2005年06月09日

黒酢パワーは凄い!

kurozu.jpg
走行中の水分補給に飲むドリンクは何がいいでしょうか? 私自身、アクエリアス、ヴァーム、アミノサプリなどいろいろ試しましたが、落ち着いたのは「黒酢」です。
黒酢はミツカンのものが500mlで880円前後、鹿児島の坂元の純米つぼ酢が1100円ほどです。どれでもでもいいですから、20倍に薄めて飲みます。すると持久力(スタミナ)がアップします。

なぜ黒酢がいいのか?ある朝NHKテレビを見ていたら、黒酢を飲んで全員が成績を上げたという大学の自転車部の紹介でたまたま知ったのでが、その番組によりますと、黒酢を飲むと普段は直径5ミクロン程度のヘモグロビンが8ミクロン程度に巨大化し、しかも自分より細い毛細血管をサラサラ流れるようになるのだそうです。その結果たくさんの酸素が運ばれて、筋肉が疲れずより大きなパワーを生み出せるようなるのだそうです。

実際に試して見たところ、いつもは1時間15分かかる週末お決まりのコースを、いつもより頑張ったという意識はありませんでしたが、1時間7分で走ることができました。

マラソンをやる友人に勧めたところ、練習不足で臨んだにもかかわらず、あるレースで自己最高タイムを出せたとのこと。本当に効くようですので、興味のある方はお試し下さい。

私は、2リットルのミネラルウォーターボトルに100mlの黒酢を加えて冷蔵庫に保存し、いつでも自転車用のボトル(500ml)に詰め替えて出て行けるようにしています。水は毎日のことなので、いちいち買ってくると馬鹿にならないので、水道水をBritaの浄水器で濾過しています。

自転車通勤時もこれを飲んでいて、帰宅時にも会社に置いてある黒酢を薄めて飲んでいます。会社で25mlを計ってボトルに入れる方法ですが、無印良品で買ったポンプ付きの500ml容器(230円)に黒酢を入れておいて、ポンプを9回操作すると約25mlの黒酢をボトルに入れることができることを実測し、それに水を加えて20倍に薄めています。

酢が苦手な方、あるいは最初慣れるまでは蜂蜜を加えて飲みやすくするのもいいでしょう。
posted by ヒロ at 00:05| Comment(4) | TrackBack(4) | ノウハウ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もヒロさんから話を聞いて黒酢に挑戦してみました。
買った黒酢は、「玄米くろ酢 くろさつま」720mlでなんと298円!近所のマツキヨで購入しました。
こんな安くて効き目あるのかな〜
試しに水で薄めて飲んだらお腹が燃えるように熱くなってきました。まだ黒酢を飲んで
記録をとってはいませんがこれは効き目があるかも!?

黒酢で一点気になった事が!黒酢ドリンクを入れるボトルに黒酢の匂いがなかなかとれなれない状態に。。他のドリンクを入れてもかすかに黒酢の匂いが残ってしまいます。これは黒酢専用ボトルをつくった方がよいのでしょうか?皆さんはどうしています?
Posted by みや at 2005年06月13日 00:57
私もヒロさんに勧められ黒酢を飲み始めましたが、ボトルは自然と黒酢用になっちゃってる状況です。
以前、帰りの飲料で黒酢が切れたので緑茶を入れたんですが、匂いが消えたような気がしないでもない。
でも、自分は慣れちゃってあまり匂い気にならなくなっちゃいましたけど・・・
これから暑くなり、信号のたびに飲み物飲みたくなるでしょうね。最近は電車に乗るのがホント嫌になって雨でも自転車通勤しています。
Posted by なか(なかさと) at 2005年06月13日 12:55
コメントありがとうございます。

黒酢は時々飲んでいますが、ボトルに入れて飲むのは気がつきませんでした。
早く走れるようになるなら、少々の酸っぱさは我慢できます。
Posted by カタコリマン at 2005年07月03日 21:05
はじめまして、つられて黒酢飲み始めました。
自転車のブログ・ランキングから飛んできました。楽しく拝見させていただきました。ブログを参考にさせて頂き、楽しい自転車生活を送って行きたいと思います。
トラバさせていただきました。よろしくお願いします。
Posted by jin at 2007年05月10日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

黒酢パワーはすごいらしい
Excerpt: 4日続きの雨で、その間、ずっと自転車には乗ってないです。 サイクリスト、「3日乗らなければタダの人」。 こんな話を、ずーっと昔のサイスポで読みました。 しばらく自転車に乗らないと、脚の筋肉はリフレッ..
Weblog: ぽいや〜ん
Tracked: 2005-07-03 19:12

黒酢 始めました
Excerpt: http://blog.seesaa.jp/tb/4225079 こんな記事を読んで、黒酢を始めました. 近所のマツキヨに行ったら、720mlで\299という 破格で買った「黒酢はちみつ..
Weblog: windward blog
Tracked: 2005-12-05 22:33

水分補給について考えてみた
Excerpt: ポタポタと遊んでばかりはいられません、ホノルルセンチュリーライド完走という目標を
Weblog: ciclista
Tracked: 2006-02-06 21:42

黒酢ダイエット∠∩_(^ _ ^)_∩」 ボディビル
Excerpt: 自転車ブログを徘徊していたら、面白いのを見つけました。 自転車生活入門さんです。自転車乗るときにボトルに入れて持っていくそうです。 ダイエットというよりも、効率的な栄養補給といった感じでしょう..
Weblog: ブログ始めました
Tracked: 2007-05-09 23:57

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

