2007年03月24日

11人で名栗村サイクリング

名栗方面サイクリング - 025.jpg名栗方面サイクリング - 048.jpg春分の日にナカさんの企画、案内で名栗村の峠巡りサイクリングに出掛けました。参加者は11名。多摩川CRを走る隊列が長くなります。丸子橋を出た頃には曇っていた空が国立を過ぎる頃には晴天に変わりました。

コースマップをご覧になりたい方はこちらをご覧下さい。

名栗方面サイクリング - 085.jpg名栗方面サイクリング - 085.jpg名栗村に入ってまず目指すのは天目指峠。上りに入るとナカさん達の姿は直ぐに見えなくなり、自分との闘いが始まります。普段自転車に乗れていなかった脚には応えました。

名栗方面サイクリング - 130.jpg名栗方面サイクリング - 132.jpg峠を下って299号線に出ると程なく「昭和を感じる店、宇ぜん」に到着。ここでランチですが、ナカさんがお店を予約し、さらにオーダーまで事前連絡してくれていたので大所帯でもすぐに食事にありつけました。ナカさんの心遣いに感謝。

名栗方面サイクリング - 159.jpg名栗方面サイクリング - 195.jpgお腹を満たした後は脚が重くなりますが、そんな体にむち打って正丸峠、山伏峠をクリアーし、カントリー風のケーキ工房「AZU」で糖分補給。こんな山の中でケーキが食べられるとは意外でした。

名栗方面サイクリング - 235.jpg名栗方面サイクリング - 275.jpgさらに二つの坂をクリアーし、多摩川CRを戻ります。男性陣にピッタリと付いてくる紅一点のwatariさんに驚きを覚えながら堅くなってきた太腿に力を込めて黙々と走ります。

名栗方面サイクリング - 284.jpg途中で日が暮れ、出発地の丸子橋に戻る頃には真っ暗になっていましたが、走行距離172キロの楽しく充実した一日でした。

これから気候が良くなりますので、皆さんもこんな風に仲間とサイクリングされたらどうでしょうか。次回は今回のサイクリングで感じたヒルクライムトレーニングのポイントを紹介したいと思います。

今回いっしょに走った皆さんもそれぞれ味わいのあるブログを持っておられるので紹介しておきます。ナカさんtictacさんLorisさんwatariさんsaganoさんヤクさんです。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 12:18| ☀| Comment(8) | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロさん、
名栗ツアー、坂は辛かったけど、大勢の方と一緒に行けて楽しかったです。
温度管理がヘタで、ジャケットが暑いのには参りました。入っていると暑いんですが、山の上とか下りは寒いし、難しいですねー。

お世話になり、ありがとうございました!
Posted by watari at 2007年03月24日 21:51
お疲れ様でした。

ミーティング(飲み会?)では何回も顔をあわせていましたが、よく考えたら自転車にまたがって会うのは富士チャレ以来でしたね!

しばらく以前のように自転車に乗れない日々が続いていたのに、急にヤビツや名栗の峠めぐりで体もびっくりしてるかもしれませんね。

ぼちぼち上げて行きましょう!
草津はすぐです。
Posted by ナカ at 2007年03月24日 22:31
watariさん、坂は辛かったと言われてますが、本当にそうなの?というぐらいトルクフルな上りですね!私なんかと違って磨けば光る能力をお持ちのようですから、男連中といっしょに走って鍛えて下さい。今度いっしょに走る時は私の荷物を持ってもらいます。
Posted by ヒロ at 2007年03月25日 00:23
ナカさん、そう言われると富士チャレ以来でした。富士チャレの前に自転車に乗ったのはホノルルでしたから、ここ半年はほとんど自転車に乗れてないということになります。それなのに草津はもうすぐです。先が思いやられますが、まあ頑張るしかないですね。
Posted by ヒロ at 2007年03月25日 00:26
お疲れ様でした。
去年のような迷惑をかけることもなく登れるようになってようやく汚名挽回できましたぁ

また機会があればよろしくお願いします。
Posted by もぐ at 2007年03月25日 10:53
初めまして。名栗には私もちょくちょく出かけているのでお会いした際にはよろしくお願いいたします。

ケーキ工房AZUっていつも横目で見てはいるのですが、何となくイメージ的に立ち寄らずにきてしまっていました。

元々ケーキは好きな方なので、今度試しに覗いてみようと思います。
Posted by 鉄下駄 at 2007年03月25日 18:39
もぐさん、待ち合わせ場所だった東青梅のコンビニで再会した時にスリムになっていたのでかなり走り込んだんだろうと思っていましたが、その通りで見事なヒルクライムでした。私は頑張ってもそこまでは行かないと思いますが、またよろしくお願いします。
Posted by ヒロ at 2007年03月26日 07:33
鉄下駄さん、ケーキ工房AZUには我々が行った時に別の自転車乗りの集団が居られました。けっこうサイクリストが立ち寄るお店なのかもしれません。糖分補給に一度覗かれたらいいと思います。
Posted by ヒロ at 2007年03月26日 07:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。