2007年05月15日

主治医を持とう

山中湖ツーリングでスポークが切れてしまった。隣のスポークも誤って切ってしまったのでスポークが無くなった部分が縦振れし、スムーズな路面を走っていても凸凹道を走っているような乗り心地で気持ちよくなかったが、6時間もその状態で走り続けると慣れてしまった。

スポークはいつもは自分で交換するのだが、今回の場合は縦振れがひどいことが分かっていたので行きつけのサイクルスポーツショップにホイールを持って行って修理と振れ取り、それからついでにスプロケットの洗浄もお願いした。もう10年以上も付き合いのあるショップなので細かい注文やお金のことは言わなくてもお願いできるのが楽で気持ちがいい。

ついでに、流星号に乗る時に履くSPD用のサイクルシューズを注文した。

先週末にシューズとホイールをもらいに行った。ホイールは案の定縦振れがひどく、全てのスポークを一度緩めてから再調整しないといけなかったと言われた。それ以外にスプロケットの洗浄、タイヤ外しと再度の糊付けもやなないといけなかったので、自分でやらず正解だったと思った。

自転車の整備や調整を自分でやるのは楽しいことだけれども、疲れている時や時間がない時に頼めるショップがあるのは有難いことである。

ついでに注文したサイクルシューズはインターネットで探した値段よりも安く、しかも送料が必要ないのでとても安く手に入った。シューズ代とホイールの修理代を合わせて、シューズをネットで買ったぐらいの値段であった。

こんな風にすべて安心して任せられる「主治医」のようなショップを持っていることは楽しい自転車生活の大事な要素です。みなさんもそんな付き合いのできるお店を探して下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 00:04| ☁| Comment(2) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
当方も「ロードレーサーといえばチューブラー!」という世代ですが、最近になって街乗りMTBやら折畳み自転車強化改造やらと楽しんでおります。ところで最近とてもロードレーサーに憧れておりまして、貴ブログ内の客観的かつ豊富な情報に大変助けていただいております。当方も自転車に限らず諸々を書き綴った拙いブログを書いておりますので、時折トラックバックもさせていただきたく、お願いいたします。
まずはご挨拶まで。
Posted by マツノジ at 2007年05月21日 03:30
マツノジさん、コメントありがとうございます。同じ世代からご意見をいただけると心強く感じます。ブログを拝見しましたがクラシック音楽もお好きなようで多趣味でいらっしゃいますね。これからも気軽に書き込みいただけたらと思います。よろしくお願い致します。
Posted by ヒロ at 2007年05月23日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。