2007年03月09日

遠回り帰宅というアイディア

昨年の7月に職場が移転し自宅から徒歩通勤が可能になって以来、自転車通勤しない分のカロリーが余り、体重、体脂肪ともに人生最大値を記録しました。週末のサイクリングだけではもはやこの傾向を阻止できず、平日週に2〜3日はサイクルトレーナーで30分〜1時間のトレーニングをするようにしていますが、室内でただこいでるだけは面白くありません。

そこで先週から始めたのが、「自転車通勤遠回り帰宅」です。朝の出勤時は時間の問題と発汗の問題から直接会社に行き、そんなことを気にしなくてもいい帰宅時に自宅とは反対方向に走り、遠回りをして帰るのです。サイクルトレーナーでの室内トレーニングでは汗だくになりますが、外を走るとこの季節は風がまだヒンヤリしているので、それほど汗をかかずに帰れます。

以前自転車通勤をしていた時は最短距離で約40分かかっていたので、それ以下の時間で帰ることはできませんでしたが、今は帰宅ルートを選ぶことで帰りの時間を最短5分からいくらにでも調節できます。会社を出る時刻やその日の気分でルートを選んだり、坂の有り無しを選んだり、コースを自由に設定できるのが楽しいです。

それから、もう一つ発見したことは、会社と自宅の間に頭を空にする時間を設けた方が気分が切り換わっていいということです。通勤時間が短いと会社の気分をひきづったまま帰宅し、帰っても仕事の延長で考え事をしたりしますが、自転車に乗って心を一度無にしてから家に帰るとすっきりした気分で居られます。会社に近すぎて自転車通勤はできないと思っている方、自転車通勤はしているが距離が近すぎて物足りないと思っている方は参考にして下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 00:31| ☔| Comment(4) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
草津まであと週末が5回ですよ。
そろそろ自転車に乗って自分に不可を掛けていかないとですね。

自分の場合通近距離が長いので、
仕事の大切な部分も忘れちゃいそうです!(笑)
Posted by ナカ at 2007年03月09日 20:46
ナカさん、久し振りのコメントありがとうございます。そうですね、焦りますね。去年の今頃はヤビツ峠を走って練習してましたね。今年の草津はタイムは望めそうもないですが、まだ諦めずに今から最善を尽くしたいと思います。またヤビツに行きましょう!
Posted by ヒロ at 2007年03月09日 23:46
お久し振りです!
そういえば当時私も自転車通勤していたことを思い出しました。(ママチャリでしたが)会社横の河原を走るには絶好の季節になりましたね。
Posted by ヒメ at 2007年03月11日 10:50
ヒメ、久し振りですね。毎日の様子はブログで拝見しております。これからまさに自転車の季節です。旦那さんの運動不足解消に勧めておいて下さい。
Posted by ヒロ at 2007年03月11日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。