2006年07月05日

短パンすね毛無しとレーパンすね毛有りはどちらが速いか?

昨日の「ロードはクロスより速いか?」に関して、たくさんの方からコメントを頂き、ありがとうございました。いろんな意見があり、私自身が大変参考になりました。質問いただいたヘッポコさんにとっても貴重なアドバイスだったと思います。

さて、今日は質問編第2弾です。

普段サイクリングロードを走っていたり、ヒルクライムレースに出たりした時に、みなさんは自分以外のサイクリストのどこを見ますか?

私の場合は「脚」と「ウェア(パンツ)」です。

サイクリングロードを走っていて、先を走るサイクリストに追いついた時に私は「脚」を見て「値踏み」します。

レーサーパンツを履いていて、すね毛が剃ってあって、しかも「膝から下」が褐色に日焼けしていて、ハムストリングの筋が鮮やかに際だっている体脂肪率一桁台のライダーは間違いなく速いです。下手に追い越して勝負を挑んだりしてはいけません。

では、「短パンすね毛無し」と「レーサーパンツすね毛有り」はどちらが速いでしょうか? どちらのライダーなら追い越しを掛けても大丈夫でしょうか? 昨日の記事で、条件無しで「ロードはクロスより速いか?」という設問はおかしいと指摘されたwashiroさんからはまた怒られそうな設問です。

レーサーパンツを履くことも、すね毛を剃ることも、自転車乗りにとっては非常に抵抗を感じるテーマで、しかし、一人前になるためには克服しないといけない課題です。

みなさんが、それがどれだけ嫌だったか、どうしてそれを克服したか、それは自転車生活何年目のことだったのか、やってみてどうだったのか、その辺のことから、どちらが速いかを類推してみて下さい。レーサーパンツとすね毛に関する意見だけでも結構です。

昨日の記事に引き続き、私は敢えて意見を書かずに質問だけの記事にして、みなさんの楽しいコメントを待ちたいと思います。

女性の方のご意見もいただけると嬉しいです。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 23:30| ☁| Comment(18) | アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また性懲りもなくコメントつけさせていただきます。追い越してもいいのは、どちらかというと、”レーサーパンツすね毛有り”だと思います。単純に自分がそうだからです。短パンすね毛なしは速い人がなんらかの都合でレーパンではなく短パンはいている可能性がありそうです。

私の場合、すね毛、高校時代していたスポーツで、足首にテーピングするために剃っていたんですが、ちょっと伸びてくるとすぐかゆくなるので、そりたくないのです。
Posted by LB58 at 2006年07月06日 08:45
水泳をしていたので剃る習慣が付いていました。自転車でも剃るのですね。なんの抵抗も無かったけれど、すね毛剃ってるので知らないうちに怖れられていたのかな・・あっ、色白の貧弱な足だった。
Posted by 素人 at 2006年07月06日 08:48
「短パンすね毛無し」なしですかねぇ。
速い人でスネ毛剃っていない人はそうはいないかなぁ。。。

私の場合、落車による怪我で治療の為に剃りました。テープとか、湿布貼るのに都合が良いので。
なので、スネ毛を剃っても未だに半人前です。
その日のうちにかゆくなるし。。。
ぽつぽつ出てきて。。。

すみません何か汚い愚痴になっちゃいました。
Posted by tictac at 2006年07月06日 09:12
スネ毛剃らない派です。
他がモサモサなのに、足だけがツルツルの違和感の方が勝ってます。
それ以前に、一度剃ってしまったら以降の手入れが面倒くさい、と言うのが本音かも。(笑)

レーパン、ジャージも始めはかなり抵抗があったのですが、実際着てみると実に機能的という事が判ったので、スポーツとして走る時は着るようになりました。

しかし、スネ毛だけはその壁を乗り越えられそうにありません。(^o^;
よく怪我をした時にとか、マッサージがやりやすいとか聞きますが、週末サイクリストの自分には必要性は感じられないと言うか。。。
怪我のため云々だったら、足だけ剃って腕は何故剃らないんだ?とかとか・・・
一般の人の多くは、足が隠れる冬は剃らないのでは?
それを考えると、見た目の問題とかファッション的要素が強いのではないかと思うのですが。

Posted by loris at 2006年07月06日 10:57
「短パンすね毛無し」の方のほうが速そうですよねぇ。
敢えてすね毛剃ってるんですもの。
レーパンはカッコから入る私のような素人でもはきますからねぇ。
まぁ、私は普段短パン・すね毛ありで通勤してますが・・・(どうみても遅そう、実際遅いですけど!)

でもその前に私なんかは前走っている方の脚なんか見ません!そんな余裕はありません!!
Posted by SHIOPPI at 2006年07月06日 11:13
前を走っている人の「脚」見ますネェ。
ふくらはぎがくっきり分かれてモリッとしてると「早そう」って思います。
後、高回転でペダルを踏み続けてる人も。

抜く抜かないはその時の気分ですが、基本的には自分が走りたいように走っているだけ。

スネ毛、レーパンは、まず形から入る人間なのでやりましたが、
家族から「江頭2:50みたい」だの「なんで足だけツルツルなの?」と不評です。
でも、やっぱりレーパンは機能的なので何を言われても譲れません。
Posted by ナカ at 2006年07月06日 14:23
ハイハイ、女性からの意見です。
「短パンすね毛無し」の方が速そうです。
恐らく、走るためにわざわざ剃っているのだと…。
空気抵抗の問題かな??笑
女性には分かりませんw
Posted by taka at 2006年07月06日 16:04
大分前にコメント書き込みしたことありますが、
多分覚えてらっしゃらないと思うので
はじめまして。。。(^^;

自転車乗るのにすね毛ってわざわざ剃るものなんですね、驚きです。(@0@)/
私はクロスバイクで思いっきり街乗りです。
レーサーパンツを勧められるのですが、
本当になんちゃってチャリダーなので、
抵抗を感じて履けずにいます。。。
専らジーパンです。。。
巻き込まれるのでやめたほうがいいよと言われますが、
短パンも日焼けが怖くできず。。。
それでも自転車乗りたいんですよね〜。(^^;
女性チャリダーの人は、
レーサーパンツって初め抵抗を感じなかったのかな?
初め抵抗はあったけど、レーサーパンツに変えたきっかけとかってあるのかしら?
ロードバイク欲しいなあと考えているので、
ちょっとウェアの事とか考えています。
それに日焼け対策とかウェアに何か
工夫をしていたりするのかな?

なんか、質問ばっかりになっちゃった。。。
ごめんなさい。。。(><)
Posted by charinco at 2006年07月06日 16:38
いろんなバトルがあるんですね〜。
私はツアラーの人です。
だからというわけではありませんが、
視点が違うようです。
まあ荷物をどっさり積載して走っているので、
空気抵抗がどうこうという時点ではありまくりです。
どちらかといえばバンバみたくローぎみのギアでひっぱるイメージです。
Posted by 七色満月 at 2006年07月06日 17:16
前回の設問についての私のコメントが、読む人に怒っているように感じさせてしまうようなものだったとしたら、お詫びします。

ところで、今回の設問ですが、今の私には、前を走っている人の脛毛まで見る余裕はありませんので、それのあるなしで追い越そうとかやめようとか考えたことはありません。
が、私が自転車を再開し、自転車関係の雑誌やHP、ブログを読んで、大きな疑問として残っているのが自転車に乗る人、特にレースに熱心な人たちの中に脛毛を剃る人たちがいるということです。
なぜ、特に自転車に乗る人たちが剃るのでしょうか?いや、剃ると言われているのでしょうか?

私も、バドミントンで足首を捻挫し、その後予防のためにテーピングをしていた時には、その部分だけ剃っていたことはあります。でも、もし巷間言われているように、自転車に乗る人たちが脛毛を剃るのが、ケガをした時に治療がしやすうようにとかマッサージがしやすいようにという理由ならば、それら理由に挙げられるようなことは、特に自転車競技に限ったことではなく、どんな競技にも当てはまるように思うのですが。
それとも、どんな競技でも、一流選手はみな脛毛を剃っているものなのでしょうかね。
Posted by washiro at 2006年07月06日 20:21
まだロードに乗って1ヶ月ですが、私は半ズボンにすね毛ありですね。

レーパン→恥ずかしいし、履くきっかけが無い
すね毛→元々薄いし剃るの面倒


はいはい、速さとか全く考えてないです。
ロードに乗ってる所見られただけで変態扱いされましたから、レーパンはちょっと・・・

Posted by 莫耶 at 2006年07月07日 00:12
通りすがりの2ch自転車板の住人です。
サイクリングウェアは自転車を構成する重要な部品のひとつでレーパンジャージ無しで走れと言われたら嫌です。
レーパンすね毛ありの方が速いでしょうか。短パンならフリーライドかマウンテンの人なので常用速度がレーパンの人よりは遅くなります。
剃る剃らないはお好みで速さには結び付かないのではないかと。
また長い距離をパッドなしで走るのは股下には良くないです。
失礼しました。
Posted by すすこべ◆rcVRZdHpHQ at 2006年07月08日 09:43
先日レースで落車しました。全治1週間の擦過傷でしたが、擦り傷(特にでん部の…)の面積が大きく、すね毛を剃っていて助かりました。もし毛だらけだったら、治療時に擦り傷以上の痛みに耐えなければならなかったでしょう。私はホビーレーサーですが、お風呂でのマッサージなども考えてすね毛は剃っています。本気度が高くなるとすね毛をそるのではないかと思われます。自分の場合、6割方はファッション、4割方はパッションです。
Posted by noriyuri2006 at 2006年07月09日 11:04
noriyuri2006さん、コメントありがとうございます。怪我の具合はいかがですか。素人でも怪我対策としてすね毛剃りが必要なんですね。事例を紹介していただき大変参考になりました。「6割方はファッション、4割方はパッション」には脱帽です!これからもよろしくお願いします。
Posted by ヒロ at 2006年07月09日 14:01
はじめまして。。
小生はレーパンすね毛ありですよ、玄人は剃ってる人が多いようですが小生は剃る意味が見出せないので剃ってません。
多摩川界隈を良く走りますがトレイン走行してる人たちは剃ってる人が多いようですよ、つまり剃ってる玄人は早い人が多いという事でしょうか。
小生はロードに乗る意外は毛が無いなんて格好悪いと思います、特に女の子にすね毛剃ってんの何て言われそうで嫌ですね。w
Posted by at 2009年08月08日 12:19
僕はできることならば剃りたいです。でも僕はまだ学生です。しかも今度寮に入るのでそれについてイジられると・・・と言う気持ちの方が多くて剃れずにいます・・・卒業したら剃ります(笑)
Posted by at 2010年03月29日 09:47
レーパンすね毛ありツートンカラー褐色の初心者です。
変なところで実力計らずに、普通に自分のトレーニングをするのみです。
勝負をしかけるとか、抜く抜かれるなんて全く気にしません。
Posted by at 2010年07月10日 02:14
剃ると綺麗
夏は綺麗に焼けるし、筋肉がトレーニングでついてくるのを実感できるのもいい

ジムに通う人と同様に、身体美・ナルチシズムの一種だとだと認めてしまえば余計な言い訳を考えないですみます
Posted by at 2011年07月26日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。