2006年08月25日

自転車の燃費は?

自転車生活に関するアンケートで、島根県にお住まいのロードバイク歴1年未満、30代男性から以下のようなコメントを頂きました。
勤務先の異動をきっかけに自転車乗りを再開して、通勤とサイクリング大会にぼちぼちってな感じで乗ってるものです。

で、最近ちょっと気になって計算してみたんですが、自転車の燃費というか、距離あたりのコストは車より悪いのではないかと言うような気がするんですが、どうでしょう。夏だと10数kmごとにペットボトル1つ+ついでに補給食って感じで自分が乗っているコンパクトカーよりかなり悪い感じです。他の方はどうなのでしょうか。まあ、比べても意味のないことではあるんですが。
自転車の燃費とは面白い発想ですね。今まで、自転車は一番お金のかからない乗り物だと思っていましたが、そう言えば、夏場は私も30キロ走るのに500mlのドリンクを2本飲みます。家から出る時は黒酢を薄めたものを持って出ますので買うのは1本ですが、燃費は15km/lということになります。

みなさんの燃費はいかがでしょうか?

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 20:53| ☔| Comment(2) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も休憩中に自分の走った距離を、なんとなく
そんな具合に換算したことありますね。(笑)

笑えますが、悲しくもなったことを覚えております。

今の車ですと13KM〜20KMは走ってしまうので、
思いっきり燃費の悪い車だったら・・と無理矢理、換算したりもしました。

当たり前ですが、自転車は、節約という観点とは全く別の趣味でしょうね。
車と比較してもそうですが、バイクと比較するとなお更ですもんね。
ドリンクや補給食のみならず、耐久性、メンテ費用、車体価格などなど。
ですので私は、健康と趣味として割り切っておるこの頃です。

* しかしながらあの法外な車体価格だけは
  なんとかして欲しいです・・・。
  
Posted by ロペス at 2006年08月26日 01:24
こんばんは。
エネルギー効率でいったら自転車は文句無しのNO.1なんですけどね。

燃費換算となると微妙なところ。近距離でしたら何もいらない訳で格安、長距離だと疲労で速度も落ちてくるので割高になってしまいますね。

本日170km程走りましたが、補給食と水分で昼食を除いて¥670でした。キロで4円。15キロで60円。今日は涼しかったので、暑かったら2倍増3倍増でしょうか(^^ゞ
Posted by きゅうご at 2006年08月26日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。