2007年05月10日

山中湖ツーリング

ゴールデンウィークの後半に山中湖まで走ってきました。走行距離214km、高低差約1000m。こんなコースを日帰りで走ることは考えていませんでしたが、自転車仲間の企画に乗る形でいっしょに走ってきました。

GW記念山中湖 - 018.jpgGW記念山中湖 - 109.jpg集合場所は府中。そこまで約30km。朝5:50に自宅を出ました。府中からはみんなで隊列を組んで走ります。快晴の青空の下、休日の早朝の道は空いていてスイスイ気持ちよく走れます。

GW記念山中湖 - 171.jpgGW記念山中湖 - 178.jpg津久井から道志を通る413号線をひた走るコース。道志村の道の駅で休憩した時に後輪のスポークが切れていることが分かりました。引き返すのも行くのも同じなので切れたスポークを隣のスポークにテープで固定し出発です。そこからは最後の上り坂。スポークが切れたショックと坂のしんどさでペースが上がりません。こんな写真を撮りながらマイペースで上ります。

GW記念山中湖 - 184.jpgGW記念山中湖 - 191.jpg坂の上ではみんなが待ってくれていました。おかげでこんな写真も撮ってもらえました。一人で走っていては絶対に撮れない写真です。すでに100km近く走って海抜1100mの地点に到達。しんどいと言いながらも満足感からかみんな笑顔です。

GW記念山中湖 - 208.jpgGW記念山中湖 - 232.jpg山中湖からは富士山が拝めました。何度見てもいい景色です。これだけでも走ってきた値打ちがあったと思いました。ランチは山梨名物の「ほうとう」。真夏に近い気温の中を走ってきた身に熱々の鍋物であったことと、食べても食べても減らない量だったので食べ切れませんでした。

GW記念山中湖 - 321.jpgGW記念山中湖 - 355.jpg帰りは来た道を戻ります。津久井からじわじわ上ってきた道は帰りは天国に変わります。なにしろ時速50km前後で数十キロも巡航でるのですから気持ちがいいと言ったらありません。ロードレーサーに乗ってて良かったと思う瞬間です。これだけでもこのコースを走る値打ちがあると思いました。一人抜け、二人抜けて多摩川の丸子橋まで帰ってきた時には日がすっかり暮れていました。力を出し切った、GWの想い出に残る一日でした。初めての方にはお勧めしませんが、200km前後走れる方にはお勧めのコースです。木陰がないので真夏になる前に走られた方がいいでしょう。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 00:13| 🌁| Comment(6) | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いつも拝見させていただいてます。
あの道志を走られたんですね!

私はGW中、山中湖に車を置いて富士山を
一周し帰りは車で道志を通ったんですが
凄く下ってますよね!しかも距離もあるし。

これが登りだと...ゾッとしました(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by madone at 2007年05月10日 08:45
お疲れ様でした。

帰りは自宅に旅行中のカミさんから荷物が届くので、少々焦り気味で帰っておりました(笑)
おかげさまで無事荷物は受け取りました。

自分一人じゃ走れるか?疑問の距離と高低差でしたが、皆さんのおかげで良い思いでが出来ました。
Posted by ナカ at 2007年05月10日 18:18
夜中に道志みち通りましたが下りは快適ですね。
できれば昼間に通りたかったぁ
Posted by もぐ at 2007年05月10日 20:24
ヒロさんは私よりプラス30km以上ですよね.本当にお疲れ様でした!
コースも良かったし,なにより沢山の自転車仲間と走れて道中すごく楽しかったです.スポーク,最後まで持って良かったですね.また皆さんとツーリングしたいです.
いまさらですけれど,リンク張らせて下さい.
Posted by sagano at 2007年05月12日 00:01
はじめまして!かんちゃんって呼んでくれるとうれしいです。
僕は今までスポーツ経験がほとんどないもやしの中学三年生生徒会長です。
しかし、そんな僕でも出来ることはあります。
短距離走と自転車です。僕の学校には陸上部もなく、運動は出来ないでいます。でも、友達と世田谷から江ノ島まで自転車で行ってからもう自転車が大好きになりました。
母は受験に受かったら自転車を買ってくれるとのこと。
これからたくさんの記事読ませてもらいます、購入の時はなにとぞよろしくお願いします。
Posted by kanoh at 2007年05月12日 18:04
madoneさん、いつもアクセスいただきありがとうございます。富士山を一周して道志道を下られたとは偶然ですね。またどんどんコメントをいただければと思います。よろしくお願いします。

ナカさん、丸子橋からの帰りも飛ばされていた理由が分かりました。まだ走り足りないのかと思っていました。またいっしょに走りましょう!

もぐさんも道志道走られましたか。次回はいっしょに行きましょう。と言っても、もぐさん断然速くなられたのでペース合いませんね。私もトレーニングしなくては。

saganoさん、当日はたいへんお世話になりありがとうございました。スポークも最後までもって運が良かったです。またいっしょにお願いします。
リンクをはっていただけるとのことありがとうございます。私の方もリンクさせて頂きます。

かっちゃん、質問コメントありがとうございました。メールでも同じ質問をもらいましたので返信しましたが、どんな風な乗り方をするのかが自転車選びのポイントです。このブログにコメントしてもらったら私以外にもいろんな人が回答や経験からのアドバイスをして下さると思いますので、遠慮せず質問を書き込んで下さい。
Posted by ヒロ at 2007年05月15日 00:14