2006年09月10日

小径バイクのみなさんへ!

自転車生活に関するアンケートで、小径自転車歴1〜3年、大阪府にお住まいの50代の男性から以下のようなコメントを頂きました。
現在 小径自転車にはまっていますが、カスタマイズについて可愛く格好良くか
つ安全に考慮したパーツ選びに困っています。
自分が乗っていないので小径バイクについて書くことはめったにありませんが、一番気になる自転車でもあります。

小径バイクにお乗りのみなさん、お待たせしました。普段コミュニケーションしたくても出来ていないこと、カスタマイズのこと、お勧めパーツのことなどこの場を利用してコメントで自由に紹介して下さい。

私は以前にも書きましたが、ぶらっと電車で出掛けて街を散策する時用に小径の折りたたみバイクが欲しいなあと思っていますが、今以上自転車の置き場所がないことと、軽くていいバイクを探すとかなり値段が張ることから購入には至っていません。

私にとって小径バイクは、「いつかその内」でもあり、「永遠の夢」でもあります。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 23:33| 🌁| Comment(4) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お散歩用にKHSのF20−RCに乗ってます。
小径車ならではのピックアップの良さで、街中ではロードをカモるポテンシャルを持っています。(笑)

小径車にはスピード云々を求めていないので、もっぱら乗り心地重視のカスタマイズです。
そうなると、滑らかに回転するホイール、サドル、ハンドル周り、ブレーキの強化ですか。

KHSの場合、ブレーキがヤワだったので、真っ先にアルテグラ・グレードに替えました。
ハンドルもブルホーンからドロップにしてかなり乗り易くなってます。
後はサドルの交換ですね。

気軽に、輪行時には小さく畳めるのが気に入ってます。
ロードバイクと比べるとちょっと重いですけど。(^_^;
Posted by loris at 2006年09月11日 15:41
lorisさん、コメントありがとうございました。ロードの他に小径車もお持ちだったんですね。大型バイクもお持ちだし、カバーレンジが広いですね。バイクは免許がないのでかないませんが、小径車はあこがれです。折りたたんで輪行し好きなとこだけ走って帰ってくるという自転車生活を夢見ています。
Posted by ヒロ at 2006年09月13日 23:58
同じ思いの方がおられて安心しました。
小径車以外だと、基本は自宅からのスタートになりますが、小径車は輪行でとりあえず郊外に出てからスタートが気軽にできます。
小径車が早くこがないといけないというのは迷信です。
今年はpanasonic「トレンクル」でホノルルセンチュリーライド2006で75マイルを走りました。来年は100マイルの予定です。
Posted by ipapa at 2006年10月15日 18:57
初めてです。よろしくお願い申し上げます。
いま自分の自転車をいじりたくてしょうがない
困ったオジンです。
乗ってる自転車がダホンのハンマーヘッドなので
特殊なサイズの部分が多く、
いじろうと思って総代理店のアキボウにメールすると
ダメ出しばかり食らってガッカリの
繰り替えしをしてます。
最近魅力的なサイトに巡り会いました。
http://www.pantourhub.com/
です。小径車はどうしても細かい震動が
ビシバシ手元に感じますが、
これっていいかも・・・。
実際にダホンの一部にも装着されています。
日本でもちゃんと売ってるんですね〜。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i195.html
メチャ高いけど、むむむむむっです。
フォークにパンタグラフみたいなサスが着いているんですが
ミニベロオヤジは我慢できないかもしれません。
困ったな〜。
Posted by BOO-G at 2006年11月24日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。