2005年06月19日

洋子のホノルルセンチュリーライドへの挑戦!

軽井沢#3.jpg軽井沢#2.jpg
自転車生活に入った(入らされた)洋子さんの挑戦の過程をリアルタイムでお伝えすることにします。

洋子さんは2年前に勧められてSPECIALIZEDのSIRRUS A1を買ってしまいました。それから時々天気のいい週末に20キロ前後のサイクリングに出掛けたりしましたが、それは走ることが目的ではなく、自由が丘のおしゃれなカフェでランチするというような目的の為に走るサイクリングでした。洋子さんが抱いていた自転車生活のイメージは、「パン屋さんにお買い物に行って、ハンドルの前の籐のかごにフランスパンを立てて帰ってくる。」的なものでした。そういう楽しみ方も自転車生活の楽しみ方の一つですが、少し遠出をしようと30km程走ると膝が痛くなるという悩みがありました。これからのまだまだ長い自転車生活を、「走れる範囲でだましだまし走るのか」、「トレーニングして長距離を走れるようになるのか」本人は悩んだり迷ったりしませんでしたが、私が次のような結論を出しました。

「トレーニングしてホノルルセンチュリーライドに行こう!」

ホノルルセンチュリーライドはホノルルマラソンの自転車版で100mileつまり160kmを走るというイベントで誰でも参加できます。『冒険』でも書きましたようになにか目標を持ち挑戦することで生活にメリハリができます。まだこれから始めるところなので今年の挑戦は無理?ですが、今から鍛えれば来年には走れると思います。

洋子さんはしんどいことは嫌いなタイプなのでそんなイベントに参加するなんてまだ半信半疑ですが、『ホノルル』というキーワードにつられて練習を始めました。これから洋子さんの週末の練習の模様を紹介して行こうと思います。

今、自転車生活を始められた方も洋子さんと同じペースで練習を始めましょう。そして、来年いっしょにホノルルセンチュリーダイドに行きましょう!


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからも応援よろしくお願いします。

←ここをクリックして頂くとランキングが上がります。


この記事へのコメント
Posted by at 2005年06月20日 22:54
ハムです。
何か目標があって走るのは、とても素敵なことですね。

ホノルルセンチュリーライドのことは、この記事で知ったのですが、なにやら競争ではなく、景色を楽しんで自分のペースで走ることが目的のイベントのようですね。JALかどこかのHPで映像を観たのですが、いつかは出てみたい!と思いました。
洋子さん、練習がんばって下さい。
Posted by ハム at 2005年07月20日 19:39
洋子です。
ハムさん、ありがとうございます。

何とも動機が不純なので、いささか心苦しい部分もありますが、私の場合、楽しくなければ(楽しみがなければ?)続きません。

ホノルルの街とワイキキビーチを眼下に見下ろし、颯爽と自転車で走る♪イメージトレーニングはばっちり出来ています。現実は。。。

楽しく気持ちいい完走を目指して練習します!



Posted by 洋子 at 2005年07月21日 12:47
トラックバックさせていただきました。
まだホノルルセンチュリーライドを知らない方の参考にと思って。
Posted by ハム at 2005年07月23日 00:01
はじめまして。
Googleで自転車検索していたら
ここに辿り着きました。
私と同じシラスA1(私は紺です。)に乗ってるのと、
ホノルルに行く羨ましさでついついコメント
書きたくなりました。
頑張ってくださいね。
私も行ってみたいな〜。
来年チャレンジするかもです。(^^)

Posted by じっけん君☆ at 2005年08月11日 14:55
度々すいません。
主旨は違うのですが、
自分のブログのお気に入りに
入れさせてください。
Posted by じっけん君☆ at 2005年08月11日 15:07
じっけん君☆さん、コメントどうもありがとうございました。洋子さんと自転車は同じですが、走行距離は段違いですね。100mileは問題ないでしょう。来年はいっしょにホノルルに行きましょう!
それから、自転車生活入門をお気に入りに入れて頂きありがとうございます。
Posted by ヒロ at 2005年08月14日 00:16
ややこしくてすいません、じっけん君☆です。
事情があってこっちのブログを主要でやるようになりました。
ここにもお気に入りに入れちゃってます☆
ホノルルいいですね〜〜!!
是非行ってみたいです(><)
でもすぐへこたれるので大丈夫かな?(^^;
今年は行けないですが、洋子さんには是非頑張って欲しいです。
終わったあとの感想なども気になります!
Posted by charinco at 2005年08月16日 16:10
じっけん君☆さん、いや、charincoさん、またコメントいただきありがとうございました。いろんなブログをお持ちなんですね。二つも維持するのたいへんじゃないですか? 片道17kmも自転車通勤されているなら、それだけでホノルルへのいいトレーニングになってますよ。洋子さんと自転車同じだし、来年に向けて頑張りましょう!
Posted by ヒロ at 2005年08月16日 17:34
はじめまして
わたしもひょんなことから 来年「ホノルルのセンチュリーライド」を目指してただいまトレーニング中です。

今年の4月までは片道20KMの通勤をしておりました。(今の職場は片道10KMです・・ここ2ヶ月は通勤ライドしていません)

このブログを励みにがんばりたいと思います。

またいろいろと教えてくださいませ。
Posted by お嬢・・(=^ ^=) at 2005年08月22日 16:46
お嬢さん、と言うとちょっと変な感じですね。コメントありがとうございました。これも何かの縁でいっしょにホノルルを目指しましょう!ハムさん、charincoさん、それからお嬢さんと、洋子さんもいっしょに頑張れる仲間ができて喜んでいます。他の皆さんも一緒にいかがですか!
Posted by ヒロ at 2005年08月22日 23:53
はじめまして。
私も今年はシラスA1を買おうと(2006モデル)狙っているものです。

健康増進の為に春から自転車に(20インチ)乗るようになったのですが、距離も10キロ20キロ、最近では50キロオーバーの日もあり
段々今の自転車では物足りなくなってきたところなんです。
主人もSKIのトレーニングとして一緒に走っているので、かなり楽しくなってきました。

ホノルルセンチュリーライドのことも最近知り、主人といつかは出たいと希望を膨らませています。頑張ってくださいね。

このブログも楽しみにしています!
Posted by みっきー at 2005年08月29日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ホノルルセンチュリーライドについて
Excerpt: 前回の記事で、『ホノルルセンチュリーライド』なるものが出てきましたが、 ご存知ない方のためにも、 今回はその補足のつもりです。 『ホノルルセンチュリーライド』は、”自転車をこぎながら、オアフ島の景色..
Weblog: ハムチャリ
Tracked: 2005-07-22 23:54

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。