2006年08月27日

「て」さんの悩み

友人の「て」さんから次のような質問メールをもらいました。「て」さんはMTBライダーで自転車通勤もしていましたが、転勤で自転車では通えなくなり、今回の悩みの相談となりました。
サイクルトレーナーについて教えてほしいことがあります。転勤後の半年余り、自転車通勤ができなくなって運動の機会が激減しました。この夏、2回ほど登山に行ったのですが、筋持久力と心肺機能の低下を痛感し、体重も3kgオーバーです。
 ランニングの嫌いな私にとって長い時間続けられる運動としては、やはり自転車こぎが向いているので、サイクルトレーナーが欲しいと思っています。
ただし、ネックはマンションゆえの騒音、振動の問題です。平日にできる時間は夜遅くになります。階下への騒音、振動はそこそこではなくて、完璧にシャットアウトできなくてはなりません。
 ステッパー(足踏み器)は階下にたいへん響きます。サイクルトレーナーの場合、ステッパーのような衝撃音はないと思うので、大丈夫のような気もしますが、たとえば連続的に「ゴーー」というような低周波が伝わるのであれば使えません。
 マットや防振ゴム等、制振ノウハウについては記事を見させていただきましたが、現在市販されているサイクルトレーナーの機種で、商品として最もこのようなニーズにかなうものをもしご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。
 他にも生活上などで気をつけておられるようなことがあれば、教えていただけるとありがたいです。いつもすみませんが、よろしくお願いします。
06 CycleOps サイクルオプス フルードスクエア トレーナーこのブログに何度か書いていますが私はCycle Opsのトレーナーを使っています。私のモデルは流体式の負荷装置が付いていて実走行に近い走行感が得られます。他のトレーナーと比較したことはありませんが、音は静かな方だと思います。トレーナーの下には9mm厚の塩ビマットを敷いています。ですから、マンションの場合階下の人が気になるほどの振動が伝わることはないと思いますが自信はありません。但し、同じ部屋に居る人への騒音はテレビの音量を2ステップ程上げた方がいいぐらいなので、家族にいやがられる可能性があります。

パワーマジックファミリー TRM-PMF [フィットネスバイク]その点、エアロバイク(フィットネスバイク)は静かです。私の父親が使っているのはマグネット負荷式で写真のものに似た商品ですが、とても静かで階下に振動が伝わることはありません。静振マットを敷くと完璧です。室内騒音も静かです。これだと家族みんなで使えるというメリットもあります。

皆さんはどのようなサイクルトレーナーをお使いでしょうか。「て」さんの悩みを解決できそうなものをお使いの方は是非コメントして下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)



posted by ヒロ at 22:08| ☔| Comment(0) | アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。