2006年07月28日

黒酢と頭髪

あの有名なナカさんが自分のブログで髪の毛と汗の関係を説明されています。
そこで、今日は、
1)汗の流れ防止
2)黒酢と頭髪の関係
を紹介したいと思います。
ナカさんの記事を読んで、頭髪が少なくなると汗がせき止められずに流れ落ちることと、流れ落ち防止には頭髪に関係なくバンダナや手ぬぐいが有効で、しかも、バンダナ、手ぬぐいでおしゃれを楽しめることが分かりました。

私の汗流れ防止策は「ヘルメットのパッド代替品」で書いたとおりです。バンダナや手ぬぐいで頭を覆うということは熱の発散や風通しを妨げるのでよくないと思っていました。

日に焼けるところは体毛が薄くなるということをどこかで読んだ覚えがあります。そうすると、頭皮が焼けると頭髪が薄くなるということになります。そういう意味では、私にとってバンダナや手ぬぐいは汗の流れ落ち防止より日焼け防止にとって大事だなあと思います。

毛髪の話題になったので、ついでに紹介しますが、「黒酢は育毛に効く」と思うのです。黒酢の効果に血液をサラサラにし、老化を防ぎ、体中に栄養をめぐらせるという効果があることを紹介しました。毛髪が薄くなる原因の一つは何らかの原因で毛根に栄養分が届かなくなることなので、黒酢を飲んで、しかも自転車で走って心臓をバクバクやれば、血行は何倍も促進され、頭皮にも効果絶大なはずです。

私の場合も老化現象として毛髪減少の傾向はありましたが、それが黒酢を飲み始めてからは回復に転じた感があります。先に挙げた黒酢の効果が本当なら毛髪増加の説明がつきます。ヤバそうな方は試してみる価値はあると思います。

黒酢を飲まれている方で同様の効果を感じれおられる方が居られたら是非コメント下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 23:59| ☁| Comment(3) | ノウハウ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そかぁ・・・ 
黒酢は血液さらさら⇒毛髪にも良し なのかぁ!
ちょくちょく飲んでますけど、私には遅すぎた?
進行抑制にはなってるかな?
Posted by ナカ at 2006年07月29日 12:31
黒酢、良いことづくめですね!(今度飲んでみようかな?)
「老化を防ぐ」効果が、お肌の老化も防いでくれるのなら、長続きしそうです(女性はこっちの方を心配している方が多いのではないでしょうか)。

そういえば子どもの頃、リンゴ酢を飲むことを義務づけられていた時期がありました。「風邪を引かないのはリンゴ酢のおかげだ」と親は言っていましたが、これもお酢の効力の一つだったのでしょうか?
Posted by ハム at 2006年07月29日 21:37
ナカさん、髪の毛が太く腰が強くなってきたとかいう感じはありませんか。


ハムさん、久し振りのコメントありがとうございます。スタバ系ドリンクをいつも愛飲されているハムさんには黒酢はちょっときついと思います。まずはコンビニなどで売っている黒酢の入った飲み物を試して慣らしていかれたらいいと思います。夏の暑い間は黒酢よりスポーツドリンクで水分補給を心掛けて下さい。

junさん、こちらでコメントの回答します。黒酢は鹿児島の黒酢本舗のものがいいようです。
http://www.kakuida.com/
Posted by ヒロ at 2006年07月30日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。