2007年04月09日

ダッシュで鍛えられる筋肉

ツール・ド・草津が来週末に迫り、今週末が最終のトレーニング日になりましたが、土曜日に2時間半、日曜日に1時間しか乗れませんでした。時間がない時はトレーニングの質をアップして望むしか有りません。そこでまたインタバルトレーニングをしました。

30秒ダッシュして1分半クールダウンすることの繰り返しです。この時間配分は私が適当にやってましたが、ダッシュ対クールダウンは1対3でやるのが正しいと雑誌に書いてありました。

私の場合、ダッシュで心拍数が最大心拍数の92%(もっと上げた方がいいのですが自分に勝てない質で…)まであがり、クールダウンで80%〜82%まで下がります。この繰り返しを土曜日は30回、日曜日は15回ほどやりました。トレーニングを終えて気が付いたのですが、大臀筋がすこし盛り上がって疲労感があるのです。ダッシュするといつも使っているのとは違う筋肉を使うようです。

書籍で調べると大臀筋を鍛えると自転車の場合はスピードアップに繋がると説明がありました。それはそうですよね、スピードアップして走ったらその筋肉が使われて鍛えられた訳ですから。

ということは、ヒルクライムのタイムを上げるにはヒルクライムが最良のトレーニングだということになります。いつもなら草津に行く前3回はにヤビツ峠に行ってるのですが、今年は1回切り。この分だとタイム更新は望めないので、写真でも撮りながら楽しく走ろうかなあと軟弱なことを考えている今日この頃であります。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 01:02| ☔| Comment(2) | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
札幌でスポーツ自転車初心者の縦横斜めともうします。

マニュアル本ではわからない実体験をまじえた記事、凄く勉強になります。


この度ブログをはじめたので、私の所でリンクを貼らさしてください。お願いいたします。
Posted by 縦横斜め at 2007年04月09日 01:37
縦横斜めさん、コメントありがとうございます。
私の記事がお役に立てれば嬉しいです。リンクして頂く件はもちろん結構です。よろしくお願いします。札幌と言えばハムチャリさんですが、すでにご存知のようですね。
Posted by ヒロ at 2007年04月09日 01:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。