2006年11月29日

室内空中保管

以前、自転車の室内保管の秘策を紹介すると予告しましたが、今回はそのことについて書きます。

引っ越した先のマンションの駐輪場は建物内にあるため、敢えて自分の部屋に室内保管しなくても風雨の影響を受けることはありません。従って、流星号は駐輪場保管にしました。風雨の影響は受けなくても普段目の届かないところに置いておくのは不安なものですが、引っ越してきたマンションはセキュリティが売り物で自転車置き場へは居住者しか入れないように常に施錠されていて、しかも、監視カメラによって24時間監視されてるので安心です。それならInterMax号も駐輪場に置いたらと思いましたが、盗まれなくてもいたずらされたりパーツが盗られたりするかもしれないとの不安から室内保管することにしました。

と言っても、部屋のスペースは限られていますので、どうしようか悩んだあげく思いついたのが「空中保管」のアイディアです。

IMG_2215.jpg前に室内保管用のポールを紹介しました。その時は流星号とInterMax号の2台を吊り下げていましたが、「空中保管」は写真の2台のうちの上の自転車を残す保管方法です。自転車をポール一本の面積で支え、その下に家具や物を置いてスペースを有効に使うという考え方です。今はまだその様子を写真で紹介する状態ではありませんので、左の写真から下の自転車を取った状態を想像して下さい。

実際にこの方法をとらなければ室内の家具と干渉してInterMax号は室内保管できませんでした。

「空中保管」の副産物として、「自転車を目線の高さに挙げることにより、普段目に付かないところが目に付くようになった。」ことがあります。ディレーラーやクランク、フレームなどがよく見えますので、注油やクリーニングのタイミングが分かり易くなりました。

部屋が狭いからと室内保管を諦めていたみなさん、こんな方法も参考にして下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 00:47| ☔| Comment(7) | ノウハウ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も引っ越したばかりで、現在保管場所が定まっていない状態です。
ファーストバイクは室内保管を譲れないので玄関におきたいと思ってましたが、出入りに邪魔かな?と思って居ました。
そうかぁ 目線まで上げれば一番出っ張っるハンドルは頭の上ですものね。

保管用ポールやっぱり買わなきゃ・・・
Posted by ナカ at 2006年11月29日 18:34
初めまして。
ロードバイクに乗り始めて、1年です。
我が家は築30年を超えて彼方此方にガタが・・・
天井や床抜けてしまいそうで、ポール使えないんです。今は屋根付きの車庫に保管です。
雨からは守られてますが、やはり心配。
タイヤ外して、室内保管しようかなと考えてるところです。
Posted by かりちぃ at 2006年12月01日 00:58
 多分同じもの(トピークの)使ってますが、地震で倒れました。自転車はそれほど被害ありませんでしたが、家具に酷い傷が。以来、ミノウラ・サイクルロッジ(前輪引っ掛け式縦掛け)に、メイン置き場を変更、トピークは下段のみ使用してます。くれぐれもご注意。
Posted by 通行人 at 2006年12月01日 23:19
ダーツやるの難しそうです。(笑)
Posted by tictac at 2006年12月05日 08:50
こんばんは。
時々ハムさんのブログにお邪魔しているものです。
プジョーの折りたたみクロスバイクに乗る家人の勧めでBD-1を購入し、自転車に乗るのが楽しくなってから、1年くらいになります。
ヒロさんの記事もずっと読んでいました。
「どうせ乗り換えるなら、初めからロードバイクを買いましょう」
あーそうか、と思い、家人が中古ロードを新たに購入したのもうらやましくて、わたしもロードバイクを手に入れました。(ヒロさんの流星号のように、ずっと大事に乗りたいと思い、思い切ってセミオーダーしました)
その納車に先立ち、家人にヒロさんのポールの紹介記事と写真を見せて「これ、どうかな?」と提案したら、なんと木材と、OAフロアの床下にあったという、廃棄処分のジャッキのようなもので手作りしてしまいました!
おかげさまで、表と裏に2台ずつ、計4台の自転車が綺麗にディスプレイされています。
既製品を買うより安くあがったと、家人は喜んでおりました(わたしは“作る”という発想に驚きましたが…)。
地震が心配ですが、社宅住まいにはこの方式が一番場所を取らず、いいと思っています。
これからも、わたしのような初心者に役立つ情報をいろいろ教えてください。
長々と失礼しました。
Posted by にへら at 2006年12月07日 19:49
ナカさん、ナカさんも同じものを注文されたようでなにより。通行人さんの地震のアドバイスを参考にして倒れないように設置しましょう。


かりちぃさん、コメントありがとうございます。屋根付きの車庫があるなら大丈夫じゃないですか。ひょっとして屋根はあるけど壁がないタイプですか?

通行人さん、地震の事例紹介ありがとうございました。地震のことまでは考えてもおりませんでした。クランプ量を確認して万が一に備えたいと思います。

tictacさん、スポークの間を狙うようになってダーツの腕が上がりました。今度ダーツバーに行きますか?ご家族の方がポールを自作されたとは器用な方ですね。できれば写真入りでご紹介下さい。これからもよろしくお願いいたします。

にへらさん、ハムチャリさんのブログではよくコメントされていたので初めての方ではないような気がします。
Posted by ヒロ at 2006年12月09日 00:34
ひょっとしての屋根ありの壁なしです。
そのため、サビが心配です。(少しサビてます)
タイヤ外して廊下に置いとくのがいいですかね。
Posted by かりちぃ at 2006年12月10日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。