2006年08月23日

自転車を利用しやすい環境整備を!

前に50代の方から頂いたコメントを紹介しました。今日は40代の方からのコメントを紹介します。たまたまかもしれませんが、40代の方からは自転車を取り巻く環境の整備やルール、マナーに関するご意見を多くいただきました。

【MTB 自転車歴4〜5年 大阪 40代 男性】
ヨーロッパ並みの自転車道が整備してしかり、環境問題もクリアーなはずもっ
と予算を次ぎ込み日本一周の並木有りサイクリング道を求む。老後とか家族の
コミュニケーションで未知の世界へタイムスリップ

【MTB 自転車歴21年以上 栃木 40代 男性】
10〜20代には盛んにツーリング行っていましたが、社会人となり結婚・子育て
で自転車休止していました。3年前から週末、通勤にて再開し再び自転車を満喫しています。自転車は生涯続けられるすばらしい趣味だと思いますが心配事はやはり交通事故です。自動車主体の道路交通環境からもっと自転車・歩行者主体の道路環境に移行していくべきだと思います。

【クロスバイク 自転車歴6〜10年 佐賀 40代 男性】
自転車って,一般道路で,かなり邪魔者扱いされてませんか?自分が車のとき
は気がつかなかったのですが,ずいぶん危ない目に遭ってます。私たちに,優
しい道と,運転と,環境整備をお願いしたいです。

【MTB 自転車歴4〜5年 東京 40代 男性】
自転車にも免許が必要な気がします。特に交通量が多く道幅の狭い車道を逆走
してくる自転車の乗り手に強く感じることが多いです。

【小径バイク/折りたたみバイク 自転車歴21年以上 東京 50代 男性】
最近、特に感じるのですがチームジャージで決め格好は良いのですがマナーが
いけませんね。

8月5日の日経新聞夕刊に、都心のマンション建設ラッシュで通勤や買い物に自転車を利用者する人が増えて、違法駐輪や歩行者とのトラブルの問題が増えているとの報道がありました。それらの問題を解決するには行政側が自転車を交通インフラとして正しく認識し、駅前に駐輪場を作ったり、本来自転車が通行すべき道路を正々堂々と安全に通行できるように道路整備をするなどの対策が必要だと思います。

同時に自転車に乗る側のルール遵守やマナー教育も必要だと思います。小学生以下ではあまり見掛けませんが、中学生以上になると年齢を問わず、曲がり角で一旦停止どころか左右も確認せずに飛び出して来たり、堂々と右側を走っている人をよく見掛けます。東京のMTBライダーの方がおっしゃるように、私も中学生以上の自転車ライダーは免許制にした方がいいと思います。

一方で、最後のコメントにありますように、我々スポーツ系の自転車に乗っている側もマナーには気を付けたいものです。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 20:25| ☔| Comment(3) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ま〜と、いいます。
いつも、拝見させてもらっています。

自転車のマナーは、皆さんの仰る通りで、乗り手の意識の問題だと思います。
日本には、"ママチャリ"の文化があり、生活の足として、利用されている限り、現状は変えられないでしょう。
原チャリのヘルメット義務化が、原チャリのマナー改善に役立ったように?、ある程度、自転車も厳格な法規制が必要かもしれません。
それが、自転車が持っている本来の魅力を損なわないことを祈ります。

自転車の走る場所は、ある程度の大きさの河川であればサイクリングロードが整備されています。多摩川のように休憩所や水場が整備されている所もあれば、犬の散歩場所として自転車の通行が白い目で見られてしまうところもあります。
下記のような活動も行われていますので、関連団体が何もしていないわけではありません。
http://www.j-cycling.org/course/index.htm
行政や関連団体のハード&ソフト両面にわたるCMのまずさは、自転車に限った話ではありません。ツール・ド・フランス出場を目指すスポンサー協力も結構ですが、公営競技の利益の使い方など資本の有効利用を考えて欲しいものです。
Posted by ま〜 at 2006年08月24日 00:06
逆走禁止の件は激しく同感です。
あれは本当に危ないです。
原付バイクが左気味に走っていると追い越し車とサンドイッチになるシーンを見たことがあります。
追い越し車も前方の状況を把握していないので非がありますが、それを最近の若いドライバーに期待するのは無理ですよね〜。
とりあえず逆走は一発赤切符でイイと思います。
Posted by 荒川執事 at 2006年08月24日 11:41
自転車も車両である以上、ルールを設定してそれを守るのは当然のことです。ですが、あまり厳密、厳格に対処しても、自転車の持つ手軽さ、便利さを損なうと思います。逆走して危ない人がいたら「逆走あぶないよー」と声をかければよい。それが自転車的な対応であると思います。

私は女子高生に「メール危ないよー」と声をかけて「死ね。馬鹿」と返されたことありますが、彼女に免許を持たせて何かが変わるとは思えない。これは余談です。

Posted by 就職浪人 at 2006年08月24日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。