2006年11月21日

自転車通勤可能距離

「自転車は乗り替えるもの」の記事に対して以下のようなコメントを頂きました。質問は記事の内容には関係ありませんでしたが、統計数字も紹介しながら回答したいと思います。まずはカズさんからの以下のコメントをご覧下さい。
はじめまして、ロードレーサー初心者のカズ(会社員)と申します。自転車通勤 入門などで検索してこちらのサイトにたどりつきました。
ロードレーサーは11月頭に入手し乗り始めたばかりです。ご質問になってしまうのですが、もしこちらのサイトでおかど違いでしたらスルーして頂いても結構です。
休日は河川敷などを走っています。走るのが楽しくなってきたので、自転車通勤を始めようかなと考えているのですが、ロードレーサーでは都内通勤は難しいでしょうか?ちなみに通勤ルートは東陽町(江東区)→荻窪(杉並区)です。距離は駅スパートで検索したところ22Kmくらいなので、ちょと厳しそうですので途中でトランクルームでもかりて、電車に乗り換えようかなとか思っています。それだけでも、満員ラッシュの区間は避けれますし、天候次第ですが毎日自転車に乗る事が出来て良いかなと思います。
どちらにしろ都心を走らなくては行けないので、歩道を走れないロードレーサーで大丈夫なのかな?と言う心配があります。管理者様はロードレーサーで通勤されてますか?何かアドバイスを頂けますと大変助かります。
よろしくお願い致します。

私自身はこのブログでも書いていますが、流星号(ロードレーサー)で横浜市から都内まで片道約15キロを通勤していました。が、7月に仕事場が移転したため、今は所要時間10分弱の徒歩通勤です。ですから、ロードレーサーで自転車通勤できるかとの質問に対しては全然問題ありませんというのが回答です。

次ぎに距離の問題です、カズさんは会社まで22キロとのことですが、22キロは初めての方にはきついと思います。自転車通勤の好適距離としては15キロ、45分。すこし頑張って20キロ、1時間というのが限度ではないでしょうか。ちなみにこのブログで行っています自転車生活に関するアンケートの通勤距離と通勤者の割合は以下のとおりです。
  5キロ未満:36%
 5〜10キロ:41%
11〜15キロ:31%
16〜20キロ:15%
21〜25キロ:6%
26〜30キロ:5%
 31キロ以上:2%
これによりますと22キロは長距離通勤者トップ13%に入る距離ということになります。

では、どうすればいいでしょうか?

カズさん自身が質問の中に書かれていますが、自転車と電車、バスを乗り継いで通うというのがいいと思います。自転車通勤距離を10キロ程度のから始めて、慣れるに従って15キロ、22キロというように伸ばして行かれたらどうでしょうか。慣れれば22キロはロードレーサーなら全く問題ない距離です。このブログにもよく登場するナカさんは15キロから始めて、職場が変わるに従い、距離を伸ばし、今は片道40キロを通われています。

距離や車種のこともありますが、事故にはくれぐれも注意して自転車通勤をエンジョイして下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 00:47| ☔| Comment(7) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロさん

ご丁寧にご回答頂き有難うございます。
最初の内は、電車を乗り継いで、なれてきたら距離を伸ばして行こうと思います。
どうも有難うございます。

カズ
Posted by カズ at 2006年11月23日 10:12
距離を段々と伸ばし、40キロになっちゃったナカです。
22キロと言う距離はこれからジテ通始めようという人にはちょっとだけ長い距離かもしれませんね。

でも車種がロードのようなので長距離でも大丈夫そうだし。
やってしまうと「意外と早く着く!」と言うことを実感できるのではないでしょうか?

満員電車から開放される快感を覚えるともう後戻り出来ませんよぉ!
Posted by ナカ at 2006年11月23日 14:04
度々申し訳ありません。
ヒロさん、ナカさん、アドバイス有難うございます。

ただ今、通勤に向けて準備を進めています。
幹線道路や大通りはなるべく走りたくないので、裏道を探して走りたいと思っています。(排気ガスをなるべく吸いたく無いのと、事故が怖い。)
見つかるもんですかね?
大通りは歩いているだけでも、排ガスの凄さを実感しますし。
その為に、道に迷わない為にも、ヒロさんもご紹介されていたGPSが有効なんじゃないかなと思いました。
早速、購入を検討しているのですが、お金を気にしないなら、Garmin社の中では「GPSMAP60CSx」が一番いいんでしょうか?これもルート検索出来るのでしょうか?GPSのルート検索って、裏道の様な細い道も検索出来るんでしょうか?カーナビでも難しいからそれは無理っぽいですが。

みなさんは、裏道を探されたりしたことはありますか?

質問ばかりで大変申し訳ありません。
もしよろしければで結構ですので、教えて頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。
Posted by at 2006年11月25日 00:56
こんにちは。
コメントは久々です。

うちはロードじゃなくマウンテン、しかも通学は6.5kmくらいです。
ツーリングで長距離は慣れていますが、やはり毎日片道22kmはしんどそうに思えます。
ヨーロッパみたいに、チャリのまま電車に乗れたらいいのにと切に感じます。
輪行は嫌いです(笑)
Posted by taka改めてあにき at 2006年11月25日 20:33
GPS、色々と調べて見たのですが、迷わない程度の10年位前のカーナビぐらいの性能で考えておいた方が良いみたいですね。地図がいまいちと言う意見が多かったです。(主に2ちゃ○の情報ですが。)
それでも有ると無いのとではかなり違うと思いますので購入検討してみます。

排気ガス対策は、レスプロのマスクをしてみようかと思います。見た目が悪いですが、健康の為にやって、結局数年後に肺ガンじゃ本末転倒になってしまいますし。

ライトも無いので、一通りアクセサリーが揃いましたら、自転車通勤やってみます。
ちょっとワクワクします。
Posted by カズ at 2006年11月26日 01:55
カズさん、GPSは知らない所を走る時は心強い身方です。ルート検索機能がなくても自分がどこに
いてどっちを向いて走っているのか分かるので安心して知らない道を走れます。
自転車通勤路探しならGPSなしでも地図を見て走り、その結果を地図で確認してより良いルートを探すということを繰り返せば、そのうち走り易くて安全な通勤路を見出すことができます。一度に正解を求めず、試行錯誤を楽しみながらいい道を探して下さい。
Posted by ヒロ at 2006年11月27日 01:16
こんばんは。
一通り、装備の準備とトランクルームの契約が出来ました。GPSは結局、GPSMAP60CSx買いました。
nuvi360もいいなと思ったのですが、バッテリ4時間と防水が無いと言うのでやめました。
来週から自転車通勤始めます。
距離は片道12−13Km程度です。

どうなることやら。
Posted by カズ at 2006年12月16日 02:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。