2006年06月24日

三浦半島一周サイクリング

昨日ブラジル戦を見るために早く起きたので、今日は睡眠不足を補おうと目覚ましをセットせずに寝たのですが、6時過ぎに目が覚めてしまいました。トホホ…

ナカさんに誘いのメールを入れるとすでに起きていて即OK。三浦半島一周サイクリングに出掛けることにしました。

IMG_5851.jpgIMG_5850.jpg8時前に出発したので道路は空いていてスイスイ走れます。東急東横線の旧桜木町までの高架下の落書きはそのまま残っていました。中には力作もあります。


IMG_5872.jpgIMG_5878.jpgIMG_5876.jpg

走り始めて約1時間半、9時20分頃に横須賀に到着。三笠公園で軍艦三笠を記念撮影。遠目には海に浮いているように見えたのですが近くまで行くとご覧のとおり周りはコンクリートで固められていました。

IMG_5884.jpgIMG_5891.jpgIMG_5908.jpg

ヒルクライマーのナカさんは上りがないので物足りなかったかもしれませんが快調に飛ばします。10時前には観音崎に到着。売店や土産物店は閉鎖されていて人影もまばら。観光地の雰囲気はなく先を急ぎます。観音崎から30分後にはペリー来訪の地に到着。このコースにはこのような観光スポットが点在しています。

IMG_5924.jpgIMG_5923.jpgIMG_5941.jpg

三浦半島最南端の城ヶ島へは三崎から有料の橋を渡ります。が、自転車はただと言われて得した気分になり、気分良く城ヶ島に到着。ここも観音崎ほどではありませんが、土産物屋が半分は閉まっていて観光客はチラホラ、賑わいがありません。

IMG_5954.jpgIMG_5961.jpgIMG_5958.jpg

いつもは山ばかり走っているナカさんが灯台をバックに記念撮影で珍しい写真が撮れました。うろうろしている間にお昼になりました。三崎と言えばマグロ!ということで昼食は本場のマグロを堪能しました。

IMG_5963.jpgIMG_5965.jpgIMG_5967.jpg

土産物屋が並ぶ灯台に通じる道も観光客がほとんどいないので自転車で走れます。灯台のある城ヶ島にはこんな交番があります。屋根の上には風見鶏まで取り付ける念の入れようです。せっかく港に来たのだからと突堤で記念撮影をし、海辺を満喫して帰路に就きました。

IMG_5996.jpgIMG_5998.jpgIMG_6001.jpg

葉山や鎌倉の海岸ではウィンドサーフィンや海水浴の人もいて夏の様相を呈しています。鎌倉を抜けて帰りましたが観光客と車であふれかえっており、それまで通ってきた観光地との人気の落差を実感しました。観光地にも勝ち組負け組があるようです。

ヒルクライムで落車やパンクに遭う運の悪いナカさんが今度は城ヶ島で大珍事件を起こしました!次回はその様子をお伝えしますのでまたアクセスして下さい。あんなことが実際に起こるなんて!!

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)


posted by ヒロ at 20:19| ☔| Comment(0) | サイクリングコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


皆様のおかげでブログランキング上昇中です。これからもよろしくお願いします。
←ここをクリックして応援して下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。