007年06月30日

iPnone

iphonehero20070629.jpg

今日は自転車とは関係がない、でも少し関係がある「道草」テーマです。

今日の朝日新聞の夕刊の一面に「iPhone発売 米熱狂」という記事が載っていました。私はついにやったな!と嬉しくなりました。

というのも私は20年以上のMacitosh usersで、Appleの大のファンだからです。

Maintoshが発売された1984年1月24日の少し前に渡米して、幸運?にもあの伝説のテレビCMを見ることができ、その約半年後にMacintoshを手に入れました。それから今まで自宅用のPCはずっとMacです。初代ノート型MacであるPowerbook170(当時75万円)も購入し、今も手元にあります。

今はWindowsが標準の世の中ですが、WindowsがあるのはMacのおかげ。アメリカでWindowsの初期バージョン(V2.0だったと思う)を見た時は遅くて子供のおもちゃのようで笑いました。Microsoft Excelは最初はMacの為に作られたことをご存知の方は少ないと思います。

その後Appleは低迷した時期もありましたが、iPod、iTunes Music Storeで音楽流通の世界を変え、今度はiPhoneで携帯電話の世界を変えようとしています。

Apple製品の流れに共通するコンセプトはeasy to use、もっと言うとfun to useです。MacのOSにも10月にはこのコンセプトをさらに突き詰めたLeopardというOSが登場します。Loepardは今年の春にはリリースされる予定で楽しみにしていたのですが、半年おあずけになりました。

なぜ私が20年以上もMacやAppleの製品を使い続けているか?それはfun to useにつきます。ここでやっと自転車の登場ですが、我々が自転車に乗って走り回ることが楽しいように、Macを使うと創造の世界を楽しく走り回ることができるからです。最近は情報セキュリティのルールが厳しくなり、私の会社では自宅のPCで仕事をすることは禁じられています。ということはWindowsやOfficeは要らないということです。iLifeで人生を楽しみましょう!(今売られているMacではWindowsも使えます。念のため。)

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 23:36| ☁| Comment(8) | ちょっと道草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめて投稿させていただきます。
クロスバイク歴半年(笑)の者ですが、大変参考にさせていただいております。
私はiMac Rev.B以降のAppleファンでiPhoneやLeopardに大きな期待をしているのですが、Steve Jobsは当初、『Mac』という名称を変更して、『bicycle』にしようとしていたらしいですね。
人間の可能性を飛躍的に増大させる「思考の自転車」 という事で。
やっぱりMacで良かったな〜。(笑)
Posted by mk at 2007年07月01日 16:13
今、iTunesのバージョンアップをすると、iPhoneの接続機能が追加されますが、嫌がらせとしか思えません。w
Posted by loris at 2007年07月02日 14:46
はじめまして、ジャイアントエスケープR3に乗り始めて4ヶ月ほどの新人サイクリストです。

マック歴はもう長いです。うちは旦那ともどもマックで生きてきました。自宅にはまだSE30とかセントリスなんかが転がってます。最初のマックは2Siで当時80万くらいしました。私個人はパワーブック180Cからですが・・・最近はあまりパソコン使わないのでもう浦島太郎状態です。
いまだにOS9だし、初代iBOOKなので最近のHPやブログは重くて辛いです。

iphone いいですねえ・・・いまは異端児のウィルコムつかってるんですが、日本にはいってきたらウィルコムが取り扱ってくれたらなあ・・・なんて勝手に思ってます。

あ、全く話しはそれちゃいましたが、自転車にかんする情報とても参考になります。
まだ乗り初めて4ヶ月足らずなのにもうクロスバイクに物足りなくなってきてロードを買おうかどうしようか悩んでる始末です。
でも回りに自転車乗ってる人が居ないのでもっと勉強してからですね・・・
Posted by オムアリ at 2007年07月04日 21:27
mkさん、Macの話題でコメントをいただけるかなあ?と思っていましたが、嬉しいコメントをありがとうございました。これからもMacと自転車をいっしょに楽しみましょう!
Posted by ヒロ at 2007年07月05日 00:12
lorisさん、そんなことになっているのですか。知りませんでした。ということは日本でもそのうちiPhoneが出るということじゃないですか?iPhoneとDURA-ACEのコンパクトドライブは私が待ち望んでいるものです。
Posted by ヒロ at 2007年07月05日 00:14
オムアリさんも長年のMacユーザーなんですね。SE30は私も使っていました。懐かしいですね。クロスバイク4ヶ月ではまってしまいましたか。自転車もMacと同様長くつき合える「人生の友」です。焦らずマイペースで愛車を大事にしてあげて下さい。
Posted by ヒロ at 2007年07月05日 00:17
fan to use...って。。。
Posted by とおりがかり at 2007年07月08日 17:49
とおりがかりさん、ご指摘ありがとうございました。記事を書いた直後にスペル違ったかなあと思っていましたが、その時に確認せずに忘れていました。こんな間違いするとはあきませんねえ。
Posted by ヒロ at 2007年07月08日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。