2006年06月19日

しまなみ海道

このブログの右端にあるサイクリングコース検索のサービス提供元のツーリング・データベースに以下のような新しいコースの登録がありましたので紹介します。
地方  :中国、四国
都道府県: 広島県、愛媛県
カテゴリ: 道
コメント: 私は、ちょいちょい自転車ツーリングに出かけてるんですが、しまなみ街道は今でも忘れられません。
特に、初心者の方!!!おすすめです。朝、尾道を出発してのんびり50kmくらい自転車に乗り、大島あたりで一泊なんて最高じゃないでしょうか!!!
みかん畑がいっぱいあって、海の幸がものすごくうまい、絶景の広がる島々でした。
ぜひ一度お試しあれ。
ちなみに、レンタサイクルがいたるところにありました。
お薦め度: ★★★★★
お薦め季節: 秋
お薦め自転車: ロードレーサー スポルティーフ ランドナー MTB クロスバイク パスハンター ミニサイクル その他
私自身はしまなみ海道を走ったことはありませんが、途中にある大三島に行ったことがあります。晴天の日が多いことから蜜柑栽培が盛んで島中蜜柑畑ののどかな景色が広がっています。海の幸も美味しくて私のお気に入りの島です。

瀬戸内海に架かる吊り橋には自転車用の測道が設けてあり車を気にせず安心して走れます。大三島からはひょっこりひょうたん島のモデルになったと言われる島も眺められました。

大三島では知り合いのMTBを借りて走ってみました。蜜柑畑の間をぬうように走っている曲がりくねった農道がMTBで走るには絶好のサイクリングコースです。島を一周しても40キロ程度でちょっとしたサイクリングにはもってこいです。

IMG_6191.jpg汗をかいたら温泉が旅行の定番ですが、大三島の入浴スポットのおすすめはこのマーレ・グラッシア大三島。海洋温水のお風呂で有名です。

前にホノルルセンチュリーライドにならって日本で楽園を走る企画をしたいと書きましたが、瀬戸内海を眺めながら走れるしまなみ海道は西日本における候補コースだと思います。

しまなみ海道のサイクリング情報はこちらにありますので参考にして下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい。)

posted by ヒロ at 23:47| 🌁| Comment(3) | サイクリングコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
私は去年の初秋、のんびりと2泊3日で行きました。幸い3日とも晴れて、食べ物は美味しいし(海の幸、アイスクリーム)、宿も快適だったしで最高でした。サイクリングロードの整備具合もいいですが、それをはずれて島々の外周の道を巡ると、ひなびた漁村の雰囲気がよかったです。交通量も多くないです。橋には必ず歩道&自転車道があり車道より外側なので景色がよりいいです。橋へのアプローチはゆるやかな傾斜の道がつけてありこれまた快適です。

お勧めです。
Posted by seki at 2006年06月20日 01:25
しまなみ海道は以前から気になっていまいした。イイ情報ありがとうございます。今年は瀬戸内海の楽園を目指します。
Posted by 素人 at 2006年06月20日 07:52
しまなみ海道、すごくいいですよ。
私も香川にいたときに2回走ったことがあります。
1泊2日で今治〜尾道を往復したのと、日帰りで今治〜愛媛・広島県境まで行って引き返した2回です。
また是非行ってみたいところです。
Posted by ねこまち at 2006年06月20日 19:21