2007年01月12日

やじろべえ

みなさんは「やじろべえ」をご存知でしょうか?弓なりに曲がった竿の両端に重りをつけてバランスを取る遊具やその原理のことを言いますが、自転車のブログの記事にするぐらいですからそのものを指しているのではありません。

自転車のフロントフォークに挟んで取り付けるやじろべえに似た形状の金具で保持する筒型の乾電池式ライトのことです。今日帰り道で、いやに下の方にライトを付けて走ってくる自転車がいるなあと思ったら「やじろべえ」をつけた自転車でした。クイックリリースで取り外しが簡単なのと、地面すれすれから前方を照らすので凹凸を見付けやすいこととが特徴のライトで昔はライトといえばやじろべえでした。(ちょっと言い過ぎか?)

私も昔流星号に付けて走っていましたが、最近は小型軽量のLED式ライトが主流になり使わなくなったので、昨年10月の引っ越しの際に捨ててしまいました。

今日、それを大事に使っている人を見掛けたので懐かしかったのと、大事に使っているなあと感心したので記事にした次第です。そういえば、その人の自転車も古いロードレーサーで、トゥークリップが付いているように見えました。

最近は毎年たくさんの新車がリリースされる有難い時代で、自転車自体を買い替えたりパーツを買い替えたりしておられる方が多いと思いますが、一台の自転車や器具を愛着を持ってメンテして長く使うという乗り方がいいなあと思いました。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 00:32| ☔| Comment(2) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
「やじろべえ」で検索して流れ着きました(笑)先日うちの押入れから「やじろべえ」が出てきました!
Posted by ばんじー at 2008年03月17日 15:00
ばんじーさん、やじれべえ情報ありがとうございます。ブログの写真拝見しました。懐かしいですね。私も写真を掲載したかったのですが、数年前に処分してしまったので撮れませんでした。やじろべえがどんなものかご覧になりたい方はばんじーさんのサイトをご覧下さい。
Posted by ヒロ at 2008年03月19日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

