2006年07月23日

ロングライドの補給食は?

前回はドリンクについて書きましたが、今日は補給食についてです。夏の週末や夏休みを利用して長距離を走ろうと考えられている方は多いと思います。長距離を走る時はドリンクによる水分補給だけではなくエネルギー補給も忘れてはいけません。

IMG_2795.jpg私はヒルクライムの時にはコーヒー牛乳で糖分を補い、ウィダーinゼリーでエネルギー補給をします。空腹を覚えた時はコンビニストップであんドーナツを食らいます。

また、ランチには何を摂るべきでしょうか?
青梅名栗村GF2で遅めのランチを摂った時、私はメニューを見て美味しそうなものを探し、その店の名物料理と銘打っていたオムライスを頼みましたが、tictacさんとヤスオさんは共にうどんを食べていました。後で考えたらちゃんと消化しやすく胃の負担が少ない炭水化物を摂っていたんだなあと感心しました。ヤスオさんはさなにレモネードを注文していました。私はビールを飲みたいなあと思いながら水をがぶ飲みしていましたが、ヤスオさんは疲労回復効果のあるクエン酸を摂取していたのだと思います。

ロングライドの補給食やランチは何を摂っておられますか?
今回は皆さんのノウハウをコメントで公開していただければと思います。

理論派の蛙王さんには理論面の解説もお願いできればと思います。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 23:45| 🌁| Comment(9) | ノウハウ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。僕は薄皮あんぱんを、よく休憩に立ち寄ったコンビにで買って食べますね。なんというか腹持ちがいいんだけどお腹一杯にならずに済むと言いましょうか。いい感じなんですよ〜それに時には甘いものも食べたいですしね!^^
Posted by JUN at 2006年07月24日 20:38
ややや、うどんはそんなに考えてないですよ。当日おなかの具合がちょっと悪かったので・・・
でも、飲み物は少し考えました。ご明察です。あの日はとても暑かったので、最後のコンビニでも柑橘系のドリンクを買ってしまいました。
Posted by ヤスオ at 2006年07月24日 23:49
junさん、ヤスオさん、コメントありがとうございました。ナカさんもあんドーナツ派ですので、あんこ系を好む人が(たった3人だけど)多いことになりますね。走っていてランチするお店を探している時に迷うのは、牛丼、カレー、麺類、パスタ、焼き肉定食のどれがいいかということです。明解な答えがあれば迷わないのですが、皆さんは何を食されているのでしょうか?
Posted by ヒロ at 2006年07月24日 23:59
はじめまして_(._.)_

私は一日200キロ以上走ったことがあります。

その時、いいと思った補給食は「魚肉ソーセージ」です。

なぜかというと、

@低脂肪高タンパクの食品である。

A100円程度で買えてボリュームがある。

Bほとんどのコンビニやスーパーで売っている。

とにかくこれに尽きます。

塩っ気のあるものが欲しくなったらどうぞ(^_^)
Posted by いっちー at 2006年07月25日 00:18
tictacです。あんこ好きです。

私も補給食に薄皮あんぱんは良く買って食べます。安いし、JUNさんのおっしゃるとおり、結構腹持ちするので重宝しています。それだけで済ました日もあります。
自転車に乗っている日の食事は体重に似合わず意外とあっさり目のものを摂っています。蕎麦、うどん、刺身ものとかですかねぇ。あまり考えていませんけど。。。
Posted by tictac at 2006年07月25日 11:01
ご無沙汰していました。SHIOPPIです。

私はほとんどおにぎりです。パン類だとお腹がすぐすいちゃうんですよね〜。
この前三浦半島一周してきたときは、おにぎり3つ、ウィダーinゼリー、バームクーヘン(これは単にうまそうだったから買っただけですが・・・)、お昼はマグロ重+ビールでした。後はスポーツドリンク2リットルくらいだったかしら・・・

体脂肪がいっぱいあるから、あんまり食べ物については気にしていないというのが実情です(笑)
Posted by SHIOPPI at 2006年07月25日 12:47
はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいています。

僕のロングライド時のお気に入り補給食は、ショップ99に売っている「四色ようかん」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/MaillotJaune/diary/200607140000/

1口サイズの羊かんが4つ入って103円。なんと言っても安いのが魅力なのと、小さいのでサイクルジャージのポケットにも入れやすいです。「あ、このままだとハンガーノックになるかも」と不安を感じた時に、ポケットから取り出して食べます。普段は羊かんなんてまったく食べないんですけどね(笑)。

おじゃましました。
Posted by 天神橋5丁目 at 2006年07月25日 14:56
パンはすぐエネルギーになるような気がします。
エネルギーインのゼリーはもっと即効性が有るような気がします。
おにぎりは腹持ちが良い様な気がします。

何かのデータに基づいたものではなく、あくまで私個人の感覚です。
Posted by ナカ at 2006年07月25日 19:08
いっちーさん、魚肉ソーセージはユニークですね!あんパンなど甘いものを食べて塩気が必要になった時にいいですね。

天神橋5丁目さん、四色羊羹もユニークアイディアですね。一口ずつ食べて糖分補給できるのがいいと思います。

SHIOPPIさはは補給食というよりはグルメという感じ。

ナカさん、直感当たってますよ!でも、得意のバナナ忘れてますよ。

みなさん、どうもありがとうございました!
Posted by ヒロ at 2006年07月25日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。