2006年12月10日

ウィンターサイクルグローブ

暖冬のこの冬も冬らしくなってきました。自転車で走ると寒さがいっそう身に凍みます。そこで大事なのがグローブです。私は指切りタイプのグローブを春夏用に、薄手の指付きタイプを秋用に、そして防風性能の高いタイプを冬用に使っています。

最後のロール - 95.jpg最後のロール - 94.jpg私が秋用として愛用していた2年前に買ったBRIKOのグローブは指先の部分に穴が開いてしまいました。指先部分がフェルトのような材質で摩擦に弱かったせいだと思います。みなさんもこのようなタイプは耐久性に問題があるので購入に際しては気を付けて下さい。

寒くなってきたことだしこのへんで冬用の防風性能が高いグローブに切り換えようと思います。冬用のグローブでお勧めなのはMont-Bellのウィンターサイクルグローブです。このグローブの特徴は風を通さないことです。普通のグローブをはめて自転車で走るとグローブの縫い目から冷たい風が凍みてきて指先が凍えます。ウィンターサイクルグローブはフリース地なので風を一見風を通しそうですが、実際は防風性能が高くまったく凍みません。冬とヒルクライムの下りにお勧めのグローブです。今からグローブを買おうとお考えの方には一考の値打ちがあります。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 01:13| ☔| Comment(6) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロさん、ご無沙汰しております。
メールでも書きましたが今後とも何卒、宜しくお願いします。(MOM)

 最近、寒いっすよね。僕もロード始めたの冬だったのでパーツの交換より防寒着を揃えたのを思い出します。そこで僕の一番のお勧めなんですけどパールさんから出ているインナーグローブみたいなのがあって、普段使いのグローブの下にもう一枚、これを穿くと、、、ほんっとに違います。確かに2枚着込むとかさばって操作性は犠牲になりますが暖かいです。よかったらお店で試してみて下さいね♪
Posted by jun at 2006年12月11日 00:26
junさん、こちらこそよろしくお願いします。
インナーグローブの情報ありがとうございます。
そういう手がありましたね。その場合その上にはめるグローブは大きめのものを買わなくてもいいのですか。インナーグローブが突っ張って指が曲がりにくくなったりしないですか。
Posted by ヒロ at 2006年12月11日 00:55
パールイズミのインナーグローブ、私も愛用しています。

暖かさはもちろんですが、一番良いのは「手に汗をかいてもグローブの中がびしょびしょにならない」ことです。ほら、冬用のグローブを直につけると、(人によるかもしれませんが)汗で内側がびっしょりになるでしょう? あれが解消されます。

またインナーグローブはかなり薄手なので、私の場合は上にはめるグローブは特に大きめのものでなくても大丈夫でした。絶対にお薦めです。
Posted by 蛙王 at 2006年12月11日 10:41
 蛙王さんと共にパールイズミの手先となったjunです(笑)蛙王さんの仰る通り薄手なので今、使ってらっしゃるグローブをワンサイズ上に変えたりする必要はないと思います。突っ張る感じは無いのですが、ほんの少しだけインナーがグローブの中で滑る気がします。ただ保温性は確かです、僕の基準としてこのインナーはいて指が寒かったら自転車には乗らないようにしてます。
Posted by jun at 2006年12月11日 23:03
蛙王さん、お久しぶりですがお元気でしたか。コメントありがとうございます。そうですかインナーグローブをお使いですか。それはスマートですね。少し調べて記事として紹介したいと思います。

junさんも再度のコメントありがとうございました。私もインナーグローブが欲しくなって来ました。
Posted by ヒロ at 2006年12月12日 00:00
はじめまして。
冬場は足先とか手の指先の冷え対策って重要ですよね。
インナーグローブですが、山用のも結構使えますよ。
ケンコー社のインナーグローブを使ってますが薄手でフィット感も良く、吸汗性も問題ありません。
値段も640円くらいなのでお勧めですよ。
Posted by しゅん at 2006年12月16日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

