2006年07月04日

ロードはクロスより速いか?

クロスバイクで片道21キロを自転車通勤中の方から以下のような質問メールを頂きました。ロードバイクに惹かれておられるようです。みなさんのなかにも同じような疑問をお持ちの方も多いと思います。クロスに乗られている方、クロスからロードに乗り換えられた方、いろんな立場からアドバイスをお願いします。
最近、片道21kmの自転車通勤を始めたヘッポコです。
現在、クロスバイクに乗っているのですが、ロードに興味大です。
理由は、もっと軽くもっと早く走りたいからです。
具体的には、御茶ノ水〜松戸の21km(登り降りは全体距離の10%位)を50〜52分
かかって、走っていますが、これがロードだったら、もっと速いのか?
です。
最高速度≒35km/h
平均速度≒26km/h
平坦部です。
ロードタイプでの最高速度、平均速度を教えて頂けたら幸いです。
クロスからロードに車種変更され、さらにビアンチ号に買い換えられたナカさん、理論派の蛙王さん、物欲大魔王のSHIOPPIさん、MTB、クロス、ロードすべてを経験されて三種類の自転車の乗り分け方をコメントしていただいたsekiさんもいかがでしょうか。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)
posted by ヒロ at 21:28| 🌁| Comment(23) | 自転車選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。私も最近自転車通勤を始めたもので、ロードバイク(キャノンデールR700)とクロスバイク(SIRRUS)を立て続けに買いました。
へたれ初心者の感想なのですが、ご質問のようにロードは間違いなく軽く走れます。いい道を同じような力加減で巡航するならロードのほうがらくです。
ただ路面を選ぶのは確かで、舗装状態が悪かったり、時々歩道を走ったりするならクロスの方がらくな場合もあります。
Posted by shige at 2006年07月04日 23:03
通りすがりのものですが。
速度はエンジン次第です。
会社の人で、FELTのSPEED BIKE?から、
Cannondale Six13proに乗り換えた人は、
"全然、違う!!"と言っていました。
Posted by 通りすがり at 2006年07月04日 23:29
LB58です。
私としては、ハンドルがクロスバイクのフラットより、ロードバイクのドロップのほうがのりやすい気がします。フラットはどうしても手首を外に向けないといけないのですが、ロードバイクは手を素直に前に出すとブレーキの上の部分がつかめますので。町乗りにはクロスバイクのほうがよいといってる方が多いですが、私はロードバイクのほうが良いような気がします。
ただ、ドロップハンドルというだけで高そうに見えて(実際に相対的に高いですが)簡単に駅などの駐輪場にはとめにくいと思いますが。(そのため私の通勤は19,800のMTBもどきです^_^;;)
Posted by LB58 at 2006年07月05日 08:43
はい、理論派(笑)の蛙王です。ちょっとばかし固い意見を書かせて頂きます。

クロスバイクをロードバイクに乗り換えたら速くなるか、とのことですが、片道21km程度の「通勤用途」に限定してであれば、特に「速く」はならないと思います(ていうか、普通の道路の21kmを50分強って、ロードバイクで考えてもかなり速い方だと思いますけど)。

なぜなら、ジテツウの場合は、単純に「乗る速度」だけが速さのファクターになるわけではありません。最も大きいのは信号や交通渋滞です。質問の方も当然ながらきちんと交通法規を守っていらっしゃるとは思いますが、信号の多い都心・幹線道路では、ロードバイクで速度を上げても、信号信号で止まらなければならないので、(21km程度の距離では)結果的にはクロスバイクの場合とそれほど変わらないと考えます。また信号を避けて細い道を通ったとすれば、それはそれで速度が落ちるわけですから、ロードの意味はあまりありませんよね。むしろ乗っている最中の快適さという点を加味すれば、(道の荒さにも関係しますが)太いタイヤとサスペンションを装備したクロスバイクの方がずっと上=疲れないです。さらに安全性から云っても、瞬間的な速度がロードバイクの方が上な分だけ、逆に危険、ということも云えます。

ただし、軽さや空気抵抗などに関していえばロードバイクの方がずっと上なので、登りの多い道であるのならば、かなりのメリットはあるでしょう。そういう意味では「速く」なります。

基本的にロードバイクは、「アスファルトの長距離の道を長い時間速く走る」ためのものです。なので荷物を積むことなどは一切考えられていないし、スタンドもついていません。ペダルも基本的にビンディングなので歩くのも困難です。手入れも結構めんどうです。維持費もかなりかかります。ですので、私個人の考えとしては、単純に通勤用としての用途であれば、ロードバイクはお薦めしません。それでもあえて通勤用にロードに乗りたいというのであれば、市街地での煩雑なブレーキ操作を考えて、ドロップハンドルよりもフラットバーもしくはブルホーンバー装備のものをお薦めします。

なお、通勤以外の用途を目的とする、例えば休日に往復100km以上のロングライドを楽しむ、20kmも続くようなヒルクライムに挑む、イベントやレースに出る……などであれば、いますぐにロードバイクを買って、素敵な自転車ライフを満喫するべきです。自転車通勤だけでは味わえない、自分でもびっくりするくらいに楽しい世界が、あなたを待っています。ちなみに私は通勤にロードバイクを使っていますが、それは速いからではなく、レースのためのトレーニングと割り切っているからです。あと単純にロードバイクが好きだからですねー。
Posted by 蛙王 at 2006年07月05日 09:18
私の極論。

「見た目と直感と予算」

欲しいと思ったものが自分の予算内であって、見た目も良いなと思えば買って乗ってみる。
どちらかと言えば理論派でなく本能派。他人に相談されても「自分が良いと思って物で良いんじゃない?」と一歩間違えば冷たいアドバイスしか出来ません。
それぞれの自転車にはそれぞれの長短があり、自分の満足レベルが、その人のどれくらいの満足度なのか分からないので。
Posted by ナカ at 2006年07月05日 10:53
皆さんこんにちは。質問の主です。
参考になる意見を頂き感謝です。

質問内容が不十分でした。
通勤には、今後もクロスバイクを使用しますが、休日用にロードタイプに興味大なんです。レースに関しては現在は興味がないのですが、長距離ツーリング(往復100km位)をしたいと思っています。
その時に軽く速く走れたら気持ち良いだろうな・・。なんて考えでの質問です。
自転車初心者のため、また質問させて頂くと思いますが宜しくお願い致します。
Posted by ヘッポコ at 2006年07月05日 12:48
まだ、ロードバイク初心者の私にはアドバイスなど出来ませんが、記事を読ませて頂いて、まず思ったのは、
交通渋滞もあり、信号が多そうで、コースも直線が少なそうな御茶ノ水〜松戸間21kmを50〜52分で走るというのは、自転車の車種がなんであれ、十分速いのではないかということです。

今、私は、ロードバイクに乗り始めて3ヶ月余り、天候が許し時間があれば毎日でも、23〜47kmのるようにしていますが、田舎で信号が非常に少ない、コースの殆んどがサイクリング・ロードという条件で、今まで23kmを50分切ったことがありません。

で、今、私が言えることは、何の条件もなしに「ロードはクロスより速いか?」などという設問の立て方自体が、そもそも無意味ではないかということです。(済みません。)
テスト・コースのような場所を同一人が、ロードとクロスを乗り比べたら、私はロードのほうが速いのではないかと思いますが、これとても、乗る人によっては、ロードの乗車姿勢が非常に苦痛で、クロスのほうが楽に速く走れるなんていうこともあるかもしれませんし。テスト・コースでの速さを比べることも、無意味ですね。

結局、乗る本人の体力や趣味、資力なども含めた、環境、条件しだいだと思いますね。
Posted by washiro at 2006年07月05日 13:12
こんにちは。
初めまして。
コメント歓迎と書いてありましたので、遠慮なくコメントさせていただきます♪
私は某大学のサイクリング部に所属しています。
そして、自転車屋さんでアルバイトをしています。

クロスとロードの違いですが…みなさんがおっしゃるとおり、環境や条件によって、ロードのほうが速いと感じるときと、変わらないと感じるときがあるのではないでしょうか。
Posted by taka at 2006年07月05日 22:09
こんにちは、通りすがりでコメントさせていただきます。
現在、大阪で18kmの自転車通勤をクロスバイクでしています。
時々ロードでも通勤したことが有るので、コメントさせていただきます。
ロードとクロスバイクでロードは早いかということですが、私の場合ではクロスバイクでは50分程度でいける道をロードの場合は5分程度早く行けます。
それを早いと思う人はロードがいいと思いますがそれほどとは感じない人もいると思います。
歩道をよく走る必要があったり道があれているところが有ればロードでは遅くなると思いますし、ロードでは道順を考えて大きな道優先で、できるだけ直線的にいくようにしています。

参考になれば幸いです。
Posted by 翻車魚 at 2006年07月09日 21:54
 初めまして。通りすがりです。ロードがメイン、時々スポルティーフやフラット・バー・ロードで通勤13キロです。
 クロスで平均速度26キロはやはりかなり早いと思います。私の場合ヘタレですから、ロードで最高速度は平地で40キロ行くか行かないか、平均は20キロ超えるくらいですが、普通の方なら気合いを入れれば平均30キロくらいになるのでは?但し、幹線道路以外の一般道は、あまりスピードを出すと危険ですからセーブされた方がいいと思います。
 投稿者さんは相当パワフルと思われますので、ロードにしたらさらにスピード・アップするでしょうが、安全性を考えると・・。時間短縮はせいぜい7,8分でしょうから、後は好み次第では?私はかっこいいからロードに乗っているという部分大です。
 なお、100キロ以上ならスポルなど、ツーリング車がいいのではないでしょうか。お尻が全然痛くなりません!
Posted by Dick.W at 2006年07月12日 18:56
通りすがりの物ですが、実に良くわかるご質問ですので書き込んでしまいます。
私はクロス(スペシャシラス)で自転車通勤を初めて自転車にハマって、最近ロード(ピナレロガリレオ)を買いました。同じパターンですね。
でも通勤はシラスです。ロードに乗るときはそれなりの準備や格好が必要ですし、仕事中どこに保管するかなど問題が多いと思いますよ。
しかし、速度は絶対的にロードの方が上でしょうし、週末の趣味として乗るのであれば思いきってロードにいきましょう!
Posted by よっしー at 2006年07月13日 19:45
横から失礼します。
かなり長くなってしまってます。申し訳ありません。

やはり、ちょっと条件がわかりにくい部分がありますが、分かる範囲内で書き込ませていただきます。
なるべくお金がかからないような案を提案してみようと思いますw

ヒロさんの自転車が、スペシャ・クロスライダーのようなクロスバイクなのか、シラスのようなフラットバーロードタイプなのかは分かりませんが、もし前者ならば足回りを変えてみることをおすすめします。
ホイールやタイヤを良いものに替えるだけでも、自転車の性格はまったく変わります。
もしフロントサスが着いているのでしたら、サスをロックするか、サス無しのフォークに変えるのも手です。
後者であるならば話は早いです。DHバーをつけましょう。これは自分もやってみて、かなり効果がありました。
状況にも因りますが、簡単に巡航速度が3〜5km速くなります。
DHクロスでローディーを抜き去っていくのも、中々にオツなものですよw

クロスバイクとロードレーサーの違いは、ポジションの違いと云っても過言ではないと思います。
もちろん、ハイエンドバイクになれば話は変わってくるでしょうが、結局はポジション、メンテ、エンジンにつきるでしょう。
ポジションの面に関しては、ロードにすれば解決してしまうかも知れませんが、個人的には、クロス→ロードの乗換えが極端に早い昨今、クロスをいじってみてもらいたい気もします。
自分はシラス一台しか持ってないので、必然的にサイクリングもツーリングもポタリングも通学も攻める時も、シラス一台を乗り回すわけですが、やはりその分かなり愛着が湧きますし、パーツやケミカル、その他小物を換算したら、どう考えたってロードレーサー一台買える値段をつぎ込んでいますw
ナカさんの云う通り、直感的な部分で替えてみるのも全然ありだと思います。
また、取り敢えずポジションを増やすためにDHバーを着けたり、ショップに持っていってポジションについて勉強してみるのも良いと思います。
同じ車種、同じサイズでも実はかなりポジションはいじれたりします。
まぁ結局は自分自身ですよね。一目惚れでロードレーサーに替えてる人も結構いますからねw
自分が一番好きな乗り方を選んでみるといいと思います。

蛇足ですが、ロードレーサーとクロスバイクの維持費はそこまで変わらないと思います。
むしろ使用しているパーツで変わります。
高価で壊れやすいパーツ満載のロードレーサーなら、それはもう湯水のように金が出て行くでしょうが、安価だけど丈夫なパーツが用いられているものなら、しっかりメンテしてあげれば、そんなに壊れるもんじゃありません。
オイルメンテだって基本はほとんど変わりませんから、あまり気にする部分でもないんじゃないかと思います。
Posted by しろくま at 2006年07月22日 22:21
通りすがりです。
ロードに乗り換えてもすぐに速くなるわけではありません。速度が数キロ上がる程度で、新車効果と言う事を考えるとあまり変わっていないと言っても良い程度だと思います。
ロードバイクは速く走るために作られているので、これを乗りこなす=速く走るための脚力や技術が身につくと考えた方が良いでしょう。
私の場合、半年近くかかってようやく乗れている状態になりました。クロスの頃は50q程走ってAVE.22程度でしたが、ロードに乗り始めて半年でAVE.30まで上がっています。
で、この状態にでクロスに乗るとどうなるかというとAVE.25くらいは余裕でした。それだけ自分の能力が上がったと言うことです。

クロスに乗り続けても能力は上がるとは思いますが、ロードに乗ることでそれは飛躍的に伸びることになります。速く走ることを追求したバイクに乗ることで速く走るための能力も身につきます。

ロードバイクで走りを追求するようになると、クロスバイクのパーツ交換とかがばかばかしく感じるはずです。実際、今はクロスで速く走ろうなどとはまったく考えてはおらず、遅く走れるからクロスに乗ると言う感じです。
一日も早くロードバイクを購入することをおすすめします。
Posted by at 2006年08月13日 17:56
こんばんは!
今、私もまったく同じことで悩んでます。今ジャイアントのCS3400に乗ってます。乗り始めて3ヶ月たち雨の日以外は往復32kmを走るツーキニストってやつです。Av23〜4km位で走れるようになりゆくゆくは休日にレースでも出てみたいと思うようになりました。ちなみに体重が86kgから75kgに落ちてダイエット効果抜群でした。話がそれましたが、今の自転車で一番の悩みはポジションです。もっと前傾姿勢で乗りたいのですがフレームの構造上限界にきています。ハンドルを限界まで下げサドルを細いものに変えて後ろへ下げぎりぎりまであげてもロードのようにはいきません。しかしエンジンを鍛える意味(ダイエット効果も含み)では今のクロスに乗ったほうがいいのかなとも思います。ロードの車体の軽さも魅力ですが私の場合は自分自身をもっと軽くできるので・・・今私の出している結論は体重が70kgになったらロードをプレゼントしようと思ってます。ちなみに75kgの時はヘルメットでした。だから何か目標を決めて(Avでも平地のMAXでも距離でも・・)プレゼントにしたらどうですか?今乗り換えるより鍛えてからのほうが差は歴然かも知れませんヨ!
Posted by yamaguchi at 2006年08月20日 23:06
こんばんは

通勤で町をのるにはスピードを上げずに事故に注意したほうがいいですよ。ロードで車道を走るとどうしても車と勝負したくなってね。ちょっと危ないです。

休日に100kはしるなら、ロード以外の選択肢は考えられません。ぼくは体力並の中高年男性ですけど、8月から初めていきなり山道100kmを完走しました。当時は姿勢が悪く、手に体重がかかり、親指の又が痛くなりましたけど。(骨盤が寝ていたんです。)

来年は鍛えて山道200km標高差累計4000mに挑戦です。
Posted by gkrsnama at 2007年11月22日 18:10
こんにちは。
私も自転車通勤初心者の中年メタボ男です。
自転車はシラスのA1を買いました。
1年が過ぎ、フラットバーロードに興味を持ちつつも踏ん切りが付かない日が続いておりましたが、非常に為になるコメントを拝見し、勉強いたしました。
結論として、タイヤと車輪を交換すれば快適になるって事でしょうか。
自転車通勤では、コメントの通り信号があって時間的にはクロスもロードも変わりませんので、自分の乗りたい自転車が一番ってことですね。
Posted by 通りすがり2号 at 2008年02月05日 18:51

こんにちは。
通りすがりです。
自転車暦30年の感想からですが、単純にスピードと距離を楽しむならロード、街中を走るのなら
クロスと割り切られては?
私の感想は、100kmを超える距離を走るならロード
平均時速25から35km超を望むならロードかなそれ
以外は街中を走る安全性を考えてクロスですね
Posted by めがね at 2009年06月13日 19:51
はじめまして、通りすがりです。
1週間ほど前にシラスA1を中古で入手し、感激している初心者ツーキストです。
私も片道21kmをほぼ50分で走っていますが、シラスにしてタイムが5分以上短縮できました。
以前のママチャリ(内装3段)より格段の進歩と思っています。
堤防沿いの道で車はいないのですが、車止め(自転車止め)がほぼ1km毎にあって、トークリップの装着に手間取り3分程度のロスになっていると思います。
そんなことから私の環境では、通勤タイムはトップスピードもさることながらストップ&ゴーによる立ち上がりおよび操作性が大きく影響しているように思います。
もっと、シラスの操作に慣れなければ・・・と思う次第です。
ロードについては経験もなく意見を述べることはできません。
皆さんの次元にはまだまだ及びませんので。
安全第一で雨天日走行なしです。
Posted by Tomm at 2009年09月26日 23:05
大阪市郊外在住でクロスとロードの両刀使いをしています。大雑把に考えて、市内中心部向けはクロス、郊外向きはロードを使っています。
市内に入るときは裏道、歩道走行、こまめな坂、ママチャリ、違法駐車...etcへの対応が肝要で、目的地に早く着くためにはトラブルに巻き込まれない事が絶対条件です。その点、ロードの23mmタイヤではチト走りずらいです。パンクも多いし。ブレーキに指掛けながら走るのはクロスの方が楽です。前3段ギアも有効です。
クロスはSCOTTのSUB30に乗っていますが、下手なロードとタメ張れる程度には速度も出ますよ。
Posted by 北海くまたろう at 2010年03月13日 07:52
ロードの姿勢に慣れればロードに変えた方が遥かに早い

安上がりで乗りたい人、腰がすぐ痛くなってしまう人ならクロス

クロスバイク=MTBに近い太い25-38mmのタイヤを装備しているMTBとロードの中間辺りに位置している自転車
Posted by cereste love at 2010年03月23日 15:52
こんにちは。通りすがりの者です。
ご質問の趣旨からは外れてしまいますが、ロードとクロスはポジション、エンジン等、その設計思想からも異なるものだと理解しております。長年ロードを乗っておりますが、刻々変化する天候、地理的条件等に対応し、長距離走行時における体力的負担を軽減し、かつ、下り急坂等でドロップハンドルによる重心の低下から安定した走行ができるのがロードだと認識しております。一方、歩道も走らなければならない場合、ロードでは雑踏の歩行者等の危険回避ための急ハンドル操作に遅れが認められます。このことから、前出者のコメントにもございますように安全を最大限重視するという観点から、走行場所に応じロードとクロスのを使い分けております。
使い分けることがベストと申し上げるつもりはございませんが、要はそれぞれの設計思想を理解されたうえで乗車され、お互いに自転車ライフを大いに楽しんでいただければと思い、コメントさせていただきました。
ご参考になれば幸いです。
Posted by panag at 2010年05月24日 10:58
通りすがりもの
アンカーF7からCAAD10に変えました。
ロードのほうが、軽くて速いです。

ホイールの影響が大きいので、ロードバイク分のホイールをクロスにつけても、おもしろいかもしれません。

Posted by at 2011年11月22日 00:00
通りすがりの物です。
MTBが好きで自作しました。
現在、MTBフレームでロードコンポを入れています。
ロードとMTBの違いは、
・タイヤの種類、大きさ(太さ)
・フラットバーとドロップ
・Qファクター
・重量
いろいろ自分なりに研究し、現在MTBフレームでのロードコンポでドロップ、シマニョーロです。
一番効くのはタイヤ(ブロックタイヤ)。
ただクロスバイクは、通常タイヤなので関係ないとして、
1番は、Qファクタですね。
クロスバイクは、MTBコンポを使っています。
Qファクターは調べてください。
ドロップとフラットバーは、ポジションと手の甲の向きの違いがあるのでこれも大きい。(ロードはスキーのストックの動き)
重量はというと加速が違う。巡航しているときは、エネルギを持っていますので漕がなくても軽い自転車より遠くまで行く。
速いのは馬力で、長距離は持久力です。
長く速く走る為には楽に走るかですので軽い方が良い。
いろいろ研究した事を書きたいですがとりあえず。

Posted by てへ at 2012年08月15日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。