2006年07月07日

こんなところに掲載されました

ビートルズ、大学紛争、高度成長と日本の各年代における大きな流れを作り、導いてきた団塊の世代の方々が来年から定年を迎えられます。その数、約700万人。その方達が定年退職されて第二の人生を歩まれる時に、お勧めしたいのが自転車生活です。

会社を離れると、通勤の必要がなくなり運動量がガクンと落ちます。すると脂肪は一気に厚みを増し5キロ、10キロの体重増加はあっという間です。

また、会社の同僚との関係が無くなり、コミュニケーションの相手が居なくなり、精神衛生上も良くありません。会社一筋だった会社人間の方は、生き甲斐が見いだせないのか60才代で人生までを卒業される方も居られます。

自転車生活はこれらの多くの問題を解決する手段になり得ます。

体に無理のない運動で、徐々に始めて好みの強度で行えます。
思い立った時に一人で出来ます。
自転車さえあればランニングコストはごくわずかです。
ハードに凝る、サイクリングを楽しむ、仲間と楽しく走る、名所旧跡を巡る、美味しいお店を食べ歩く、体を鍛える、レースに出る、配偶者と共通の趣味を持つ、家族といっしょに走る、美味しいビールを飲むために走る、…など無限の楽しみ方があります。

定年になったからと言って急には始められません。興味を持った時から自転車選び、スポーツサイクルショップまわり、仲間探しをして会社生活からスムーズにバトンタッチされることをお勧めします。

また、退職されるお父さん、あるいはお母さんがおられる方は、退職のお祝いに自転車生活をプレゼントされたらどうでしょうか。

と言う訳で?、こんなところに掲載されました。

そこからのリンクでアクセス頂きました皆様、ここにはたくさんの仲間、同輩が居られます。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 23:16| ☁| Comment(4) | 入門の入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、ビートルズ世代、全共闘世代です。
若い頃から、多少、バドミントンやテニスを競技としてやってきました。カヌー(カヤック)も15年以上やっています。
自転車は、それらのためのトレーニングになればと思い始めたものなので、私の場合は少しずれてしまうかもしれませんが、ヒロさんの仰ることには大賛成ですね。

自転車は、他の競技には往々にしてある、ある程度その競技を楽しむためには必要になる、特に習得しなければならない難しい技術のようなものもない(始めてみるとそれなりに奥が深いのですが)ので、今まであまりスポーツに馴染みがなかった人たちにもお勧めできますね。

私も、トレーニングの手段として始めた自転車ですが、自転車そのものの面白さが段々と分かってきました。

ヒロさんのこのブログが、定年退職され、これから自転車を始められるような皆さんの参考になり、そういった人たちも集まれる場になるとよいですね。私も、これからも参考にさせて頂きます。
Posted by washiro at 2006年07月08日 00:51
たけとんぼです、今日は。
定年後の楽しみ方!私の年齢に近い方々の記事ですので共鳴し、楽しく読ませていただきました。

私も、足腰の衰えを感じて始めた自転車でしたが
今では、健康のために乗るのから、自転車に乗り続けたいから乗るになりました。

今日も利根川CR走りましたが私と同年代と観掛けられる人達と多数挨拶を交わしました。
「定年後の楽しみ方」ですね。

ヒロさん、ナカさん、ブログ楽しみと参考にしています。


Posted by たけとんぼ at 2006年07月08日 19:19
washiroさんはビートルズ世代でしたか!サーフィンに例えると年に数回来るかどうかというビッグウェーブにうまく乗って気持ちよく波に乗ってきたという人生ではなかったでしょうか。私はその波が通り過ぎた後の波の谷を漂う乗り遅れ組です。団塊の世代の方や定年になられた方に最適という「仮説」に共感いただき嬉しく思います。これからもビートルズ世代代表としていろんなご意見をお聞かせ下さい。

たけとんぼさん、お久しぶりです。草津ではありがとうございました。たけとんぼさんは我々が驚くぐらい多趣味で楽しい人生を送っていらっしゃいます。団塊の世代の方や定年を迎えられる方に先駆者としてアドバイスをいただけたらと思います。これからもどんどんコメントをお願い致します。
Posted by ヒロ at 2006年07月08日 19:40
たけとんぼさん
ヒロさんのブログは非常に参考になりますが、私のブログはあまり参考にはならないと思います。
ある意味、こうなっちゃいけないと言う事では参考になるかもしれませんね。(汗・・・)
Posted by ナカ at 2006年07月10日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。