2006年07月03日

鎌倉のお土産はこれ!

三浦半島一周の時にも買ってかえりましたが、鎌倉を通る時によく買って帰るお土産を紹介します。

ライブラリ - 6054.jpgライブラリ - 6057.jpgそれはこの「原酒菊勇」です。4合瓶で税込み1470円。右の写真の説明のとおり原酒でアルコール濃度が高いのでそのまま飲むよりもロックで飲むのがお勧めです。これから夏にかけていいと思います。先週末のオフ会のメンバーはみんな酒好きのようなのでお勧めです。でも、みんな記憶が残っていないのはどうなんでしょうか?

IMG_6007.jpgIMG_6006.jpg売っているのは鶴岡八幡宮若宮大路沿いの「三河屋本店」。「原酒菊勇」はこの店のオリジナルなのでここでしか買えません。三河屋本店は明治33年創業の老舗。建物が鎌倉市の景観重要建築物に指定されていて一見の価値有り。地図はこちらのサイトのものが分かり易いです。鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かって歩いて行くと三河屋本店の手前約50メートルのところに古い酒屋があって、そこにも鎌倉原酒という似たものが売られていますが、「三河屋」の木製の大看板を確認して間違えないようにして下さい。

これを買って帰るために鎌倉方面に走りに行く時はいつもナップザックをサドルバッグに入れていきます。「ナップザックのお勧め」もご覧下さい。


posted by ヒロ at 23:59| 🌁| Comment(3) | サイクリングコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントします。LB58といいます。私は湘南方向に行ったときのお土産はドライ納豆にしています。普段納豆は食べないのですが、これだけはあんまりにおいもなく、ねばねばもないです。(納豆好きの人には反発があるかもしれませんが)味は、ピリ辛と梅があって、しかもかさばらないので、シャツのポケットに入ります。それではよろしくお願いします。
Posted by LB58 at 2006年07月04日 08:37
LB58さん、ドライ納豆情報ありがとうございました。こんど鎌倉方面に行った時に探してみたいと思います。LB58さんのHPを拝見しましたが、最近ロードバイクに乗り始められたんですね。病気療養後とのことですので、無理せずボチボチ体を慣らしていって下さい。
Posted by ヒロ at 2006年07月04日 21:41
お気遣いありがとうございます。病気というのは腸の潰瘍でして(胃の潰瘍はめずらしくないのですが、腸はめずらしいようです)今はまったく自覚症状もないです。多分精神的な問題だった思いますので、2ヶ月会社を休職し吹っ切れたので、精神的にも強くなった気がします。
今は会社の就業制限で産業医からは17:30に帰れといわれていますので、堂々と17:30に帰って、スポーツクラブにだいたい週3回かよっています。
本当は私もブログを作りたいのですが、のめりこむほうで、昼も仕事でPCに、夜も自宅でPCにというは嫁にとめられていますので、運動記録だけを書きとめている状態です。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by LB58 at 2006年07月05日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。