2005年06月07日

バックミラー

mirrorjpg.jpgmirror-upjpg.jpg
自転車に乗る時に安全の為に是非欲しい物、それはバックミラーです。車道を走っていて駐車している車を避けるために道路の中央よりに寄る時に後方を確認する必要がありますが、その時にいちいち振り返るとハンドルが振れて進路が変わったり、前方不注意になったりして危険です。そんな時に私が使っているのが眼鏡(サングラス)に取り付けるタイプのものです。

3種類のミラーを写真に撮りましたがいずれもアメリカの商品です。日本ではハンドルの端に取り付けるタイプのものがありますが、ミラーを見る時は下を向かなければいけないとか、狭いところを通過する時に障害物に当たる可能性があるとかの不便な点があるで、私はサングラス取り付け型が気に入っています。これを付けずには走りません。

しかし、残念ながらサングラス取り付け型は日本では売られていないようです。私がお気に入りの左の写真の製品は以下のところで買うことができますので紹介しておきます。(以下のページで「mirror」をクリックしたページの「MI1001」という商品です。)アメリカからの送料がかかりますので、注文されるのでしたら友達といっしょに数本まとめるとか、自分一人で買う場合はスペアー用を一つ見て二つ注文されるのがいいと思います。二つ買って4000円程度だったと記憶しています。
もし、どなたか日本で販売されているものをご存知でしたらお知らせ下さい。
http://www.bikeusa.com/accessories/
posted by ヒロ at 22:19| Comment(5) | TrackBack(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紹介頂いて覗いて見ましたがなかなかよさげな感じですね。
私個人の意見としては、すでに自転車通勤始めちゃってますので、まだ所有していない心拍計をどのように活用しているのか興味ありましたけど。
最近フラットハンドルをドロップハンドルに。ビンディングもSPDからSPD−SLに。タイヤも25Cから23Cに切り替え、見た目ロードレーサーにしちゃいました。
ビンディングを替えたせいなのか、少しヒザが痛むのが気になります。クリートの位置を変えてみたりもしてますが。ヒロさんはそんな経験なかったですか?
ではまたちょくちょく覗かせていただきます。楽しみにしてますね。
Posted by なかさと at 2005年06月08日 16:08
なかさとさん、コメントありがとうございました。

愛車をアップグレードされてだんだんはまって来ましたね。そうやって少しずつ自分の好みの仕様に変えていくのも楽しみの一つですね。

クリートの位置と膝の痛みとの関係ですが、前後の位置よりもクリートの角度が影響するような気がします。

心拍計についても書きますので楽しみに待ってて下さい。
Posted by ヒロ at 2005年06月09日 00:20
はじめまして、やまとんと申します。

サングラス取り付け型のミラーですが、サイクルベースあさひで扱っていたので購入してみました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/headup.html

さっそくサングラスに取り付けて街中を走ってみたのですが、、、
1日で使うのをやめてしまいました。

理由としては2点ありまして、
(1)ミラー自体は小さいが、目に近い位置にあるので視界をさえぎられる。右前方の様子が把握しづらくなる。
(2)ミラーを両目で見ることができないので車との距離をつかみづらい。数秒だがミラーを凝視する間、前方への注意が散漫になる。

どちらも慣れの問題かもしれませんが、、
ヒロさんはこういったことは感じませんでしたか?
Posted by やまとん at 2006年09月10日 11:24
やまとんさん、コメントありがとうございます。
あさひのバックミラーは私が使っているものとほとんど同じです。私はやまとんさんが指摘されている(1)(2)とも問題と感じたことはありません。(1)についてはミラーを右外側に出しておけば問題有りません。(2)についてもミラーを見るのは瞬間だけなので、後ろを振り返るのに比べると格段に安全です。私はこの記事で紹介したバックミラー無しでは怖くて走れないくらいです。せっかく買われたのだから、もう少し使って慣れられた方がいいと思います。
Posted by ヒロ at 2006年09月10日 23:08
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

コメントを書いた後に考えたことなのですが、
慣れないと感じたのは私の視力のせいかもしれません。

私は普段は裸眼で生活しています。
視力は右0.2、左0.3、両目で0.6です。
四輪や二輪を運転するときは必ずめがねを使うのですが、自転車に乗るときはかけません。
コンタクトレンズや度つきのサングラスを持っていないというのもありますが、
自転車ではサングラスを使いますし、めがねなしでも特に問題を感じることがなかったからです。

前回のコメントで書いたミラーを使用したときに感じた問題は、
(1)(2)ともに片目の視力でものを見るために感じたのかもしれません。
普段めがねの方は自転車に乗るとき、めがねはどうしてらっしゃるんでしょうか?
コンタクト派が多いのかな?
Posted by やまとん at 2006年09月14日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。