2007年05月01日

ものは考えよう

みなさんGWはどのようにお過ごしでしょうか。天気に恵まれ自転車三昧の方も居られると思います。今年は特に予定を入れていなかった私は次のように考えました。

ものは考えようで、横浜にやってきた旅行者だと思って近場を歩き回れば、いい「GW旅行」になるのではないかと考え、早速「小旅行」に出掛けました。お供はホノルルセンチュリーライド以来の登場となる洋子さんです。

GW#1ララポート - 06.jpgGW#1ララポート - 19.jpg
一日目は最近オープンした「ララポート横浜」見物です。それほど遠くはないので自転車で出掛けました。洋子さんもホノルル以来、約7ヶ月振りのライドです。往路はものすごい向かい風でスピードが上がりません。洋子さんはこの向かい風の中を黙々とこいでえらいなあと思っていたら、30分ほど経ったところで、「これは自転車で来る距離じゃなくて車で来る距離だ。」とか「かぜでホコリまみれになった。」などとぼやいていました。ララポートではこの手の商業施設にはなかったような大きな画材屋さんなど珍しいお店があり、時間をもてあますことなく過ごすことができました。

GW#2代官山散歩 - 073.jpgGW#2代官山散歩 - 106.jpg二日目は代官山でソファーテーブル探しです。家具なら目黒通りに行けばいいのですが、以前ソファーと書棚を探しに行った時に気に入った店がなかったので、おしゃれな店が多い代官山を散策することにしました。道案内は代官山に詳しい?洋子さんです。行ってみるとなるほど個性的な家具を置いてる店がたくさんあり、いいデザインのものが見つかったので候補に挙げました。

GW#2代官山散歩 - 115.jpgGW#2代官山散歩 - 117.jpgオープンの時に行った目黒のBALSにも1年半振りで行ってみました。前はMTB、クロス、ロード、小径が置かれていた店内はロード一色に模様替えされていました。やっぱりロードの時代になりましたね。土地柄のせいか展示モデルは高級志向でCOLNAGOの170万円のモデルも展示されていました。フレームだけで私のInterMax号以上です。どんな人がこのバイクを買うのでしょうか。

GW#3新丸ビル銀座散策 - 023.jpgGW#3新丸ビル銀座散策 - 011.jpg3日目も場所を変えてテーブル探しです。が、本論に入る前に3日前にオープンした新丸ビルに行きました。天気の良い日は気分が軽くなります。こんな自転車に手を振ってみたり、洋子さんのスナップショットを撮ったりしながら新丸ビルに到着。

GW#3新丸ビル銀座散策 - 068.jpgGW#3新丸ビル銀座散策 - 047.jpg案の定、新丸ビルは人でごった返していました。お店を見て回るというより、人の流れに押し流されて通路を移動すると言った方がいいくらいでした。ランチしようにもどのレストランも長蛇の列。早々に諦め、銀座に向かいました。

GW#3新丸ビル銀座散策 - 108.jpg銀座で目指すのはお気に入りの「BoConcept」です。機能性とデザインを両立させたセンスのいいコペンハーゲンの家具のお店でです。ソファーと書棚はここで買いました。肝心のソファーテーブルも前日に代官山で見付けた候補よりさらに気に入ったものが見つかり満足の一日でした。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)