2007年02月08日

ツール・ド・沖縄

「沖縄はいい!」の記事ツール・ド・沖縄に参加された方のコメントを募集したところ、charincoさんから次のようなコメントをいただきました。charincoさん、どうもありがとうございました。ホノルルセンチュリーライドやツール・ド・沖縄の参加を考えておられる方の参考になるコメントですので紹介させていただきます。
去年、ホノルルセンチュリーライドに行けなかったので、11月にツール・ド・おきなわに参加してきました。
大きな自転車大会は初参加です。
沖縄の自転車大会は他と比べ物にならない程良いよ!と聞いていましたが、本当に楽しかったです。
沿道で応援してくれる沖縄のおばあや子供達も一緒に楽しんでくれているといった感じです。
大会で知り合った方で、何回も参加している方が、
『沖縄は延々と真っ直ぐな道が続くと思われがちだけど、実は沖縄は坂道の島。
凄く大変だけど毎回参加してるのはいつも違うドラマがあるからだよ。』
と言ってました。確かに1日目は思っていたより坂道が多く、海の横風で倒れそうになったりと怖い思いをしましたが、
だからこそ完走出来て本当に嬉しかったです。
1日目の宿泊では、他の参加者の方と相部屋になりますが、
年齢が近い子同士を組み合わせてくれていたりと配慮がされていました。
私の部屋の子は皆多摩川近辺で走っていたので話しが弾み、
とても楽しい思い出になりました。
相部屋の子でホノルルに参加した子が話していましたが、沖縄の方がきついよと言ってました。
必死に走り終わった後の感想なので
わからないですけど。。。(^^;
1日目のタイムリミットは日没までで、
まだ走っている人は回収車に乗せられると聞いていましたが、19時過ぎても走って帰ってきた人は沢山いました。
でも日没過ぎると沖縄は街灯がなくて本当に真っ暗です。普通のライトでは間に合いません。
かなり危ないので日没前に到着出来るように頑張ることをお勧めします。
日没後に戻ってきた方の中で、
回収車のライトで照らして貰って走った方もいたようです。
1日目を走破できれば2日目は140km位でも何故か軽く感じます。
途中脱線してブルーシールに行きました。
最後は大会参加者全員でパーティです。
ブタの丸焼き、オリオンビール食べ放題、飲み放題。
大会で沢山仲良しが出来ますよ。
確かにツール・ド・沖縄の方がコースの起伏と二日に渡る開催という点でホノルルセンチュリーライドよりきついと思います。洋子さんのように最短コース(25マイル)を走ろうと思って出場して40マイル走ったという人にはツール・ド・沖縄を走るのは無理です。しかし、ホノルルセンチュリーライドで100マイル完走を狙っておられる方にはツール・ド・沖縄は射程距離内だと思います。ハワイまで行くのは時間的にも費用の点でもちょっとという方はツール・ド・沖縄がいいかもしれません。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


この記事へのコメント
ヒロさんご無沙汰していました。
記事にして頂いて有難うございます。
長文で失礼しました。
ツール・ド・おきなわは皆さんに本当にお勧めしたいです。
私はツール・ド・おきなわで運よく完走できたので、
ホノルルにチャレンジし易くなりました。(^^)


Posted by charinco at 2007年02月08日 12:32
とてもわかりやすいブログで初心者の私にとってありがたいです。先週からロードを始めたばかりなので今後とも参考にさせて頂きます。

私の自転車ブログもよろしくです ↓
http://sun.ap.teacup.com/kanakitarfc/
Posted by oosaka at 2007年02月10日 06:15
 ヒロさん、ご無沙汰してます。
 ツール・ド・おきなわ、私も行きました。11月なのに半袖で走れる暖かさ。charincoさん(お会いしました)も書いておられるように、沿道で応援してくれるオバアや子供たちがうれしかったです。エイドステーションは食べ物や飲み物が充実してるし、何よりスタッフの方たちが親切です。走った後の食事や泡盛も美味かったですし、夢のような2日間でした。
 1日目のコースは、前半がほぼフラット、後半は登り下りの連続で結構きついです。私は足がつりましたし、女房は回収されました。でも何とか完走できて、苦しかったのもまたよい思い出となってます。今年も行きたいと思っています。
Posted by seki at 2007年02月12日 04:45
oosakaさん、コメントありがとうございました。参考になってなによりです。もし何かご意見やご質問がありましたらいつでも遠慮無くコメントに書き込んで下さい。

sekiさん、ご無沙汰しています。そうですか、ツール・ド・おきなわ走られましたか。エイドステーションが充実しているのはホノルルセンチュリーライドと似ていますね。気候や景観からおきなわを走ればホノルルには行かなくていいような気がします。宮古島はすばらしかったので機会があれば行ってみて下さい。
Posted by ヒロ at 2007年02月14日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。