2005年06月05日

どんな自転車がいいのか?

自転車生活を始めるのに相応しい自転車はどのような自転車でしょうか?結論は自分が気に入って乗り続けられるものであれば何でもいいのですが、その中で敢えて選ぶとしたらどういう点に注意すればいいでしょうか。

まず、できるだけ軽い自転車を選びましょう。ママチャリは14kg〜16kgもします。対してスポーツバイク(自転車)は10kg程度の軽さです。この差は速く走る程、長く走る程効いてきます。一日に200kmもの距離のレースに用いられるロードバイクは6kg台のものもある程です。
一般に高い自転車は軽くてフレームが堅いのです。限られたパワーをできるだけ無駄なく推進力に変えるには、軽くて堅い自転車がいいのです。軽い自転車を作るには高価な材料や加工技術が必要で、その結果高価になってしまうのです。

次に、タイヤですが、マウンテンバイクにはブロックパターンの太いタイヤが付いていますが、オンロード(舗装路)を走るなら、それよりもっとツルツルで幅の細いタイヤが転がり抵抗が小さいので楽にこげてスピードが出るのでお勧めです。

マウンテンバイクにはサスペンションと呼ばれるショックを吸収するメカニズムが付いていますが、これはもともとオフロードで路面に対するタイヤの追従性を良くして走行安定性を良くする目的のものですが、街中で走る際には歩道と道路の段差を乗り越える時などに衝撃を吸収してくれるので快適ですが、反面重くなるので、舗装路をスピードを出して走りをしたい人にはなくてもいいかもしれません。オフロード中心でサスペンション付きをえらぶか、街乗り中心で軽い自転車を選ぶかは自分の指向をよく見極めて選びましょう。


posted by ヒロ at 22:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ハムと言います。
今年の春から自転車通勤を始めた、自転車ビギナーです。
通勤にはママチャリを使用しているのですが、
そろそろ良い自転車がほしいなと思っているところです。

サスはついてる方が良いのか
わからなかったので、とても参考になりました。
機能性と軽量、両方どりとはいかないものですね〜。
ホントに参考になる内容が多くて、たいへんありがたいです。
Posted by ハム at 2005年07月10日 20:08
コメントありがとうございます。お役に立ててなによりです。

私はロード派なのでサスより軽量、高速走行指向です。もし、オフロード走行をお考えならサス付きのMTBも候補に考えられるといいと思います。

そのうち書こうと思っていましたが、軽量は輪行(分解して電車で持ち運ぶこと)の時にもありがたみが分かります。

また、新車購入に関するアドバイスを今週書こうと思っていますので、また参考にして下さい。

では、これからもよろしくお願いします。
Posted by ハムさん at 2005年07月11日 00:40
ハムさんへ

はじめまして。ヒロさんの友人の「て」ですが、私はMTB派です。最近のMTBの場合、フロントサスは必須アイテムで、特殊な用途を除いて、ついてないのはあまりないですね。

ロード並みとまではいかないものの、10万円台前半が出せれば11kg台の軽いのがあります。予算はどのぐらいをお考えかわかりませんが、せっかく買うなら、最低限このぐらいの価格帯のものにしておいたほうが、後々よかったと思うでしょう。ロードでも同じぐらいと思います。

リアサスがつくとこのクラスだとさすがに重くなりますので、たまに非舗装路も走ってみたいという程度なら、フロントサスだけのものにしておくほうがいいかもしれません。

荒れた路面ではサスがあると安定性と快適性が格段に違います。疲れも少ないです。通勤路に段差が多ければ、街乗り用のタイヤに履き替えたMTBという選択もいいのではと思います。

MTBとロードの中間のクロスバイクというカテゴリーの自転車もありますよ。ホノルルをめざして練習に励む洋子さんの自転車はサスのないロードモデルベースのクロスバイク(フラットロードかな?)ですが、MTBをベースとしてサスがついたのもあります。クロスバイクは比較的安いですし、通勤用としてママチャリからの乗り換えには適当かもしれません。ただ、MTBベースのクロスバイクは重めになります。

これから自転車を選ぼうという、とても楽しい時期ですね。いろいろ調べて大いに悩んでください。わくわくできますよ。
Posted by て at 2005年07月13日 00:13
「て」さん、MTB派としてのコメントありがとうございました。記事として紹介させてもらいましたのでご了承下さい。
Posted by ヒロ at 2005年07月13日 06:48
自分は学校までの25キロの道を50分前後でいつも走ってます(ロード)四万ちょいだせばネットで10キロ代のロードを買えます(もち新品)ロードは比較的メンテナンスしやすいし、パンクもタイヤの気圧が普通の二倍以上のためあんまパンクしないと思います(経験)すぐ外せるから5分でパンクを直せるし。とにかく軽い、疲れない、早い。毎日平地で50km/hを出すのが楽勝に思えてきた。なぜなら練習のときは軽いギア(自分に合うギア)をさがしてそのギアがら練習を始まったほうがいいとおもう。自分が維持できるはやさで100回転で...
Posted by シャンダ at 2006年09月11日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。