2007年06月18日

富士スバルライン

富士スバルライン - 007.jpg

梅雨入り早々の先週の土曜日、1週間前の天気予報では雨模様だったので自転車は諦めていましたが、直前になって一転、素晴らしい快晴の一日となりました。lorisさんの「美ヶ原1週間前の練習に富士スバルラインを上ろう!」の呼びかけに、美ヶ原にはエントリーしていませんが、雨の中を走った昨年の富士ヒルクライムのリベンジにと思い参加しました。私の他に、saganoさん、ayuさんとあの伝説の女流ロードレーサーのwatariさんが参加しました。

富士スバルライン - 014.jpg富士スバルライン - 017.jpgMt.富士ヒルクライムの集合場所である富士北麓公園に車を停めスバルラインの料金所まで走ります。ここですでに息が上がり、この先が不安になる展開。自転車は1台200円。125cc以下のバイクと同じ料金というのは腑に落ちませんが、細かいこと言わずに出発!

富士スバルライン - 034.jpg富士スバルライン - 043.jpg地元の人が、こんな日は年に何日あるかないかというぐらいのいい天気で、麓からはずっと富士山が望めます。あの雪が消えているところまで上るのかと思うと荷が重くなりますが、先のことは心配せずに写真撮影をしながら上りました。

富士スバルライン - 055.jpg富士スバルライン - 056.jpgあの伝説の女流ロードレーサーwatariさんは一定のペースで黙々と上ります。ところどころにある駐車展望台に立ち寄ることもせずに我々を通り過ぎてノンストップで上って行きました。



富士スバルライン - 117.jpg富士スバルライン - 083.jpg最近、走るたびに速くなっていくayuさんも立ちこぎを交えながらペースを落とさず確実に上っていきます。三合目を過ぎると眺望が開け、とおく南アルプスの山並みを眺めることができます。


富士スバルライン - 130.jpg今回は1週間前に取り付けたコンパクトドライブの本格的な上りでのテストになりました。70〜80rpmを維持するようにギヤをこまめにシフトして走りました。25枚のローギヤは保険で使わないだろうと思っていましたが、後半はけっこう使っていました。やっぱり自分に甘いのでしょうか?先にゴールしていたsaganoさんとwatariさんに「ラストスパート!!」の声を掛けられて、ちょっとだけ回転を上げてゴール!ちょうどいい気温で寒くなく、空気がドライで最後まで気持ちよく走れました。

富士スバルライン - 127.jpg富士スバルライン - 141.jpg程なく、ayuさんとlorisさんもゴール。lorisさんは風邪気味のところを無理したせいか気管支が苦しく途中たいへんだったそうです。





富士スバルライン - 146.jpg富士スバルライン - 159.jpg五合目の土産物屋から「富士山の形のメロンパン限定20個販売」のアナウンスがあり、watariさんとayuさんが急行しました。走った後はやはりエネルギー補給です。優しいayuさんから1個分けてもらって私もお相伴にあずかりました。当日はサイクリスト御用達の薄皮あんぱんを買い損なったのでありがたい補給食となりました。もう二度とこんな天気に恵まれて富士山を上ることはないだろうと思うほど最高の富士スバルラインヒルクライムの一日でした。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 00:19| ☔| Comment(6) | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロさん、富士山、ほんとにきれいでしたね!
よい練習にもなりましたし、大満足の一日でした。これで、あとは、くるくる回せれば。。。そこは、まだまだ課題のようです。
Posted by watari at 2007年06月19日 01:28
watariさん、富士山の上りはお見事でしたが、まだ速くなる方法があります。大腿部を意識して跳ね上げるようにするのです、そうすると自然に下ろす方も速くなって、しかも大腿部の大きな筋肉をフルに使ってクルクル回せるようになります。美ヶ原の激坂の後で試してみて下さい。
Posted by ヒロ at 2007年06月19日 23:54
先週土曜日の富士山は素晴らしい天気だったようですね。
本当に一生に一度のような天気なのではないですか。

前回のコメントの続きですが、今度7月か8月に出る新しいデュラエースの
各ホイールはトップが13〜15Tのジュニア用スプロケットが使用できるようですね。
Posted by washiro at 2007年06月20日 00:21
washiroさん、度々の情報提供ありがとうございます。ジュニア用スプロケットについてはそのメリットを記事として紹介したいと思っております。また、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。
Posted by ヒロ at 2007年06月20日 00:38
最高のお天気で気持ちよかったですね〜.写真も沢山撮ってもらってありがとうございました.いい思い出になりました.
ヒロさんもコンスタントにいいペースでしたよ.またどこか走りに行きましょう.
Posted by sagano at 2007年06月21日 12:58
saganoさん、海外からわざわざコメントいただきありがとうございました。今回は本当にラッキーでした。上りのペースのつかみ方も分かってきた感じがしました。私はもう少し先の乗鞍を目指して頑張りますが、saganoさんやみなさんは美ヶ原頑張って下さい。天気は大丈夫だと思いますよ。その前に、気を付けてお帰り下さい。
Posted by ヒロ at 2007年06月21日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。