2006年08月05日

バックパック or メッセンジャーバッグ?

3パネルデザインの機能性溢れるメッセンジャーバッグ【TIMBUK2】クラシック XSサイズ レッド/...DEUTER ドイター SUPER BIKE SL スーパーバイク SL 14L+4L (バックパック)

札幌のハムさんはメッセンジャーバッグが欲しいと言われています。

私はメッセンジャーバッグを持っていますが通勤にはもっぱらバックパックを使用しています。片肩で担ぐより両肩で担いだ方が楽でバランスがいいからです。メッセンジャーバッグの方がいいかなあと思うのは背中のムレ方がバックパックより少ないのかなあということです。ナカさんはメッセンジャーバッグ派です。最近黒酢をバックの中にこぼして困っておられました。

どの雑誌か忘れましたか、最近の自転車雑誌でメッセンジャーの方がサイクリングにはバックパックの方がいいと言われている記事を読んだ記憶があります。

そこで、実際にメッセンジャーバッグとバックパックの両方を使っておられる方にどちらがいいか教えて頂きたいと思います。通勤用とサイクリング用でお勧めが違うかもしれませんね。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 00:54| ☁| Comment(10) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バックパック、現在セブンイレブンでは扱っていないそうです。差し替えてはどうですか。
Posted by akiboo at 2006年08月05日 05:22
akibooさん、ご指摘ありがとうございました。差し替えました。
Posted by ヒロ at 2006年08月05日 06:59
初めまして、やひこといいます。
いつもためになるお話、楽しませてもらっています。

私は以前オルトリーブのメッセンジャーバックを使っていましたが、バックパックタイプのモノに変えました。やっぱり両肩にかけた方がバランスがいいです。

片方だけのメッセンジャーバックは背骨にも影響していたようで、身体が歪む原因のひとつでもありました。

汗をかく面積はバックパックの方が大きいですが、それ以外のメリットの方が私には重要でした。

なのでバックパック派です。
Posted by やひこ at 2006年08月05日 07:52
僕も両方、使っているのですが乗り心地で言えばバックパックですね。でもナカさんも書いてらっしゃるとうりメッセンジャーの収容力はスゴイ!なんで自走による1,2泊の旅行の時はバックパック、近距離にはメッセンジャーと使い分けてます。やひこさんのおっしゃるとうり背骨への影響、あるかも知れないですね。。。
Posted by jun at 2006年08月05日 11:56
初めまして、parmanです。
朝、雨さえ降っていなければ暑かろうが寒かろうが毎日自転車通勤しています(片道9km程度ですが、始めて約10ヶ月で約8キロ痩せました)。
バッグは私も色々試しています。で、私なりの使い方で言えば・・
1.寒い季節はバックパック
 だって背中が寒くない
2.暑い季節はウェストバック
 本当はジャージのポケットだけに収まる量に抑えてますが、どうしてものときはこれ
3.毎日の通勤にはメッセンジャーバック
 会社だと1.2.はちょっとこっぱず(恥)かいしい・・
ちょっと質問の主旨からはずれてしまったかも。いずれにしても、今の季節は走り終わった後シャッもパンツもグッショリです
汗対策で言えば(良い順から)2>3>1
荷物の出しやすさ 3>2>1
走行時の安定感 1>2>3
Posted by parman at 2006年08月05日 13:08
人気Blogランキング1位おめでとうございます!
以前MuRaMaSaで書き込んだ者です。(サイト移設のため)

サイクリング用ですが、写真と同様のdeuterのスーパーバイクSLを使ってます。
バランスもそうですが、色々機能(H2Oシステム、ザックカバー、ヘルメット収納、鍵を掛けるフック等)があり使うのが楽しいです。
付属のウィンドブレーカーは若干しょぼくて邪魔ですが…
Posted by N at 2006年08月05日 17:50
初めて書き込みさせて戴きます。
ご質問の答えにはならず申し訳ありませんが、私は通勤用にはドイターのエッセンシャルバイクを使っています。
リアキャリアにワンタッチで引っ掛けて固定するタイプである関係上、こちらをご覧になっている殆どの方の選択対象からは外れると思いますが、自分の体に負担をかけないで済むのは、とても快適ですし、デイパックやメッセンジャーバッグでの出勤が許容されにくい勤務先の企業風土ですので、とても重宝しています。

遊ぶ時には、バックバック(状況によりリアキャリア取り付けバック)ですね。 
Posted by amaguri at 2006年08月05日 20:28
ヒロさん、ブログで取り上げてくださってありがとうございます。
今日の札幌がこれまた暑かった為、「カバンはバックパックのままでいいのだろうか?」と改めて考えていたところです。
昔から持っているバックパックは、大変重宝して丸1年使い続けていますが、どうにも夏場は背中が蒸し暑くて・・・。
コメント下さった方々の意見も、なるほど〜と感心しながら読ませてもらってます。
かさねがさね、ありがとうございます。
Posted by ハム at 2006年08月05日 23:05
初めまして
自転車通勤とサイクリングを20年ぶりに再開しました。

私はどちら派というものではないのですが
デイパック(リュック)やメッセンジャーバッグ(肩かけバッグ)は、自転車専用に限定しなければ、ホームセンターやリサイクルショップ、今ではドラッグストアーなどでも、驚くほど安くて快適に使える物が売ってます。

何派というよりは、自分にとって一番使い易い物を探すのが重要かと思います。

Posted by ほんづ at 2006年08月06日 22:21
こんにちは。

私の場合、通勤ではメッセンジャーバッグ、ちょっと遠出する場合には大きめのヒップバッグ、自走でレース会場にいく場合(荷物多し)などにはバックパックという風に使い分けています。

通勤でメッセンジャーバッグを使うのは、大きさの割にモノが入るし、なによりA4の書類を折らずに入れることができるからです。ていうか仕事の書類を持ち運ぶのに一番使いやすいから、という理由が大きいですね。中身も取り出しやすいし。バックパックだと形が丸いのが大半なので、書類が曲がってしまうし、曲がらない四角いタイプの奴は、たいていでかすぎるかハードタイプで重いのです。

ヒップバッグは背中が蒸れないので重宝していますし、重心も腰にくるので、とても乗りやすいです。ちょっと重い時には肩掛け用のベルトも併用しています。

バックパックは、ヒップバッグには入らない量の荷物を運ばなくちゃならない場合に使います。最近のは背中の部分に風が通るようになっててだいぶ涼しいのですが、ヒップバッグに比べればまだまだ暑いし、重心が上の方にくるので乗りにくいし、首を上げると後頭部がバックパックに当たる場合もあるので、実はあんまり好きじゃありません。

ちなみにメッセンジャーバッグを使っていて、片方の肩だけこった、というような経験は、今まで一度もありません。メッセンジャーバッグは肩から提げるというより、ベルトで背中に固定して「背中全体」で重さを支えるようにできているので、きちんとした前傾姿勢で乗っている限りは、そう揺れることもないし(むしろバックパックの方が縦揺れする?)、肩に過大な重みがかかることもありません。それでももしそうなるのだとしたら、重すぎる荷物をメッセンジャーバッグで運んだからなのでは?
Posted by 蛙王 at 2006年08月07日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。