2006年11月14日

クロスバイクでよくある後悔

自転車生活に関するアンケートで、東京在住のクロスバイク歴1年未満の20代男性から以下のようなコメントを頂きました。これからクロスバイクを買おうと思っておられる方は参考して、同じような後悔をしないようにして下さい。
最近安いクロスバイク買った。思いがけず、はまってしまい既にコンポーネントを変えたくなった。フロントフォークも変えたい。タイヤは細くしたが、リム、ホイールも替えたい。そうすると安い自転車がもう1〜2台買える。ロードにしておけばよかった。
ロードバイクはハンドルが「異様な」形をしているので、初めてスポーツ自転車を買う方にとっては取っつきが悪いかもしれませんが、速く長距離を走るには最適なマシーンです。クロスバイクの快適性を求めて買われる方はそれでいいのですが、気に入ったらハイスピードで走りたいなあと思う方は、最初からロードバイクも候補に入れて購入検討されることをお勧めします。

クロスバイクを買ったみなさん、クロスバイクとロードバイクを検討してロードバイクを買ったみなさん、それぞれどんな感想をお持ちですか?みなさんの参考にご意見をコメントに書いて紹介下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 23:47| ☔| Comment(28) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
30半ばのオヤジな私は自転車に乗ることを決めて1ヶ月でロードバイクを購入しました。専門誌やブログを読みまくりましたね。1番大切なことはやはり“何をしたいか”という目的です。私の場合は、健康・筋力維持が初動の動機で、サイクリングイベントやサーキットを走ってみたいという気持ちが芽生えて、判断しました。10万円以下の完成車両で物色を始めましたが、在庫にサイズがありませんでした。どうしてもその時期に乗りたい気持ちが強かったので、フレームから組むことにしました。
結果予算は10万近いオーバーですが、どこにもサイズ的不具合が無く最高!!
何でもそうですが、気持ち次第ってことですね。
Posted by GIN at 2006年11月15日 12:45
クロスを買うと、メットやら備品やらで10万弱必要ですか。

これがロードとなると、それなりの安物を買っても15〜20万になってくるので、躊躇します。知識がない初心者にとって、自転車本体に10万以上するのは異常な感覚ですし、自転車にそんなお金は。。。ってなりますね。あと本当に乗りこなせるのか?乗り続けるのか?と考えると敷居は高いのでは・・・
Posted by クロス乗り at 2006年11月15日 14:30
ごく最近、初めてのスポーツ自転車にロードバイクを買いました。
当初はロードなんて全く考えていませんでしたが、店員さんからロードバイクの話を聞いて、どうせガタガタの道なんて走らないし、スピードはそこそこ出したいし、それにここのブログに
> クロスからロードに乗り換える可能性があるのなら最初からロードバイク
とあったしで、ロードにしました。
値段的にも経験的にも(スポーツ自転車なんて未知の世界!)敷居は高かったですが、お店の人にいろいろ教えて頂けたし、いざ乗り始めたらドロップハンドルでも違和感なくなったしで、とても満足してます。
Posted by まんぼう at 2006年11月16日 01:05
「何を目的にするか」で大きく変わると思いますが、目的自体も続けていると変わるものですよね。

私は、自分への戒めとお金の無さから激安のクロスバイク(1.5万円以下)を購入しました。

しかしながら実際の用途は全くといっていいほど、ロードバイクそのものですぐにでも欲しいなというのが本音だったりします・・・。

個人的な所感ですが、後悔は一切しておらずむしろ仕様さえ間違わなければ、人力で走る代物ですので走り自体はさほど変わらないというのが実感です。
快適性や所有満足感などは、お金をかけただけ見返りはあると思います。

ですので私はいわゆる改造にはお金をかけずに、最低限必要かつ次期ロードへも使いまわせるサイコン、SPDシューズなどの基本的な装備+10kg前後の車重/23cタイヤなどの基本的な仕様を抑えて、まずは自身を鍛えてからロードに乗ろうかなどと考えております。

よく最低限5万は出したほうがいいとも聞く世界ですが、ロードへ乗り換えること前提ならばもったいないと感じざるおえません。
また色々とステップアップ感を楽しんだり、且つ万が一途中で飽きてしまった時の事を考えるならば2万円以下という選択肢は大変保険の高いものかと勝手に感じております。
Posted by at 2006年11月16日 01:51
初めてコメントします。

初めてのスポーツバイクとしてクロスバイクを買って4年乗り、まさに元記事の男性の方のようにコンポもハンドルもホイールも換えたい、という状態になっています。
今買うなら10万20万出してでもロードを買いたいし、自転車にそれだけの価値を感じていますが、振り返ってみてあのときロードを買うべきだったか、と考えると僕の場合はNoですね。当時はまだ自分が自転車で何をしたいのか、本当に自転車を楽しめるのか全然わからなかったからです。ただ、ママチャリよりも走りやすい自転車が良いなあ、という漠然とした考えしかなかったのです。
通勤やツーリング、大会などで自転車を楽しむようになり、自分がどんな楽しみ方をしたいのかが分かった今だからこそ、自信を持ってお金もかけられるのだと思うのです。

なので、これから自転車を買う人には周りの人や雑誌、Webなどで自転車の世界を前もってリサーチし、色々とイメージをふくらませてみることをオススメしたいです。
また、まだどんな風に乗るか良くわからない、という人には値段が安く汎用性が高いクロスバイクは良い選択だと思います。
Posted by Ango at 2006年11月16日 10:04
シラスA1乗りです。
初めはドロップハンドル化したいと思ったり、
タイヤを替えたり、チューブを23Cに変えたりしました。
でもフラットハンドルに慣れてしまうとロードバイクに変えることに躊躇してしまいます。
でもレースでクロスバイク出れないものもありますよね。
悩むところです。
最近シラスでツール・ド・おきなわ普通に完走できたので、
やはり自転車の速さはエンジン9割だと信じます。
クロスバイクも頑張れば普通に速いと思います。
Posted by charinco at 2006年11月16日 11:38
私は昨年12月に初めてのスポーツバイクとして、TREKの10万円弱のクロスバイクを購入しました。それまでは、スポーツバイクの経験などは一切なく、最初からロードバイクを買うことなどはまったく検討すらしていませんでした。

約1年間、このクロスバイクを主に自転車通勤に利用してきましたが、正直なところ、次はロードバイクに乗ってみたいと思っていますし、実際にすぐにでも欲しいとも思っています。
ただ、当時まったくの初心者であった私にしてみれば、最初に買ったクロスバイクをとても気に入っており、また、クロスバイクを買ったことについては、今でもまったく後悔していません。
仮にロードバイクを今後買ったとしても、妻や子どもたちと一緒に出かける際には、このクロスバイクにチャイルドシートやトレーラーをつけることになるので、無駄だと感じることもおそらくないと思います(保管場所は悩ましいですが)。

1つ思うことは、どちらを選ぶにしても、あくまで道具として使うものですので、道具に対する思い入れや使用時の満足を得るためにも、当初の想定予算よりも多少高いものでも、思い切って買ってしまった方が、結果として後悔しないのではないかということです。

Posted by koba at 2006年11月16日 17:08
コメントの投稿を頂いたみさなん、どうもありがとうございました。どれが正解ということではなく、みなさんそれぞれしっかりした考え方を持ち、納得されているのでそれでいいと思います。自分のことを振り返ってみても、今のInterMax号は3台目なので、自転車は自分の乗り方、指向と共に変わってくるものと考えた方がいいのかもしれません。そのへんを今日の記事にしてみたいと思います。
Posted by ヒロ at 2006年11月16日 22:52
1年半前19800円(送料別)のクロスバイクを買いました。
11kg台と軽いし最初は不満は無かったのですが、40T×14Tではちょっと足りなくなってきたので4000円くらいの44Tに交換予定です。
その他不具合等はまったくありません。
Posted by yama at 2009年05月18日 10:50
yamaさん、今の自転車がお気に入りのようですね。それが一番いいと思います。文字通り「愛車」を愛してやることが、気持ちよく走る上での大事な要素だと思います。
Posted by ヒロ at 2009年05月20日 00:10
私は中古ショップでGIANT CROSS3200 16,000円を買いました。
それまで、6段変速ママチャリに乗っていましたが、子供小学2年を荷台兼チャイルドシートに載せて、毎週末ガンガン(20KM片道)走って横浜とか行ってたのですが、ハブが遺ってしまいまして。。。

で、GIANT CROSSサイコー。こんなに楽しいチャリがあるんだー、とおもいました。週末に子供は自走して、私と一緒に片道20Kの横浜の旅についてきてくれます。いいのかなー、この親。。。

さて、ロードはとってもほしいなーとも思いますが、結局、日本の道路は結構ガタガタしてるし、路肩走ったほうが大交通量の国道は安全だし。で結構ロード乗ってる人に勝負掛けて時々勝ったりするし。

ロードとクロスの車重差は2キロほど。これって、自分が2キロやせればOKジャン、ということで、70KGの体重を少し絞ることにしました。あと、シートはクッション厚めのものを使っています。友達のロードはケツいたそー。

そうそう、ペダルにトゥクリップとバンドつけました。そしたら、劇的に速くはしれるようになりました。引き足と、すり足(12時と6時でズリ、っとまわす)が使えます。特に上り坂では効果絶大。ロードとか言ってないで、クロスでOKですよ。レースに出なければ。
Posted by 仙人 at 2009年06月13日 17:26
仙人さん、愛車の紹介と実体験のご紹介ありがとうございます。仙人さんのように自分の自転車を最高と信じて迷わずに乗るのが一番だと思います。これからもよろしくお願い致します。
Posted by ヒロ at 2009年06月13日 17:49
他の人と同様に、自分の自転車が一番!
これが好きですね。
学生時代からサイクリングが好きで自分の自転車が最高だと愛着を感じ乗っていました。皆さんの例と同じで最初は今でいうクロスを買って、その後ロードを3台乗り換えました。(30年間で)最初はクロスその後ロードでも、クロスを乗り続けるもロードでスピードを楽しむも、その人の生活スタイルです。自転車が好きなら、どんな楽しみ方をしたいか考えて、悩んで自転車を選ぶのも楽しいですよ。
Posted by めがね at 2009年06月13日 20:16
めがねさん、コメントありがとうございます。長年自転車を楽しんでおられるようですね。めがねさんがおっしゃるとおり、「自分の自転車が一番!」ですね。
Posted by ヒロ at 2009年06月15日 00:33
職場の自転車マニア達に触発され、ロード完成車を注文しました。当初は5万円程度のクロスを検討していたのですが、周囲からロードの魅力を熱く語られ、予算倍増となりましたが決意しました。ママチャリ以来だし、反射神経鈍いので、ロードを乗りこなせるか非常に不安ですが、来月の入荷がとても楽しみです。
これから実際に乗ってみて、ロードの魅力を肌で感じたいと思います。
Posted by ムーミン at 2009年07月08日 00:49
ムーミンさん、一気にロードバイクに行かれましたか。職場にお仲間がおられるなら買ってから面倒見てもらえるでしょうから、良かったんじゃないでしょうか。納車が待ち遠しいですね!この夏を思いっきり走っていい思い出を作って下さい。
Posted by ヒロ at 2009年07月08日 23:55
はじめまして。トレックのクロスに乗っています。
片道10km強の通勤に使っていますが、信号や交通量の多い市街地では、クロスで十分だと感じてます。
基本車道を走ってますが、歩道に逃げることもしばしば。
そんな時に、クロスだと違和感なく紛れ込める気がします。
最近ツールドフランスを見て、「やっぱロードかっこいいな」とは思いますが・・・。
長距離走るようになったら、きっとロードがほしくてたまらなくなる、というより、
ロードを手に入れたら長距離走りたくなる気がします。
そもそもそんな暇は、他の趣味に割り当ててるので、今のところクロスで満足です。
Posted by K2 at 2009年07月24日 12:32
こんにちはkです。
先日乗鞍に行き、サイクリングコース制覇のつもりが、あいにくのお天気であまり走れませんでした。
皆様の意見をありがたく参考にさせてもらっています。
実は私の折りたたみ26インチクロスがどうやら不良品だったようで、新品と交換になりました。
交換してもらえると思わなかったので、当初買い替えを考えてみましたが、
後悔しないためにはロードにしようかと思ったり、でもロードに載っている人は姿勢に疲れるようで、ハンドルの中央部分(ストレートの部分)を掴んで走っている人が多く、
中央部分を掴むと安定性がなくなるから自分にはまだ早いのではと考えました。
手の位置は坂道とか走る場所にもよるかと思いますが。
とりあえず新品になった今の自転車を暫く乗るつもりです。
Posted by k at 2009年07月27日 19:51
入荷して一ヶ月、ロード買ってよかったです〜!
最初はオマタ痛に泣かされましたが、軽いし速いし楽しいです。
これからいっぱい練習して、もっとかっこよく乗れるようになるぞー!
Posted by ムーミン at 2009年09月10日 22:56
ムーミンさん、ロードの新車が手に入って良かったですね。その気持ち良く分かります。これから涼しくなって快適に走れますので、思いっきりロードバイクを楽しんで下さい。
Posted by ヒロ at 2009年09月10日 23:18
はじめましてkennyと申します。
昨年11月に自転車ダイエットにとネットで2万円以下でクロスの折りたたみの26インチを買いました。ジャージやパンツやヘルメットやらペダルやらで結構使って、タイヤは先日1.95インチから1.5インチに換えました。ロードへのあこがれは外を走っているといつも思いますが、目的がダイエットならこれでいいかなと思うようにしております。今のところクロスでも満足ですね。
Posted by kenny at 2009年09月13日 06:00
30代後半男性です。
ロードはブリジストンアンカー、クロスはジャイアントの2台持ちにしています。週末はロードで長距離を、平日は通勤+買い物をクロスでという形で自転車を利用しています。ここ数年、雨の日以外は車を使っていないので、ガソリン代が浮いて浮いて仕方がないです。あと数年すれば、ガソリン代の浮き分で違う自転車が買えそうです。ちなみに、自転車通勤するようになってから体重が15キロ落ちました。嬉しい副産物でした。2台持ちはありですよ。

Posted by はむ at 2011年08月13日 10:49
こういうサイトの「性能差」や「結果論」ばっか見てるから、最初のチャリをすぐ乗り換える。クロスだってロードだってたいした変わらねえよ。
競輪選手になるわけじゃねーなら、まずは性能うんぬんよりテメーを鍛えた方が吉。俺はビアンキの一番安いクロス7年乗ってっけど、そこいらの性能厨のロードよりはえーぞ
Posted by コータ at 2012年02月12日 12:03
乗りにくいクロスのハンドル、1万未満で交換できないかなぁ。

Posted by ya at 2012年02月28日 19:52
ママチャリからいきなりロードはきついですよ。
クロスバイクあたりから始めたほうが無難です。
Posted by しおやん at 2012年09月08日 00:52
初めまして。自分は人と同じ自転車が嫌なので趣味で自転車をフレームから自作で全部作っています。金銭的な事もありますが少しずつパーツを変えて自分だけのオリジナル自転車も楽しい乗り方ですよ。
Posted by チャリンコ at 2012年09月23日 01:36
先日自転車ママチャリで箱根を登ったあせり途中で足がつりそうになったがショッキング休まずに最後まで登りきった顔1(うれしいカオ)やはりギアが無いと箱根はきつい。今度はヤビツ峠を登ってみる。クロスバイクが欲しい。
Posted by ママチャリ at 2012年09月30日 08:27
先日自転車ママチャリで箱根を登ったあせり途中で足がつりそうになったがショッキング休まずに最後まで登りきった顔1(うれしいカオ)やはりギアが無いと箱根はきつい。今度はヤビツ峠を登ってみる。クロスバイクが欲しい。
Posted by ママチャリ at 2012年09月30日 08:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

