2007年04月18日

ツール・ド・草津【本編】

今回は4月15日に行われたツール・ド・草津の紹介です。私にとっては5回目のツール・ド・草津でしたが、いろんな楽しさを味わえた草津でした。

ライブラリ - 3913.jpgライブラリ - 3999.jpg週間天気予報では傘マークがついていましたが、前日の土曜日から快晴になり、絶好のレース日和となりました。横浜では散ってしまった桜が道中はまた満開になり、花の季節を二度楽しめます。温泉街にはツール・ド・草津の上りが掲げられ、レースのムードを高めます。温泉の有名ブランド草津を楽しめるのもツール・ド・草津のいいところです。

ライブラリ - 4054.jpgライブラリ - 4089.jpg今回の参加者は総勢12人。アルコールも入り前夜祭は否が応でも盛り上がります。食事の後はデザート。草津で有名?な路上で試食させて売っている饅頭屋に直行します。


ライブラリ - 4150.jpgライブラリ - 4158.jpg一夜明けてみんなで集合場所に向かいます。伝説の女流ロードレーサーのwatariさんもいっしょです。watariさんは、途中のアクシデントで断念したものの、なんと前日に東京から草津まで自転車で自走で来ようとした強者です。しかも首の痛みを針治療で抑えてもらいながらの出動です。

ライブラリ - 4215.jpg早めに集合場所に着いたので開会式まで1時間ほどありましたが、周辺の道路でウォームアップしたり仲間と談笑したり楽しく過ごせました。

肝心のレースですが、タイム計測前の温泉街を巡るパレード走行の時から体が重く、上り坂では早くも心拍数が90%にも達する状態で調子がよくありません。スタート地点を過ぎていよいよタイム計測区間に入ってからも、回転数が上がらず、立ちこぎするにも力無く例年のようにはペースが上がりません。

ライブラリ - 4227.jpgライブラリ - 4225.jpgこのままでは5分後にスタートしている伝説の女流ロードレーサーwatariさんに追い付かれて笑われるのではないかと不安になりましたが、そこまでには至らずゴールが見えました!ゴールタイムは過去最高ではなく、最長で昨年より5分遅いタイムでした。

ライブラリ - 4251.jpg練習不足とその結果の減量不足、そして前夜祭での飲み過ぎが5分の差を生み出したのだと思いますが、最初から予想したゴールタイム通りのゴールだったので悔いはありません。仲間と記念撮影をして、来年の再来を誓い合い、楽しい「二日間」が終わりました。

みなさんも来年はこの楽しさを味わって下さい!
次回は今年から楽しさが増したツール・ド・草津の魅力をお伝えします。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 00:46| ☔| Comment(8) | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レースお疲れ様でした。
今年は大勢の仲間で楽しかったですね。
草津は走行距離は短いですが、
やはり前泊してゆっくり温泉に浸かり
楽しめるのが魅力ですね。

また来年も皆で行きたいものです。
Posted by ナカ at 2007年04月19日 00:24
草津お疲れ様でした。
なんだかんだと楽しかったですね。
また来年も皆で行きましょう。
Posted by loris at 2007年04月19日 13:08
ヒロさん、
ツールド草津では、ゲスト参加にも関わらず、
色々気を使って戴き、ありがとうございました。 
ヒロさんの醸し出す陽気な仲間達的雰囲気の中で
2日間過ごせる事が出来、初めてにも関わらず、
すごく楽しいヒルクライムを経験する事が出来ました。 
スタート2キロ過ぎから既に最大心拍となり、
とにかくノンストップ完走目指し必死で漕ぎました。
残念ながら1時間を切る事は出来ませんでしたが、
ゴールした時はフルマラソンと同じくらいの達成感を感じました。 
来年もまた是非参加したいと・・・・そして
今回の反省を次回の富士で活かせるよう頑張りたいと・・。 
また合宿等ありましあたら、是非誘って下さい。 
よろしく お願いします。 
今回は本当にありがとうございました。 さとう

P.S ヒロさんに連れて行ってもらったお饅頭屋の
温泉饅頭、 ほんと美味しかった〜(笑顔) 
Posted by とと at 2007年04月19日 19:11
ととさん、草津お疲れさまでした。初めてのヒルクライムを十分楽しんでいただけたようでなによりです。「1時間切り」は来年の楽しみに取っておきましょう。富士山にも行かれるんでしたね。草津の1時間切りは富士山の1時間30分〜35分に相当するのではないかと思います。頑張って下さい。また来年も草津で会いましょう!
Posted by ヒロ at 2007年04月19日 21:02
ヒロさん、前日の宴会に、ヒロコさん&リコさんの華やかな応援団、参加するときのアドバイスなどをいただけたので、楽しく参加できました。仲間で参加できたので、とても楽しかったです。ありがとうございました!
Posted by watari at 2007年04月20日 00:11
お世話になりました。手慣れたヒロさんのお陰で草津を満喫でき、ありがとうございました。

年齢を聞いて(@_@)、目標にさせていただきます。
Posted by やく at 2007年04月20日 23:03
watariさん、コメントありがとうございます。草津楽しかったですね。でも、前夜祭で日本酒を飲み過ぎました。美味しかったのでついつい。これは来年の反省材料にしたいと思いますが、「分かっちゃいるけど、止められない!」ですね。
Posted by ヒロ at 2007年04月22日 00:48
やくさん、素晴らしいタイムでのゴールおめでとうございました。やくさんの速さは名栗村サイクリングで分かっていましたが、そこまで速いとは!来年はチャンピオンクラスで出られたらいいんじゃないですか。我々の仲間にチャンピオンクラス級の人が居るのは誇らしく思います。
Posted by ヒロ at 2007年04月22日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。